
まだ冬の寒さはしっかり残りつつも、日差しに少しずつ春の温もりを感じはじめる2月♡
厚手のコートに身を包みながら、春色コスメや新生活のことが気になり始める…。そんな、気持ちだけ先走りがちなシーズンがやってきました。
そこで今回は、あるあるネタの中から“2月あるある”を13連発でお届けします。
寒さで身をすくめがちな今だからこそ、クスッと笑って肩の力を抜いていきましょ!
◆ 正月気分、まだ微妙に残ってる
年末年始からすでに1ヶ月が経とうとしているのに、まだちょっと連休明けのテンション。
毎朝アラームのスヌーズ機能が救世主だし、「おはよう~今日も朝から元気です~」って澄ました表情しておきながら、どこかエンジンがかかりきってない。頭の回転、徐行運転からお昼くらいにスピード上がってきがち。
そして何より正月仕様なのが“食欲”。うちの胃袋、ずっとお正月引きずってます♡
寒さでエネルギーの消耗も激しいから、すぐお腹が空いちゃうのは仕方がないと言い訳しておきましょ!
◆ ジムの活気ちょっと戻ってきがち
年末の追い込みでにぎわっていたジム。1月前半はその反動なのか、びっくりするくらい静かで「え、貸切?」って日もあったり。
「行けばなんだかんだ動ける。でも寒さピークのこの時期、行くまでが一番しんどい」ですよね…。わかります。
それでも2月ごろから、じわじわ活気が戻ってくるのもあるある。「正月食べすぎたし、そろそろ運動しなきゃ」考えることはみんな一緒です。
寒さで足取りはいつもの2倍重いけど、行ったあとの達成感も2倍。心はひとつ、ワンチームで頑張りましょ!!
◆「今年こそ…」の新年目標、三日坊主
ダイエット、運動習慣、料理、早起きして勉強と、1月に立てたはずの目標たち。でも仕事始めのバタバタを言い訳に「今日は仕方ないよね」を何度か重ねた結果、2月にはもう忘れかけている。
というか脳内で「その話題、今は触れるなっ…!」みたいな、勝手にミュートされてる現象おきません?(本当になぜ? これも寒さのせい??)
一方で心の中では、「春になったらちゃんとやろう」と甘やかす自分 vs 「で、いつやるの?」と問いかけてくる林修さんがせめぎ合い。
果たして今年はどっちが勝つのか。…いや、今でしょ!
◆ 防寒優先で毎日ほぼ同じコーデ
寒い日のデイリーコーデ、コートとブーツは手持ちの“あったかい選手権”各部門1位で固定化しがち。
インナーやボトムは変えてる(つもり)なのに、アウターと靴が1パターンだと、鏡を見れば「あれ、今日も同じ?」なシルエット。昨日の自分とシミラールック。
お気に入りのイヤーマフとマフラーで、顔まわりのもこもこ具合も最高潮。顔が埋もれてもはや誰だかわからないレベルだけど、この“ふわもこ”に包まれるのあったかくて幸せだから、いっか♡
◆ 冬物ファイナルセールのOFF率に弱すぎる
冬服のファイナルセールで70~80%OFFの文字を見た瞬間「元の値段からして、だいぶお得すぎない?」「むしろ買わない理由ある?」とカゴへin。
冷静に考えると、定価だったらまず見向きもしなかったお値段のはずなのに、OFF率マジックで急に現実的に見えてくる不思議。
とくに欲しかったものじゃなくても、「どれだけ安くなっているか」で購入が即決。カゴの中には未来の自分に託したアイテムたちがわんさか。
大丈夫、この冬…とは言わず、来年の冬もきっと着倒します!!
◆新作コスメ情報で、気持ちだけ先に春
春の新作コスメが続々と登場して、春色リップにパステルアイシャドウ…どれもこれも、かわいすぎ問題。
情報だけはフルチェックしつつも、お財布とにらめっこしながら“今季の本命”を決めるまでが、まあ長い。
そうして悩みに悩んで選び抜いたご褒美コスメを、ついにGET♡
でも本格的な春シーズンになるまでは「使うのはもう少し先でいいよね」と大切にしまっておくのも、あるあるです。
◆ 毎日スープ生活
スープ、味噌汁、ポタージュ、鍋。2月はとにかく温かさ最優先で「噛むより飲む」みたいな食生活になりがち。
でも、冷えきった体にスープが染み渡る瞬間はちょっとした幸せ気分に♡
SNSやレシピアプリでスープ系の時短レシピを保存して、変わり種メニューを試してみるのも、この時期ならではの楽しみ方!
◆ 乾燥対策コスメがポーチを占領
ただでさえ空気が乾いているのに、オフィスの暖房のダブルパンチで肌は粉、喉は砂漠、リップの保湿力は秒でどっか飛んでいく。コンタクトは目に貼りついて、瞬きするたびゴロゴロ自己主張強め…。
なので毎日、こまめすぎるくらいの頻度で水を飲んで(仕事中トイレがやたら近くなって)、目薬をさして、顔に保湿スプレーをシューッと。
そんなこんなでリップ、ハンドクリーム、ミスト、美容液などの保湿対策コスメがポーチを完全占拠!
◆ バレンタインスイーツ売り場にそそられまくり
恋人や家族に何あげる? そして自分用は買う? 買わない?
決断はまだちょっと先だけど、店先に「バレンタイン限定」の文字を見つけた瞬間、吸い寄せられるように売り場をチェックしてしまうのが2月前半。
誰かにあげる用より、自分へのバレンタインが年々本気になっていくのもよくある話。ご褒美チョコを探す時間がいちばん楽しい気がしますよね♡
◆ 次のGW連休の予定立てるの、今?まだ早い?
先の連休の予定を考えるのって、本当にワクワクする。でも、いざ調べ始めるとちょっと面倒で「また今度でいいか…」と後回しにしがち。
一方で、すでに次のGWの航空券を押さえている計画型の人もいて、その温度差にびっくりするのもよくある話!
◆ 花粉の予兆?風邪?黄砂?くしゃみの正体がわからない
鼻ムズムズ喉カサカサ、くしゃみ連発。風邪なのか黄砂なのか、それとも花粉…? というか、もう飛んでる? そんなグレーゾーンな不調起きがち。
オフィスや電車でも、あちこちから「ハクショ~ン!」が聞こえてきて心配になる今日この頃。心の中で(Bless you)が止まらない。
それでも毎年この時期になると、なぜか「いや、まだ花粉じゃない」「認めたら負け」と自分に言い聞かせてしまうのもお約束…。花粉予備軍あるあるですよね。
◆ 春になったら新しいこと始めたい vs 寒くて今は無理
資格、運動、習い事、そして恋愛…いろいろ始めたい! だけど現実は、まだ余裕で布団が恋しい! 2月は気持ちの勢いに体がついていきません。
そんなときは無理せず、まずは体調第一で。
食生活やスキンケア、睡眠時間をすこし整えてみたり、服やネイル、植物などのインテリアをちょっと春寄りにシフトしたり。香水やルームフレグランスの“香り”から春気分を取り入れるのもよさそう♡
体調を壊してしまえば元も子もないので、焦りすぎず、健康第一でいきましょ!
◆ 2月って短いのに、なぜか長く感じる
節分で恵方巻を食べて、バレンタインで甘いものを食べる。これまでハロウィン→クリスマス→年末年始と怒涛のイベントがあったからこそ、バレンタインが終わると心なしか街が静かで寂しい(イベント大好き人間あるある)。
一年の中でも28日と日数が少なくてイベントもひと段落するけど、寒さだけは本気なのがこのシーズンです。
まったりくつろいだ正月の余韻と、新学期への期待が入り混じる2月。
体調も気持ちもゆらぎやすい時期だからこそ、無理せず、自分のペースで春を迎える準備をしていけたらいいですよね♡(Mai)
あわせて読みたい













