…ハァ…。「マジで何してもうまくいかない日」あるある10選

「あ~もう! ほんとに無理!!」

頑張っている私たちに、ある日突然襲いかかってくる「何してもうまくいかない日」。ただの空回りならまだしも、ときにはほかの人に迷惑をかけながら、自分の心もすり減らす、それはそれは厄介な日です。

今回はそんな「何してもうまくいかない日」のあるあるを10個お届けします。それではどうぞ!

とにかくミス連発。「何してもうまくいかない日」のあるある!

■大きいミスを連発

絶対に忘れちゃダメなものを忘れたり、気づかないうちに予定をダブルブッキングしていたり。ひとつやらかすだけでもかなり落ち込むミスを連発。朝、家を出た時はこんなはずじゃなかったのに…(泣)。

■それだけじゃなく、小さいミスも連発

大きいミスをして余裕がなくなったり自己嫌悪に陥ったり…なんだかぼーっとしてしまって、さらなる小さなミス連発。メールのCCを入れ忘れたり、グループLINEの返事し忘れたり、オンライン会議でミュートでいいところで音声入れっぱなしにしちゃってたりと、小さなミスも連発させちゃいます。

「いつもはこんな簡単なミスしないのに!」と、深呼吸しようが収まらない焦りに翻弄されまくり。

■こんなときに期限ギリギリのものに気づきがち

ちょっと前に放置してた「あの課題」「あのタスク」。さっきまで忘れてたのに、突然いや~な予感がして締め切りを確認してみると、「え、嘘。今からやらないと間に合わなくない?」って状況に。「そんな余裕、今はないんだよ!!」って過去の自分を呪いそうになるタイミングです。

■日用品も切らして、ついてないのを実感

少し気分転換するべくハンドソープで手を洗おうとしたら…あれ、カラ? あ、分かった分かった。今日はほんとについてないんだよね。って身にしみて感じる。普段ならなんとも思わない小さなことも、ここまでのミスでダメージ受けてる心身には、結構つらい。あ、トイレットペーパーも切れる寸前…こっちは切れてから気付くんじゃなくてよかった(泣)。

■頑張って切り替えてみようとする

「人間万事塞翁が馬」って言うし!! ここまで落ちたら、あとはもう上がってくだけだよね!! って必死に言い聞かせて何とか切り替えようと頑張るんだけど…↓

■結局、その切り替えた気持ち5分で萎む

ふとした時に「さっきの失敗」や「不安要素」がカムバック。またまた負のループに引きずり込んでくれます。お願い、今だけは何もかも忘れさせて…。

■「何もうまくいかない」で検索

もう自分だけじゃどうにもならないので、一旦ネットの海で同士探しをします。それで自分と同じく悩んでる人がいると、ちょっと安心。勝手に「一緒に頑張ろうな」って気持ちになってます。

■優しい言葉をかけられると、涙腺限界突破しがち

こういう時に、さりげなく異変に気付いてくれる人もいるんですよね。そして、そんな人からの「いつも頑張ってるの見てるよ」などの優しい言葉を貰うと、気が付いたときには涙だばーって出ちゃいます。

■帰った後のご褒美を必死に考えがち

「こんだけ必死に頑張ってるのだから、今日くらいは自分にご褒美を買ってあげなきゃだよね!」って気持ちになる。「とりあえず、駅前のケーキ屋さんにはマストで寄ろう。あと久しぶりに銭湯でも行こうかな!」とかもうひたすらに自分を甘やかす術を考えます。

「何もうまくいかなくても、頑張った自分に乾杯!」そんな気持ちと一緒に「今日、もういいから早く終われ~~~」って念を送ってます。

■泣けるコンテンツを探す

そうはいっても、結局ダメージはダメージ。泣いて自分のミスや憂鬱な気持ちごと流すべく、「泣ける映画・アニメ・音楽」なんかを探しまくります。今日だけは何も気にせず泣くのもきっとアリだよね…!


日々を過ごしていれば、本当に「何もかもうまくいかない日」が襲ってくることもあると思います。「あ、自分もう限界かも」と思ったときには無理せずに休むことも考えてみてくださいね。そして「何もうまくいかない日」こそ切り替えが大事。過ぎてしまったことよりも、今を大切にできるよう一緒に頑張りましょう◎ (おだかれん)

写真/(c)Shutterstock.com