地元のイオンがテーマパーク並みに激混み。GWあるある20連発!

も〜うい〜くつ寝〜ると、GW(ゴールデンウィーク)〜〜♪

語呂が悪いぞ!という声が聞こえてきそうですが、ついにGWが始まりますね。すでに予定が入っている人も、これから何をしようか楽しみを膨らませている人も、むしろ繁忙期の仕事が待ち構えていて何となく憂鬱な人もいるかと思います。

そこで今回はGWあるあるをご紹介します!連休のおともにお楽しみください〜♪

(c)Shutterstock.com

 

あなたはインドア派?遠出派?GWあるある!

1.GW直前の退勤・下校時はウッキウキ

たぶんこんな顔してる。(c)Shutterstock.com

もうね、ウッキウキのニッコニコですよ。マスクがあってよかった……というくらいには歯茎剥き出しにして笑ってます。

2.休みにやりたいことが多すぎて、やり切れるか心配する

今まで溜めてた録画も消化したいし、積読も消化したい。美味しいものも食べに行きたいし、気になってた映画見に行くのもいいな〜。とやりたいことを挙げたらキリがない状態に陥りがち。GW以外でもやろうと思えばできなくもないのに生き急いじゃう。

3.だけど意外と時間があって手持ち無沙汰になる

意外とね、3日目のお昼あたりで大体消化できちゃったことに気づくんですよね。あれ、この後の6日間どう過ごす……?

4.正直祝日の名前全部答えられない

ゴールデンウィークを作っているのは数多くの祝日。なのにそれらが一致してない人、たぶんめっちゃ多い。正解は…

4/29 昭和の日

5/3 憲法記念日

5/4 みどりの日

5/5 こどもの日

です!!!! 「5/5→こどもの日」は言えても、他の日がわからなくなりがちな人も多いと思います。この記事でバッチリ覚えましょう。

5.完全にインドア派か外出派に分かれる

皆さんはどっち派ですか?筆者は完全に後者なのですが、インスタとかで遠出してる友人を見ると眩しさで目が霞みます。

6.サービス業にとっては大型地獄連勤

サービス業からしたら「繁忙期」以外の何ものでもないですからね。某大型商業施設でアルバイトをしている友人がいるのですが、GWが近付くにつれ、会うたびに目から光が消えていくのが大変怖いです。

7.そもそも何でGWっていうの?

GW、GWと浮き足立ってますが、GWの由来ってわかってる人意外と少ないのではないでしょうか?

小学館デジタル大辞泉によると「元来は映画興行界の用語」とのこと。5月初旬の大型連休に公開された映画が、正月やお盆興行よりヒットしたのを機に名付けられたと言われています。

8.GW直前に友達を誘うの、ちょっと躊躇う

意外と時間あるし友達誘おうかな〜と思いつつも、直前に誘っても相手予定あるだろうし、こいつGW予定ないんだって思われたくない謎のプライドが発生して一瞬ためらいますよね。私だけ?

9.学生時代、休みの日数と釣り合わない宿題の量

宿題がないと積極的に勉強しないのは事実(経験談)なので、先生方が宿題を出す気持ちは十分にわかるのですが、これを5日間でやれと……?

10.乗車率250%←!!!??!!?!??!!!

(c)Shutterstock.com

ニュースでやっている電車の混雑状況、目も耳も疑う数値。ちょっと待って、250%とか定員越えどころの話じゃなくない?って脳バグる。

ちなみに国土交通省が示す「乗車率」の目安はこんな感じです。

・100%→定員乗車。座席につくか、吊り革につかまるか、ドア付近の柱につかまることができる。

・150%→肩が触れあう程度で、新聞は楽に読める。

・180%→体は触れ合うが、新聞は読める。

・200%体が触れ合い、相当な圧迫感がある。しかし、週刊誌なら何とか読める。

・250%→電車が揺れる度に、体が斜めになって身動きができない。手も動かせない。

相当な圧迫感があるのに週刊誌読もうとすな。

筆者が毎朝乗ってる電車は乗車率300%ってとこですかね……。

11.最大9連休が羨ましい

9連休の皆さん「え、9連休じゃないの〜?」って軽々しく言っちゃダメですからね。時と場合によっては大乱闘が始まる恐れがあります。

12.みんなのインスタ投稿を見るだけで満足

友達が色んなところのストーリーや写真をあげてくれるのでそれでちょっとした旅行気分になる。

みんな〜〜〜もっと楽しい様子の写真見せて〜〜〜〜!!

13.渋滞情報の映像や情報が毎回すごい

(c)Shutterstock.com

静止画かと疑うぐらい微動だにしない渋滞映像とかありますよね。あとは東京駅とかのターミナル駅の人の多さに「自分じゃこの人ごみは攻略できない」とか思っちゃいます。

14.外出の予定がないと本当に何もしないまま1日が終わる

本当に外出の予定がないと、「ちょっと経ったら〇〇やろー」「ご飯食べたら〇〇やろー」の連続で一日中ただ怠惰な1日を過ごしただけの人間になってしまう。何もしないというか、スマホをいじって終わるんですよね。インスタ→Twitter→LINEといったようにSNS巡回して1日が潰れます。

15.遠出をしようにも交通費やホテル代の高さに驚愕

GW価格、強い。

帰省しようにも、交通費が高すぎて断念したくなるときもあります。

16.GW中に見ようとしたアニメやドラマが消化しきれず、結局連休後も夜更かしが捗る

結局ね。結局。話数が多い作品とか、シーズンがたくさんある作品、だいたい連休期間に見きれないがち。

夜更かししてみるアニメ、サイコ〜〜〜〜〜〜!

17.地元のイオンがテーマパーク並みの人気

(c)Shutterstock.com

うちの地元あるあるでもあるのですが、車を停められなくて一生駐車場をぐるぐるした経験したことないですか? もう乗車率250%くらいですよ。本当に。

18.GW終盤、連休が終わるという現実が耐えられない

はいはいはいはい、え、もう土曜?GWもあと一日?いや、まだ一日あるから……。大丈夫大丈夫。まだ耐えられる。

19.連休を求めて次の祝日をチェック

次の連休を求めてカレンダーとにらめっこする。でも…(20に続く)

20.そして6月に祝日がないことに気づき絶望

シュク……、ジツ……。ドコ……。

今年のGWは最大9連休!皆さんは何をして過ごしますか?

 今年のGWは5/1.2がお休みなら最大9連休になります。皆さんの予定はお決まりですか?普段行けないような場所に出かけるもよし、お家でまったり過ごすもよし、皆さん素敵なGWをお過ごしくださいね♪(くじらおかみおん)