二つの字が合体して一つになっている漢字。それぞれは読めるのに、一文字にまとめられると読めなくなる漢字ってありますよね。どんなものを示しているのかわかりそうだからこそ、読めないことにじれったさを感じてしまいます。
そんな「読めそうで意外と読めない日本語」クイズ、本日のお題はこちら!
「碼」。
こちらの日本語はいったいなんと読むのでしょうか?
■ここでヒント♪
まずは読み方が想像しやすくなるよう、言葉の意味から見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「碼」は次のように紹介されています。
○○○ポンド法の長さの単位。1○○○は3フィートで、約0.9144メートル。記号ydヤール。
上記のとおり、「碼」はなんと、単位を示す漢字です。日本で一般的に使われる機会は少ないかもしれませんが、ゴルフを思い浮かべてみると聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。ちなみに「碼」の読み方をひらがなで書くと「○○○」の3文字になります。
さて、そんな「碼」の読み方は? さっそく正解を見てみましょう!
■正解は……こちら♪
「碼」の読み方、正解は「ヤード」でした。
聞き覚えはあるけど、こんな漢字表記があるとは驚き! ちなみに他にも「単位」にまつわる漢字は「瓱」や「吋」などがあります。(読めますか?)
CanCam.jpでは毎朝6時に、1分で読めちゃう日本語クイズを更新しています♪ 他の問題にもチャレンジしてみてくださいね。(岡美咲)