酒好き女子がダイエット中にストレスなく節酒した方法【今週のガチダイエット日記】

日々ダイエットに励んでいるライター後藤です。
8年ほど推している1推しが「春にソロデビューします」と発表され、5kg減を目指していましたが、ソロデビュー日が思ってたよりちょっぱやだったので2kg減にとどまりました。これからもコツコツとがんばります。

そんなこんなで1推しのソロイベントがあったので行ってきたんですが、いやあ、推しの歌やダンスを浴びた後に友達と飲む酒は美味い。美味すぎる。美味すぎて駆けつけ1杯の生ビール中ジョッキを即飲み干し、チンチロリンハイボール(サイコロ2つ振ってゾロ目が出たら無料、合わせて偶数なら半額、合わせて奇数なら倍の金額で倍量のメガジョッキ、みたいなやつ)を3回やって「偶数、奇数、偶数」という、要するに普通ジョッキ×2、メガジョッキ×1と、まあまあな量のハイボールをご機嫌で飲み干し、普段封じていた揚げ物系や明らかに脂質が多そうなごはんも解禁。ダイエット中の皆さんならこの文字列を見ただけで「ああ〜……」となることでしょう。私も書きながらなってます。

写真撮り忘れたのでイメージ写真ですがこんな感じのでかいジョッキです。


それらをバカ正直にあすけんに入力したら「飲みっぷりがすごいですね!」と言われてしまいました。

申し訳ありません。日頃1食500kcal以内を心がけているのに、酒だけで推定605kcalいきました。食べ物を合わせると1600kcalです。やべーー!!!

あぁ〜〜〜〜ッ!!

日頃1日の目標摂取カロリーを夕飯1食でぶっちぎりました。

というわけでその後2日は猛省し、カロリーと脂質控えめの日々を送ったら普通に元の体重に戻りました。やったね!

 

さて。ここから本題です。
そう、酒問題です。

上記でも書いているように、私、ダイエットモードになると「だいたい500kcalを食べるとおなかいっぱいになる」という結構便利な体でして、普段家で自炊をするときは、そこまでばっちり計算しなくても、あすけんに入力すると結果的に500kcal以内におさまっていることが多いです。(だいたい、ごはん+汁物+メインおかず+野菜の副菜、的な定食スタイル)

しかし。なんせお酒が好きで酒飲みなので、ほうっておくと上記のような飲みっぷりになってしまいます。
この連載の過去を振り返ると、青森旅行に行ったときは日本酒だけで1000kcalいってしまい、怖くて食事を入力しなかったという前科持ち。いや、青森のみならず、日本酒が飲める店に行くと水のように日本酒を飲んでしまうので、とんでもないことになります。

青森でひとりで飲んだ日本酒の再放送です。この他にビールとかいろいろ飲んでます。

ダイエットを始める前は、白状すると週7で飲んでました。
ただ、2022年5〜8月のガチストイック期にいろいろ調べた結果、シンプルに「ウォーキングなど運動頑張って200kcalくらい消費しても、お酒飲んだら速攻で無になる」というのもありますが、「アルコールを飲むと筋肉が分解されやすい」とかいろいろ読んで、人と会うとき以外は断酒していました。
しかし。それがおそらくやっぱりストレスだったのでしょう、ダイエットゆるみ期に入ったらまた反動のようにガンガン飲み始めてしまいました。

というわけで、「断酒」は反動が来てしまう
反動が来ないようにするには、自分にストレスが来ない範囲でやるしかない。

その結果私が頼りまくったのがノンアルコールビールです。
世にあるノンアルビールを片っ端から飲んで圧倒的に好みだったのがドライゼロ。たぶんこれは人によって味の好みがあると思うので好みを見つけるのが大事ですが、私の場合救世主はドライゼロでした

愛してるよ!!!

「今日頑張ったし、ビール飲みたい」というタイミングがいつ来るかわからないので、基本的に冷蔵庫に常に1本冷やしています。なぜならば「ビール飲みたい」のタイミングでコンビニなどにお酒の買い出しに行くと、「まぁ今日頑張ったしいっか…」と、ほぼ確実にアルコールを買うからです(何度も繰り返した経験談)。そのため、事前に「ノンアルビールを飲みたいと思ったらすぐに飲める状態にしておく」のが重要です。

で、「ビール飲みたい!」と思ったらまず一旦ドライゼロを飲みます。
そうするとあら不思議、週7で酒飲んでた私でさえ、わりと結構な確率で飲酒欲が落ち着くというか、脳が「この味は…お酒飲んでる気がする!」と認識するのかわかりませんが、9割以上の確率でドライゼロで満足します。

それでもダメだったらorビールの気分じゃない日は、炭酸水にレモン汁をたっぷり加えて「これはレモンサワーだ!」と言い聞かせて飲みます。本当にほぼほぼこの時点で飲酒欲が落ち着きます。もしかして、私が飲みたかったのは、お酒ではなくて「美味しい炭酸」だったのでは…? もしくはお酒が好きすぎるあまり「美味しい炭酸も好きになってしまった」可能性もある。

もし飲酒欲が落ち着かなくても、ドライゼロもレモン炭酸水もゼロカロリーなのでほぼノーリスクの節酒法(多少甘味料は入っているので、厳密に気にする方は念の為確認を…ですが、一発目からお酒を飲むよりはましな気がする)。ちなみにドライゼロ1本飲むと、つまりは結構な量の炭酸水を飲むことになるので、ゼロカロリーで結構満腹感があり、ついでに食べる量が減りました。ラッキー。

ここまで来ても「やっぱり今日は酒だ! どうしても酒だ!」と思ったらそのとき飲めば良いのです。

「がまんする」ではなく「これはこれで満足する」という感覚を自分に与えているので、今のところわりとかなりストレスなく節酒できています。「ダイエット中なのにお酒がやめられない…」という方、だまされたと思って一度お試しください。「もしかして、私が飲みたかったのは、お酒ではなくて炭酸だったのでは…?」と気づいたらもうけもの。もし違ったら、そのときはまたできるだけストレスなく節制できる別の方法を考えていきましょう。

構成/後藤香織