【実録】1日3分、脚上げただけで…3週間続けた結果がスゴすぎた。【脚痩せ】

とある日、ライターSが自宅でパーソナルトレーナーをしている友達と話していたところ、ふとこんな話題に。

ライターS:なんか最近ますます太ってきた気がする。特に下半身がどんどん太くなってて。これから夏なのにどうしよう・・・

トレーナー:(脚を眺めながら)ん~・・・。Sちゃんの場合、太ってるっていうか、詰まってます! 足首ゴリゴリとか、むくみ流してあげるだけで全然違うと思いますけどね。

ライターS:そうなの!? 何すればいいですか?

【1日3分】垂直足上げします!

(c)Shutterstock.com

トレーナー:私が毎日寝る前にやってることは、壁にお尻をくっつけて、脚を床と垂直になるように真上にあげます。それだけ! そのままSNSチェックしたり、友達と軽く電話したりなんかして気づいたら10分くらい上げてることもあるけど、まあまずは1日3分、垂直足上げしてみて♡

食事制限とか生活習慣の見直しとかは、またそのあとで。まずは1つ習慣化することが大切です。習慣になると、マジで歯磨きするのといっしょの感覚になりますから。

ライターS:究極めんどくさがりの私でも、3分だけならできる! やってみるね。

  • 1日3分、寝る前に垂直足上げをする
  • 週に1回サウナにいく

こんな感じで3週間、トレーナーちゃんに言われたことを実践してみました。サウナはもともとの趣味だったので辞めずに続けて、呑兵衛の私は週3でバリバリお酒を飲んでいました。(生ビール換算だと、中ジョッキ約8杯分くらい)お酒好きなんだもん・・・

3日坊主を回避するための「秘策」も発見!

26年間自分と付き合ってきたのですから、私が生粋の“3日坊主”なことは織り込み済み。公文式の宿題も、ピアノの自宅練習も、突然の日記書く宣言も3日続いたことがありません(涙)

だから今回は、トレーナーちゃんに毎日脚の写真とともに「5/12 今日もやりました!」とインスタのDMで報告することに。義務感が生まれるし、ちょっとワケありでできなかった日も2日ほどありましたが、次の日は「昨日はごめんなさい…。代わりに朝やりました」と反省の気持ちになったので、このDM報告作戦がけっこう良かった!

【実録】1日たった3分を3週間、続けた結果…

寝る前3分、垂直足上げを3週間続けてみた結果がこちら。

<いかにも血流の悪そうな脚(左)が…>

摂取しすぎたアルコールがもろに脚の下部に溜まってる様子。肌の色もなんだか毒々しい、ドス黄色です。やばすぎ・・・

<こうなった!>

じゃじゃーん!!!! 脚がスッキリしたのはもちろんのこと、肌の赤味が増して健康的な感じ。体のなかの血液ちゃんが「ありがとう!やっと流してくれたのね」と喜んでいる声が聞こえてきそうじゃありませんか。効果を感じたことで、もっとモチベが安定して今でも毎日続けています。


デスクワーカーさんはどうしても決まった姿勢で長時間過ごすことが多く、体全身の血流が滞っているかも。寝る前たった3分、YouTubeやTikTokを見ながらで全然OKなので、垂直足上げで脚スッキリ!試してみてくださいね♪

文/佐々木菜摘