脂質少なッ!セブンイレブンの「カシミールカレー」がダイエッターに神すぎじゃない?【今週のガチダイエット日記】

5月末に突然ダイエットのスイッチが入り、そこから全力で生活改善に挑んでいるライター後藤です。体重で言えば3kgほど落ちましたが、「目先の体重減」よりも「しっかり栄養摂ってちゃんと運動して筋肉つけて、きれいに引き締めていく」といういい感じの体づくりが目標です。

こんなことをやってます↓

私の場合外食多めで食事をコントロールするのが逆にめちゃくちゃ難しかったので、基本、自炊です。
「糖質オフ」が全然効かなかったので「脂質オフ」に切り替えて、タンパク質多め、脂質少なめ、糖質そこそこ、くらいの感じ毎日栄養バランス整えてがんばってます。

…なんですけど。
8月に入り、ガチダイエットを始め2か月が終了し、3か月めに入りました。

3か月ってなんでもマンネリの時期だったりするじゃないですか。そう。ダイエットもそうです。
生活改善系ダイエットの初期を支えてくれていた鶏胸肉とブロッコリー、食べすぎて飽きました。
納豆と味玉はまだ好きですが、それでも頻出すぎてちょっとペースを減らしています。
何を食べたらいいか若干わからなくなってきました。

本当にこういう図何回見たんだ。

っていうか、そもそも料理に対しては「めちゃくちゃ好き! 超得意!」というよりは「わりと楽しいけど、別にそこまでこだわりがあるわけではない」くらいの温度感なので、ちょっと料理に疲れてきました。へへ。最近暑いし。いつメン食材使いすぎてレパートリーなくなってきました。

 

そんな8月1日。「今日ちょっと休憩してコンビニごはんにしちゃお〜」と思い立ったら、今までの節制の反動(?)か「めっちゃなんか脂質!糖質!って感じのを食べたい、いいだろ、たまには」という気持ちでいっぱいになりました。

具体的な商品名を挙げるとコレです。

「赤いきつね 焼きうどん」。これ、なんらかの中毒性がある何かが入っているとしか思えないくらい、突然異常に食べたくなるんです。最後に食べたの数ヶ月前なのに、私の体があの美味さを覚えている。ラーメン二郎が好きな人ってこんな感じですか? 私、キツネリアンになります。

 

しかし。明確に「絶対これが食べたい」と思ったのに、うちの近所にあるスーパーとコンビニを全部めぐってもありません。悲しい。気温35度カンカン照りの日だったので、もうこれ以上歩きたくありません。

「しょうがないので似たようなのにするか…」と一瞬思ったものの「いや、美味しさ重視で一旦栄養バランスを度外視する覚悟を決めたんだ。それなのに、第一希望ではなく妥協するものを食べるのに、自分の想定以上に糖質と脂質を摂取するってどういうこと!?」となり、グッとこらえました。

大げさだと思われるかもしれませんが、自分で選べるときは1食1食が真剣勝負です。(そのかわり人といるときはそんなに気にしません。メリハリ!)

 

セブンイレブンで「でもおなかすいたな〜どうしようかなぁ〜」と思いつつ歩いていたら発見したのが「カレーフェス」。私、コンビニごはんを買うのは月イチあるかどうかくらいのペースなのですが、今年の春にやっていたとき「ナイルレストラン監修 チキンマサラ」にハマり倒し、発売から数日で何回もリピートし続けた過去があるので、全幅の信頼を置いています。
「うまそ〜」と思いつつ栄養成分をチラチラ見ていたら、「ん?」と目を疑う商品を発見しました。

買いました。

「銀座デリー監修 カシミールカレー」です。

栄養成分は下記です。

熱量:517kcal
たんぱく質:18.9g
脂質:8.4g
炭水化物:94.9g(糖質:88.2g、食物繊維:6.7g)
食塩相当量:3.2g

わかりますか? この感じ。脂質、10g以下なんです。すごくない??
1日の目標栄養量を「あすけん」というアプリで、ゲーム気分でがっちり管理しているんですが、私の場合1日の脂質目標は40gなんです(ちなみに厚生労働省が出している「日本人の食事摂取基準」によると成人はざっくり1日50gくらいが目安)。

一般的なカレーはだいたい脂質20〜30gくらいあり、一食で結構ぶっちぎるので、食べるときは前後で脂質の調整をかなり意識的にする必要があります。

それが、カレーなのに脂質8.4gです。これはまったく罪悪感なく食べられるカレーだ!! 

たんぱく質もそこそこいい感じに入っているし、炭水化物も私の場合1日200gくらいは摂ってOKなので、朝晩を控えめにすればまあアリな数値。
(ちなみに今調べたらエリックサウス監修のビリヤニも脂質13.0gなので結構気になります)

さて、実食です。

洗いもの増やしたくないんで、プラの容器をおしゃれめな皿に乗せるというズボラな感じの写真ですいません。カレー洗うの大変だから…

 

……激美味い。
まじで美味い。週に3回は食べたいくらい美味い。こんな美味いもんをコンビニで売ってはいけないというくらい美味い。
しっかり効いたスパイスの風味、サラサラとしているのにこのコク。そしてめっちゃ辛い。辛いの好きなのでめちゃくちゃうれしい辛さ。美味い。ごはんが進みすぎる。満足感半端ない。「ダイエットっぽいカレー」ではなく「本当に心底美味いカレー」です。最高だー!

 

とはいえこれだけだと野菜とタンパク質が少々心許なかったので

・豆腐+納豆+モロヘイヤ+しらす
・つるむらさきのおひたし
・なすの煮びたし

という冷蔵庫のスタメンで秒で作れる副菜+作り置きおかず2種を添えて、ちょっとバランスを整えさせていただきました。

 

ちなみに、この日はまさかのあすけん100点を叩き出しました。

食べたもの全部打ち込んで100点表示された瞬間、非常に気持ちよかった。難関のパズルゲーム解いた感じ。

食べたものは以下の感じです。

<朝>

AuB MAKE 1/2(プロテイン)
バナナちょっと
オートミール卵がゆ+あおさ
アジの南蛮漬け
もずく
つるむらさきのおひたし
なすの煮びたし

<昼>

セブンイレブンのカシミールカレー
豆腐+納豆+モロヘイヤ+しらす
つるむらさきのおひたし
なすの煮びたし

<間食>

ミニトリュフケーキ

<夜>

カシミールカレー残り2割+ごはん
いろいろトマト煮込み(海老、鶏ひき肉、夏野菜たくさん)
アジの南蛮漬け
つるむらさきのおひたし
Aimeプロテイン(1/2)

というラインナップです。普通に食べてる。これで摂取カロリー1600kcal台、塩分がちょっと多いくらいで他全部適正量(脂質と炭水化物がちょっと上限ギリギリって感じですが)。
昼にカレー食べた上に、一度気が緩んだらど〜〜〜しても甘いものを食べたくなってしまい、いただきもののミニトリュフケーキを食べたっていう、個人的には「いや、ちょっとやりすぎでは? まあたまにはいっか!!」という日だったんですが、むしろこのくらいでいいらしい…こんなに食べていいんだ…。

私の身長・体重・活動量をもとに、ちゃんと目標(1か月で-1.8kg減)を設定した上でのOK数値の目安なので、「なんとなく罪悪感」もなく、かなりハッピーダイエットです。

「本当にめんどくさくてしょうがなかった栄養管理」ですが、ガチでやり始めてみたら、ダイエットのイライラの大半を占める「なんとなく罪悪感」がなくなり、「あ、意外と食べていいんだ! よかった!」「今日食べすぎたから明日調整しよー!」と改善点を見つけられるかどっちかになるので、非常にストレスフリーです。

というわけで、これからカレー食べたくなったら毎回カシミールカレー食べたいので定番化してください。セブンイレブンさんよろしくお願いします。

 

構成/後藤香織