ガチです。「食べてやせるフルーツサンド」爆誕。【今週のガチダイエット日記】

ダイエット中のライター後藤です。
ここ最近、私の悪い癖「忙しいとダイエットが二の次になる問題」が発生していました。

とはいえ、1年にわたる食事改善の結果、「そもそも高カロリー・高脂質」なものをあまり欲しくなくなったので、「ある程度好き放題に食べても別にそんなに太らない」というモードに突入しました。大好きなお酒も「とりあえずドライゼロ飲んでからもう1缶飲みたいか考える」に切り替えてみたらわりと満足できるように。やったね。

しかし、私、この「忙しい」とき、いつもならそんなに食べたいと思わない「あるもの」が食べたくなるのです。

そう、甘いものがものすごく食べたくなるんです。

チョコやクッキーをはじめとした甘いものたちを、ちょこちょこつまみたくてしかたない。
そして何より、私の大好物「フルーツサンド」がすごく食べたくて、食べたくて、食べたくて仕方なかったんです。でも、フルーツサンドって生クリームたっぷり。それがもちろん美味しいんですが、ダイエットを考えるとまあまあたいへんな脂質量になるので、「脂質オフ」ダイエットをしている今はなかなか食べるのに決心が要ります…。

でも大好き…。(c)Shutterstock.com

そこでふと思い出したのが、いつぞやおしゃれな店で食べて、すごく美味しかった記憶がある「マスカルポーネチーズのフルーツサンド」。生クリームよりはヘルシーと思われますが、しかし「マスカルポーネチーズ」も「チーズ」なので、まあまあそこそこの脂質量があります。
そのときふと「ギリシャヨーグルトって、マスカルポーネチーズになんとなく似てない?」という天啓がやってきました。
あの、ちょっと固めのヨーグルトです。タンパク質たっぷりの脂質控えめ、でも美味しい。というダイエッターの味方、ギリシャヨーグルト。

というわけで、試しにギリシャヨーグルトでフルーツサンド作ってみたらどうなるのか、やってみました。

材料はサンドイッチ用パン、バナナ(いちごも食べたかったけどちょうど売ってなかった)、ギリシャヨーグルト。以上。ヨーグルトはパルテノのはちみつ付きのタイプがあったので、あまりストイックになりすぎず「甘いもの食べた感」を出すべくそれにしてみました。

<作り方>
1.サンドイッチ用パン2枚の耳を落として、はちみつを混ぜたギリシャヨーグルトを塗ります

2.切ったバナナを置きます

3.その上にヨーグルトを塗ったパンを置き、パンと中に挟んだものがなじむまで10分くらい待ちます

\完成!/

もう少し「萌え断」になる予定でしたが、あんまり映えてないのはご愛嬌です!

というわけでいざ実食。


……めっちゃ美味しい!

ヨーグルトのさっぱり感はありつつ、ほのかに甘くて、フルーツサンド食べてる感はしっかりある。なんなら「パン、バナナ、ヨーグルト」という、朝ごはんの超定番トリオをただほんのちょっとの手間をかけて組み合わせるだけでこんなに美味しいなんて、最高すぎる。ちなみに所要時間、5分もかかってないです。

あすけんに聞くと、このギリシャヨーグルトフルーツサンド単体の栄養素はこんな感じ↓。

フルーツサンドなのに高たんぱく低脂質。

 

私がよく食べている、鶏肉と野菜のトマトスープをつけてみたら、栄養バランスもばっちりです。↓

むしろ脂質不足になっている。

ちなみに一般的なフルーツサンド(あすけんで「フルーツサンド」って検索していちばん上に出てきたもの)の栄養素はこんな感じ。

ぶっちぎる脂質。

とはいえ、ギリシャヨーグルトで作った高たんぱく低脂質フルーツサンドも、200kcal以上はあるので、「おやつ」というよりは、「甘いもの食べたい!」という日の朝ごはんや昼ごはんあたりの置き換えがベストと思われます。満足感はありつつ高たんぱく、脂質控えめ。ゆで卵や野菜スープなどを足したら栄養バランスも申し分なし。最高か。
間違いなくリピートします。個人的に、そんなに慌ただしくない日の朝ごはんの定番になりそうです。

 

構成/後藤香織 写真/(c)Shutterstock.com