10月9日はスポーツの日。外で体を動かすのにちょうどよく、スポーツにまつわる学校行事も盛んに行われる時期ですよね。今日は「体育祭」のあるあるを、良い思い出から苦い思い出まで大公開! 自分の学生時代と照らし合わせ、読んでみてください♪
思い出よみがえる。体育祭あるある15選
■クラス練習、本番3日前に先生キレる
体育祭、中には事前に練習するものもあります。クラス全員で力を合わせる長縄などがあろうものなら、もう大変。本番3日前に「おい!これじゃ勝てねえぞ!!」とキレて、当日は「君たちが一番です(泣)」って言う先生、多くない?
■メガホンはふわふわ、キラキラにしたもん勝ちだから
体育祭も抜かりなく「映え」を追求すべし、な女子。応援に使うメガホンやうちわをデコりにデコって、大作を完成させるのです。ちなみに当日が曇天だと、ちょっと萎える。
■クラT、袖を捲る男子と裾を結ぶ女子
クラスでお揃いのTシャツですが…ググっと袖をまくる男子、ひとりはいる。裾をかわいく結んで足長効果狙う女子、ひとりはいる。
■上裸の男子
袖をまくるだけでは飽き足らず、バサァ!ってTシャツを脱ぎ捨て筋肉アピールする男子、絶対いる。…え、脱いだTシャツ、私の椅子にかけるの勘弁して。
■「あいつ、マジになってるw」って言う奴
あんまり好ましくないあるあるですが、頑張る仲間を素直に応援できない人がいるのも、それも体育祭。でもそう言う人に限って、実は心の内にはアツい思いを秘めがち。
■部室でボイコットする奴
グラウンドや体育館の暑さに耐えかね、そして運動音痴の己に耐えかね、部室に籠城するの、あるある。友だちに「お腹痛いからトイレにいる」ってことにしてもらいがち。
■部活の種目が来たとたんにイキる
ここまでダルそうにしてたのに、「続いての種目は、サッカーです」ってなったとたん目を輝かせる人、いる。難しい専門用語をここぞとばかり飛び交わせるのも、また一興。
■かけっこ1位は意外なアノ人でした
帰宅部、鉄道研究会、意外と足速い。部活対抗リレーで無双して、一瞬でヒーローに上り詰めがち。突然ファンクラブできがち。
■女子の騎馬戦、男子が恐れるくらいマジ。
男女別の競技って、注目集まりますよね。これが意外と女子…マジになるんです。騎馬戦は本気で髪を掴み合う。その結果「こえぇ~!」ってなる男子、けっこういる。
■綱引きの写真だけは卒アルに載せないで
綱引きのとき、絶対変な顔してる自信ある。あんまり動かない競技だからか、卒アル採用率高いんだけど…この顔はやめて~!
■あんま喋ったことない子と、とりあえず写真撮る
あんまり喋ったことない人とも「写真撮ろ!」ってなりがち。撮った写真を送るのを機に、交友関係を深められると素敵ですね♡
■全員リレー、勘弁してくれ
競技として採用されていると、とっても盛り上がりがちな「全員参加リレー」。これがまた、運動音痴には拷問のようなものなのです。自分が走っている数十秒間、注目集めるのはまじで勘弁。みんなどっか向いて!!
■借り物競争に絶対ある「好きな人」の紙
これぞ体育祭の真骨頂!この紙をきっかけに告白、交際に繋がった方も多いのでは?照れてマスコットみたいなおじいちゃん先生を借りちゃうのも、あるある。
■体育祭マジックは、まじである
ここまで色々書きましたが、結局体育祭をちゃんと楽しむ人がモテる。足が速くて、残像がピューンと過ぎていく人、ますますモテる。
■「えぇ~、過去最高の体育祭でした」
閉会式での校長のことば、だいたいこれ。褒めてはくれてるんだけど、去年も言ってたし、たぶん来年も言ってる。某ワインのよう。
いかがでしたか?みんなで声が枯れるくらい応援して、汗を流して…最高の青春な体育祭。運動が得意な人も苦手な人も、みんなが楽しめる一日になれば素敵ですね♪(筒渕朱音)
あわせて読みたい