「調味料→水」の無限ループで、大量スープのできあがり。料理初心者あるある10選

もうすぐ3月。新生活に向けて「料理の練習を始めたよ~」という方も、多いのではないでしょうか?

そんな今日は、”料理を始めたばかりのころに起こりがちなハプニング”をご紹介します。笑いながら、懐かしがりながら、ご覧ください♪

笑えるけどエモい「料理初心者あるある」10選

■「適量」「少々」「目分量」とは

「こしょう少々」「目分量で水を加える」…あの、そこ詳しめに教えてもらっていいですか??

■大さじ1=小さじいくつ?

正解は、大さじ1=小さじ3。家庭科で確かに習ったんだけど、いざ実践となるとググります。

■火にかけすぎてポソポソになる

だって生焼け、怖いじゃない。

↑こんな感じでお肉の焼け具合を確認。そして「かんっぜんに肉の色が変わる→やっとタレを入れる→ダメ押しで煮立たせる」とかするので、ポソポソになります。

■かぼちゃが切れません

なんであんな硬いの…むりやり包丁を突っ込んで、結果抜けなくなります。危険。

■「〇倍濃縮」で一回はやらかす

おだし系にありがちな、こちらの表記を見落とした結果…この世のものとは思えないほど濃ゆい親子丼、一丁あがり!!

■調味料→水→調味料のエンドレスループ

「味薄くない?」→調味料を足す→「うわっしょっぱっ!」→水を入れる→「やっぱり薄くない?」→調味料を足す…(以下略)

納得するころには、想定の3倍くらいの量のスープが誕生です。

■「ひとつで味が決まる!」系の調味料に惹かれる

焼肉のタレと味ぽん、重宝しすぎます。

■検索エンジンに必ず入れる「簡単 おいしい」

易しさも味も、譲れませんよね。「料理初心者さん専用レシピサイト」とか欲しいです。

■「冷蔵庫を見てレシピ決める」に憧れる

「1人分のカレーを作る→食材がめっちゃ余る→同じ食材で、とりあえずもう一度カレーを作る」の、あるある。

いつかはかわいいエプロンを着けてから「今日は何を作ろうかな~♪」とか、やってみたいものです。

■我流アレンジは、キケンな香り

レシピ通りにやればいいところを、我流でアレンジしてみる……結果。撃沈する。

「懐かしいな~」「私、今まさに!」そんなトピックは、ありましたか?誰しもはじめは「料理初心者」。失敗を経験して、ひとつひとつ上達していきましょう!(筒渕朱音)

写真/(c)Shutterstock.com