「食べたものを記録」だけで、いらない不安から解き放たれる【今週のガチダイエット日記】

去年一度5kg落としたものの、年末年始を機にゆるやかに戻りつつあるライター後藤です。
推しが春に復活するらしいのでそれに向けてダイエットの炎が再燃しています。春がいつなのかまだ具体的にはわかりませんが、そこまでにもう一度5kgくらいやせたい、と本腰入れています。

とは言っても、無理したところでしんどくなって「もうやめた!」と放棄するのが見えているので「無理」なときは自分を追い込みません。

たとえば忙しいとき。しっかりめに食べなきゃやっていけません。
たとえば生理前など憂鬱になりやすいとき。おなかが減っているとさらに落ち込みが加速しやすいです。

と、自分が「どう考えてもダイエットよりしっかり食べることを優先すべきタイミング」を知っておいて、そのときは「消費カロリー=摂取カロリー」になるくらいに食べます。それ以外は栄養管理アプリ、あすけん様が弾き出してくれた目標摂取カロリー(だいたい1600kcalくらい)を目標にしています。

できる限りこの通り行動します。

さて。
私のガチダイエット期はありとあらゆるすべての食事をあすけんに打って、できるだけ多くの栄養を目標内におさめるのをゲーム的に楽しんでいました。
ダイエット中断期は、それが突然面倒になって全部放棄しました。
極端〜!!

あすけん有料プランに移行するとき「半年プラン」にしたんですが、計3か月くらい使ってない時期があったと思います。
「1か月プラン」と「半年プラン」「1年プラン」があり、1か月だと480円、半年だと1900円で「2か月ぶんくらいお得じゃん! しかも半年プランにしたら、半年で目標体重達成するモチベになりそう!!」」と思って半年プランにしたんですが、結局1か月プランのほうがよかった説。

人生、計画立てるのは大事だけど、そう計画通りにはいかないってことですよ。(いいことっぽく言ってみたけどただ挫折してるだけ)

でも、あすけん、このたび復活させたら、やっぱり絶大な効果がありました。

「これ食べたら太る気がする、という謎の不安」
「ダイエットしてるのになぜか太った諸行無常感」
「何をしてもやせない焦燥感」

という、ダイエット中につらくなる原因を消し去ることができるのです。

・「これ食べたら太る気がする、という謎の不安」

あすけん面倒期に、「朝ごはんいっぱい食べたはずなのに、昼になる前にすぐおなか空いちゃってちょっとおやつをつまんだ、さらに昼もいっぱい食べて…こんなに食べてよかったのかな…」という不安に延々襲われていた時期がありました。
そして夕食を減らした結果、22時くらいに無性にお腹空いて眠れそうになく、ほんの少し何か食べる…という、「あるある」な感じ。

しかし、その食事をふとあすけんに打ってみたら、「朝は自分では500kcalくらいとっているつもり満々だったのに、300kcalだった」という現象が起きていました。つまり昼にちょっと早めにお腹が空くのはそれはそう、当たり前。なんなら「昼ちょっと多い」と思ってたけど、朝と合わせるとむしろ適正カロリー。
それなのにカンでしかないどんぶり勘定で「なんか太る気がする!」と、まったく必要ない無駄な不安に襲われていた…という、本当に悲しい話です。

栄養管理アプリをしっかり使うことで「太る気がする」という不安が消えて「別にこれ食べても全然大丈夫」という安心か、もしくは「ある程度カロリーが多いと把握した上で美味しく食べて、次の食事を調整する」という次への対策を知るか、どちらにしてもとても前向きな感じになれるので最高です。

あとやっぱりこういう感じでクリアしまくると楽しい。

・「ダイエットしてるのになぜか太った諸行無常感」&「何をしてもやせない焦燥感」

自分がどれだけ食べているかきっちり数字で見ているので、「なぜか太った」が存在しません。太ったら「ああ、やっぱりあれだけ食べたら太るよな」と因果関係がわかります。
体重が減らなくても「まあ、推奨カロリーの範囲内で食べてるし、停滞期か」と思えるし
「何をしてもやせない!」と変に焦ることもありません。ちゃんと毎日コツコツとやるべきことを積み重ねているから、体が応えてくれる時期を待つだけ。それだけで本当にとてもラクになれます。

まあ、これだけメリットがあるとわかってても、正直忙しいときなどは、打つのちょっと面倒なんですけどね!!!(本音)
タイミングがバラバラだと面倒になるので、最近食後のお茶飲みながらちょっと自分の起動待ちタイミングに打つのを習慣化しました。
多少手間ではありますが、ありとあらゆるダイエットのストレスから解放されるのは本当に良いです。

というわけでまたあすけんの半年プラン更新しました(というか1か月プランにしようかと思っていたのに変更忘れてて結局また半年プランになった)。8月までこそ、きっちり目標体重を達成したいです。対戦よろしくお願いします。

 

構成/後藤香織