ダイエット中の体重は「1週間単位」で見るのがガチで正解すぎた【今週のガチダイエット日記】

日々ダイエットに励んでいるライター後藤です。
ゴールデンウィーク、みなさんいかがお過ごしだったでしょうか。私はダイエット的にかなりゴールデンに有益ウィークになりました。以下、やってよかった3つのことをつらつらと書いていきます。

【Episode1】とりあえず本気で心の底から休んだ

私、休むのが信じられないくらい下手なので、「休む」ことに妙な罪悪感を抱きがちです。

しかし。このGW、出かける予定もあまり入れず、めちゃくちゃ珍しくがっつり休みました。「何かやろう」と思わず、ひたすらだらだらして毎日10時間寝て。そして基本はほぼ自炊。体をリセットするように、玄米3割混ぜたごはんと、野菜とたんぱく質がたっぷり入ったスープと、納豆と、卵。そんな感じです。

↑リアル料理は全然映えないのでイメージ画像ですが、だいたいこんな感じの食べてました

7日間平均で脂質30g台に抑えたくらいの超ヘルシー食生活。
(参考:カレーライス一皿とかファミレスのハンバーグ一皿で普通に脂質30〜40gくらい行きます)


そうしたら心身の疲れや溜まった毒素的な何かがすっきり抜けたのでしょう。

「あ、私、やせたい」

に突然モードが切り替わりました! ありがとうございます!!!
ついこの間まで、毎日「ラーメン食べたい、できれば背脂入り」「甘いもの食べたい」「疲れてるしスタバ行ったらキャラメルマキアート一択」だったのに、「できるだけヘルシーなもの食べたい」「甘いものいらん」「飲み物でカロリー摂るのもったいない、ブラックコーヒーで」になりました。別人?

まあ酒はやめられなくて昼から飲んでたりしたんですが。すいません。(ついさっき「飲み物でカロリー摂るのもったいない」と言ってたのとの大きな矛盾)

1年ほど食事改善に取り組んできて、「揚げ物・甘いもの・脂質過多なもの」はあんまり食べなくていいや〜〜と色の好みが変わったんですが、それでも「酒」だけはなかなかやめられないと気づきました。
断酒がんばっていた時期もありましたが、それによるストレスが結構ものすごかったので、一旦「お酒と共存するダイエットの道」を模索していきたいです。

昼から飲む酒はうまいんよ。

【Episode2】「推しと3か月入れ替わった」というテイで過ごしてみることにした

最近ハマって読んでいる『女神プロデュース』というマンガがありまして。「主人公の女の子がある事件で別の女の子と入れ替わり、なんやかんやする」という話なのですが(ざっくりすぎる)、ふと「これじゃん!」とピコーンと来てしまいました。

「もし、仮に、私の推しちゃん(女子)と、3か月体が入れ替わったら、私はどういう生活をするんだろう?」

というトンデモな考えに。そう、トンデモでしょう。自分でも「お前は何を言っているんだ?」とちょっと思うくらいにはトンデモだと思うんですが、この意識ひとつで結構ガラッとやることが変わるんですよ。
自分の体だと思うとついついだらだらしてしまいますが、もし「大好きな推しから預かった体だったら、どうする…?」と考えてみたら…。

ヘルシーで美味しいものを食べさせてあげたい。ウォーキングも筋トレも適度にしていい感じの引き締まりは維持してあげたい。毎日お風呂にしっかり浸かるしマッサージもするし、ついでにスキンケアもヘアケアもボディケアも、最低でもいつもの3倍は丁寧にやる。

普段だったら「面倒だな!!」と思う諸々が「この体は推しからの預かり物…」と思うだけで、一気に面倒じゃなくなるんです!!
…というわけでこれから3か月は「この体を推しからの預かり物」だと思って過ごしてみようと思います。
なんで3か月かっていうと「1か月だと頑張りすぎて力尽きる、半年だと長くて力尽きる」という理由です。たぶん3か月継続できたら習慣になるはずですし。

 

【Episode3】体重を1週間平均で見れる機能を発見した

しかし、しかしですよ。
そんな感じでヘルシーに過ごしているのに、毎日の体重は乱高下。友達とごはんに行けばもちろんちょっと増えるし、夜にしょっぱいものをつまみにお酒を飲めば当然むくむ。
「1日単位の体重は気にしなくていい」と言われますが、まあ、気にするのが人間ってもんじゃないですか。
「私のやってること、本当に正解?」と不安になるものです。

が。
長年使っている体重管理アプリ「シンプルダイエット」で、地味にものすごい機能を発見しました。
「1週間の平均」で体重のグラフを出してくれる機能です。

基本的に私は、摂取カロリーと体重、体調などを「あすけん」で全部管理しているんですが、「シンプルダイエット」は、「ただただ体重だけを記録して折れ線グラフで見ることができる」という文字通りシンプルさが気に入って、2015年から使い続けています。
まあ実際は使ったり使わなかったりなんですが(2021年秋のいちばん暴飲暴食期に怯えて体重をはからず、いざ向き合おうと決意した頃には5kg増えていたのが諸悪の根源です。みなさんも怯えるときこそ現実と向き合いましょう)、ダイエットがんばる期はだいたい毎日記録しています。

で、その「シンプルダイエット」で「1週間単位」の体重グラフを見てみると…

着実にやせてる!!!!

日々の乱高下はなかったことにして、「平均」で出してくれるので、ダイエットが順調に進んでいるのか、それとも何かを見直すべきなのかを冷静に見ることができます。日々の体重記録はこの週間平均グラフを作る材料だと割り切って週間平均だけ見てればいいので、目先の体重に惑わされにくくなります。
この「日々の体重の乱高下に心を惑わされなくなる」というのは、ダイエット民のメンタルケアにはめちゃくちゃいい。最高の機能。

ちなみに「1週間」のほか、「1か月」「3か月」の平均も出せます。

基本は課金の方に提供されていますが、2023年5月頭時点では動画広告をサクッと見ると使えます。ありがとうございます! 感謝感激なのでそのうち課金します。


さて、というわけで久しぶりにダイエットのモチベが一気に復活したので、ここからまた夏に向けて一気にがんばっていきたい次第です。
次回「鶏むね肉飽きた問題、どうする?」をお届け予定です。

構成/後藤香織 写真/(c)Shutterstock.com