うっかりキャッシュレス決済のみの店に入って焦る。「現金派さん」あるある10選

突然ですが皆さん、日々の「支払い」ってどうしていますか?

キャッシュレスどころか、生体認証等で決済を行う「カードレス」も広まる今日。そんな令和に「いや、現金払い一択っしょ!」という人々は、皆さんのまわりにいるでしょうか。(筆者はまさにそうです)

…時代に遅れてるって? ……違います。時代についていけないんじゃなく、ついていかないんです。現金派の意地。そこには確固たる信念がありました。そんな今日は「現金派さんあるある」をご紹介します。それではスタート!

わかる!現金派さんあるある10選

■入った店がキャッシュレス支払いのみで絶望

おっしゃれ~なカフェとか、●●Payや交通系ICなど、「キャッシュレス決済のみ」のお店多くないですか? 一瞬焦って「あっすみません、Suicaで…」って、いそいそと取り出すやつです。

チャージが足りなかったら、さらに絶望。学生証あたりを人質に預けて「すぐ戻ります!」と、近くの駅までチャージしに走るやつです。え、モバイルにしてないのかって? そう、そうなんです。次の項目に続きます。

■SuicaやPASMOなど、交通系ICは断然カード派

なんでかわからないですが、現金派の「交通系IC」、モバイルじゃなくて大体カードじゃないですか…? でも、ふと駅の改札でピッとしてる人を眺めてみると、カード派って意外と少ない。みんなスマホとかApple Watchをピッてしてる。

■「スマホ落としたら終わりじゃん」って思うけど、結局落とさない

「貯まるポイント<スマホを落としたらどうにもならないっていう怖さ」っていうのが、現金派のホンネ。スマホに全部を集約するのは怖い、リスク分散したい。でもいつも握りしめているからか、スマホは落としません。

■パスケースは落とす

なのに肝心のパスケースはどこかで行方不明。なんで?

■キャッシュレス派の話を聞いて「いいなー」って言う…でも言うだけ。

「還元率めっちゃいいよ!」「今日はポイントアップデーだから」…キャッシュレス派の会話に「えーめっちゃいいじゃん!」って言いがち。でも自身は現金派を死守。1か月後に、またおんなじこと言ってます。

■財布がでかい

何入れてるの?って言われるけど、いや、お金とカードと…(自分にとっては)最低限しか入れてません。むしろちっちゃい財布の人、何入れてるの??

■バッグもでかい

結局心配性なんです。水筒も入れたいし、飴ちゃんだって入れたい。色々持ち歩くから、「家出かな?」みたいな荷物になります。「今日は荷物減らした!」という日でさえ、「◯◯っていつも荷物多いよね」って言われる。

■現金だと気まずいシーンだけ、やむを得ずキャッシュレス

「居酒屋の割り勘」と、「混んでいるレジでの決済」は、現金だと気まずくなりがちなのでキャッシュレス派に変身。「人に迷惑をかけない程度に現金派」な筆者は、PayPayにコンビニから現金でチャージしています。え、クレカでチャージしたほうが楽ですって? クレカもキャッシュレスなんで避けたいんです…。

■「手持ちがないんです」っていう言い訳は、現金派の特権

あんまり気乗りしないことに誘われたり、商品を勧められたり…そんなとき、これ、使えます。現金派の特権ってやつです。

■システム障害とは無縁だもんね!

現金派の最大の特権、これです、これ。停電時も災害時も、なんやかんや最後まで使えるのは現金。キャッシュレス派な皆さんも、1日過ごせるくらいのお金は持っておくと安心です!


今日はキャッシュレス時代を強く生きる「現金派」さんのあるあるをご紹介しました。共感できるものはありましたか?

現金、カード、モバイル…互いの良いところを取り入れて、快適に生活していきましょう♪(筒渕朱音)