ビジュ激変しすぎて「誰?」って人いた。成人式あるある13選【振り返り】

1月のビッグイベントのひとつ、成人式。

振袖を着たり、久しぶりの友達に会ったり、人生に一度の忘れられないイベントです。1年以上前からお気に入りの振袖を探して予約したり、前撮りをしたり、どんな髪型にしようか考えたりと、成人式当日以外も気合十分! そんな全力イベントだからこそ、「楽しかった!」も「こんなはずじゃなかった…!」もそこかしこで大量発生。

今年成人式を迎えたばかりの新成人たちの声をもとに、成人式の「あるある」エピソードをご紹介します!

1.朝が異様に早くて途中で眠くなる

成人式の朝は早い。特に女子。ヘアメイクや着付けを完璧にしてから会場に向かうとなると、逆算して5時起き、始発電車でセットに向かう…なんてよくある話です。中には3時に起きて準備する人も。そうするとどうなるか、「久しぶりー!」の再会の瞬間はハイだけど、成人式の途中、眠くてしょうがありません。助けて!

振袖レンタルと着付けサービスがセットになったお店では、振袖を早く決めた人ほど着付け開始の時間が遅くなるところもあるので、来年以降成人式を迎えるみなさま、早起きが苦手な人はぜひ人より早く決めておきましょう。振袖の予約は早い人で2年前、一般的には1年前です。今すぐチェック! 

2.プロのヘアメイクをお願いしたけど…アレ?

着付けと一緒にプロのヘアメイクの方にメイクしてもらえる…ということでワクワク♡でも、できあがった顔を見たら「…アレ? なんか違う…?」

成人式当日はたくさんの人がやってきて、ひとりあたりにかけられる時間もそう多くはなく、サロンもバタバタ。自分でこだわりのある部分は自分でやったり、口コミなどを見てお願いするお店や人をきちんと選んで予約したりが、意外と大事。 

「でも、着物のメイクだったらいつものメイクより、この感じがちょうどいいのかも!」と言い聞かせつつ、やっぱり「この微妙に納得いってない顔で写真撮りまくるのか…」と思うとモヤモヤしてしまって、結局自分で直しちゃう。

3.慣れない草履で足が痛すぎた

地味に大問題。成人式で振袖×草履→一旦着替え→同窓会でおめかし服×パンプス…という1日はあるあるなパターンですが、草履もパンプスも足が痛い。なんならずっと「足痛いね」という話題で盛り上がれるレベルで痛い。久しぶりすぎて何話していいかわからない同級生との話題もとりあえず「足痛いね〜」と言っておけばなんとかなるレベルで共通してる。

4.振袖×ブーツ派正解すぎる

そんな中、悠々と過ごしているのが振袖にブーツを選んだ皆さん。歩きやすいし、足も痛くないし、ちゃんと振袖にあったものを選べば違和感ないどころか、むしろおしゃれ。「次に成人式やるときは絶対ブーツにする!」と思うけど、「次の成人式」なんてものは存在しません。

5.成人式の日だけ付ける白いフワフワ

これ、誰が始めたんでしょうね。成人式の女子しかつけない謎アイテム、白いフワフワ。マンガ『犬夜叉』に出てくるキャラ、殺生丸のコスチュームに似ているから「殺生丸」と呼ばれていたこともあるようです。

6.正直、男子の準備のラクさが羨ましい

女子は振袖にヘアメイクばっちり、早起きして準備する必要があるし、歩くのもツラいし、お金もかかる…一方で、いつもと同じような準備時間でOKなスーツ姿の男子たちの身軽さが羨ましい! でも人生の大きなイベントとして楽しめるし、かわいい写真いっぱい撮れるからOK、ってことにしておく。

7.成人式の式典が意外と短くてビビる

成人式本来の目的は、式典に参列すること。でも式典自体は思っているより短くて、国家を歌ったり、偉い人の話を聞いたり、自治体によっては1時間かからないくらいで終わるところも…。もはや前後に集まって話してる時間のほうが余裕で長い説。

8.変わりすぎて「誰?」ってわからない人がいる

地元の成人式に参加したら、中学校の卒業以来会っていない人がたくさん。15歳〜20歳の期間に会っていないと、ビジュが激変する人が多くて、友達と「あれ誰…?」と困惑することも。意外な男子がギャル男風になっていたり、上京した人が一気にあか抜けていたり。でも話してみると、意外と中身は変わってないもの。思い出話に花が咲きます。 

9.とりあえず「写真撮ろー」

そこまで超仲いいわけじゃなかった子とも、とりあえず声かけて撮っとく。

10.二次会で不思議なメンバーで遊ぶ

意外とあるこのパターン。まとまっての同窓会のあと、少人数で分かれて「二次会どうする?」となったとき、とりあえず近くにいた子たちに着いていったり、なんとなく合流したり、途中で離脱が発生したりと、いろいろあった結果「何このメンバー?」という不思議メンツに落ち着きがち。「このメンバーで遊ぶの、最初で最後っぽいな」と全員がうっすら思いつつ、なぜか深い話をして熱く語ったり…。いい思い出♡

11.一旦LINEグループ作るけど特に続かない

そんな謎メンツの会、せっかくだからLINE交換して、その日にまつわるキーワードをLINEグループ名に設定したグループLINEを作るけど、「楽しかったー!」「写真送るねー」という一連のやりとりが終わったら特に続かない。

12.「成人式ラブ」は意外とない

たぶん、あるところにはある。でも期待していくと、思ったよりない。

13.でもまさかのふたりがくっついてる

小中学生時代を考えると、全然そこが付き合うなんて思わなかった! ってまさかの2人が意外と同窓会を機に付き合ってたりする。 
 
以上、成人式あるあるエピソードをご紹介しました。改めて成人式を迎えられた皆さん、成人おめでとうございます♪人生で一度、人生の華!女の子は特に大変だけど、素敵な振袖を着られるのはとても嬉しいですよね。あるあるエピソード共感していただけたでしょうか!?
今年成人式だった方も、ずいぶん前に参加したよという方も、この機会にぜひ写真などを見返してみてはいかがでしょうか?(ちょこ)