何をしてもやせない人は、結局何をしたらいいんですか?【今週のガチダイエット日記】

突然ですが、私ライター後藤の悩みを赤裸々に書きます。
30歳を過ぎたくらいから、びっくりするくらい何をしてもやせません。

特に去年の秋に暴飲暴食をしてしまい、月に1kgくらいずつ太ったのが何をしても戻りません。
焦って「何をしても」のレベルを自分の中ではかなり上げたのですが変わりません。

「過去には余裕で入ったけれど、最近ちょっときつくなったボトム」をいくつか用意して、体重が変わっていなくてもボディラインが引き締まった可能性があるのでは…という淡い希望に賭けて着てみるのですが、ほぼダイエット前と変わりません。涙。

こんなこと↓をしているのですが本当にびくともしません。

【ダイエット段階1】今年の2月くらいから

・できるだけ毎日5000歩程度歩く
・毎日夜に筋トレとストレッチとマッサージ
・毎日湯船に浸かる
・早寝早起き、できるだけ毎日7時間は寝る
・朝起きたらとりあえず白湯を飲む、飲み物は基本常温orあたたかいもので冷やさない
・夜の糖質を控える
・カロリーが高い飲み物を飲まない

【ダイエット段階2】上記に加えて今年の5月末から

・人と会うとき以外断酒
・間食は食べたくなったらナッツ、干し芋、ヨーグルト、韓国のりなど
・雨の日以外毎日8000歩程度は歩く 朝に走ったり歩いたり強度高めに
・毎日朝晩筋トレ10〜15分ずつほど その後プロテインを飲む
・基本外食しない、糖質たんぱく質脂質やビタミン、食物繊維など諸々栄養バランスを考えた食事を自炊、腹八分目
・外食した場合とりあえずカロリミット飲む。そして翌日の食事を調整

…と、「個人的にはもうこれ以上どこを改善したらいいのかわからない」という生活を1か月ほど続けたのですが、何も変わりません。助けてください。いや、厳密には500gくらいは落ちたのですが、500gってほぼ誤差の範囲内じゃないですか?

たぶん運動量と強度を変えるのが必要なのでは…と思ってはいますが、もともと運動をほとんどしなかったので、これでも毎日体のあらゆる部位が日替わりで筋肉痛になっているくらいには頑張っています。徐々に増やしていく予定です。
というかこうやってここに決意表明のように書いたので、もう自分を追い込むしかありません。
これに加えて改善したほうがよさそうなことがあったら知りたい。誰か教えてください。今のところ「脂質取りすぎなのでは?」説が有力です。

 

ちなみに今は「なんらかの理由で体重が落ちにくいことがわかったので、とりあえず短期的に体重を減らすことは諦めた。しっかりバランス良く栄養を摂って運動して筋肉をつけて、長期的に引き締めていく」というルートに変更したのですが、あまりに変動がなさすぎて、果たして今の生活が正解なのかどうなのかさっぱりわからないギャンブル状態。わからなすぎてダイエットの資格の勉強をしてとりあえず知識を身につける日々ですが、いったい何がどう影響しあっているのかまだ解き明かせません。


…とはいえ。きついダイエットによって自分にストレスをかけすぎると、それはそれで逆効果になってやせないらしいので、ここからストレスフリーにするために変えたことをつらつら書きます。

1.朝ウォーキングは、ログインボーナスのわんこ遭遇ボーナスイベだと思う

朝のウォーキング、最初は眠くてしょうがなかったけど、散歩中のかわいいワンコにたくさん遭遇できることに気づいてからは超楽しくなりました。犬好きなのでポケモンGO気分でワンチャンGOをしている。大好きな犬種である柴犬&秋田犬に遭遇した日は運勢大吉だと思っています。
朝の空気気持ちいいし、朝に太陽に当たると気分も上がるし夜もぐっすり眠れる気がするし、もはや朝のログインボーナスみたいな感じ。1週間くらい朝ウォーキングをしたら、もはや朝歩かないと落ち着かなくなってきました。

 

2.どうしてもお酒を飲みたくなったらワイングラスかジョッキでレモン炭酸水を飲む

お酒が大大大好きなので「断酒だけはしたくない…!」とずっと思っていたのですが、「筋肉つける」ルートを重視するようになってから、アルコールはどうやら筋肉を分解するらしいと小耳に挟んで、泣く泣く断酒…というか、ひとり晩酌やめました。本当は完全に断酒したほうがいいとわかっていつつも、人と会うときだけ、適量で飲むのがストレスにならないちょうどいいバランス。

やっぱりどうしてもお酒を飲みたくなるときは、レモン水を炭酸水で割り、ワイングラスやビールジョッキで飲むと「なんとなくお酒飲んでる気がする」と頭が勘違いしてくれるのか、すっと飲みたい欲が消えることがわかりました。炭酸水めっちゃ好きなのでだいたい解決。というか、もしかして私の「お酒が好き」を分解すると、何割かは「炭酸が好き」で、「大人になってから飲む炭酸飲料はだいたいアルコール」なだけなのでは…? とちょっと思わなくもないです。
そして日頃断酒してるから、たまに人と会ったときに飲むビールの美味しさがしみわたる。ありがたみを取り戻せました。空腹が最高のスパイスなら、断酒は最高のつまみかもしれません。

3.どうしてもポテチを食べたくなったらとりあえず韓国海苔を食べる。

ストレスが溜まっていると無性に食べたくなるポテチ。しかしあれ、気づけば1袋食べてとんでもカロリーと脂質と炭水化物を摂取しているので、ダイエッター的には悩ましい存在(でも美味しい。大好き)
そのかわりにすべく取り入れたのが韓国海苔。「しょっぱくてパリパリしている」という点でほぼポテチなので(ガバガバ認定)、案外韓国海苔で満足いきます。

最近、スーパーで大量パックのものを見つけて即買いしました。韓国海苔って「本当は3枚くらい食べたら満足するけど、一般的に発売されているものは8枚くらいが1つの袋に入っているから、とりあえず開けたので全部食べる」…というパターンが結構多かったのですが、これはチャック式で保存できるので、2枚食べておしまい! などができていい。ちょっと食べるとポテチ欲が消える。家に海苔や海藻製品が常に10種類は常備してあるくらい、海苔がだーいすきなので、のりが食べられればわりとそこまでスナック菓子を求めないことに気づきました。

8枚で25kcalらしいし…そもそも3枚くらい食べるとわりと満足するので8枚も食べない…。そして地味にたんぱく質がそこそこ入っている。

ちなみに塩分が気になる日は、味がついていない普通の海苔をそのまま食べる日もあります。好きな海苔は島根で買った「十六島のり(うっぷるいのり)」と、浜松で買った「ぶちのり」です。オーブントースターを適当にあっためてからそこに海苔を数秒入れてちょっと炙ってから(?)食べると風味が増して最高です。


…などなど、「好きなものをガマンするのではなく、違う好きなものに置き換えていく」の方法で生活改善に勤しんでいます。効果が出ているのかはまだわからないけれど、とりあえず少し前まで「何をしても少しずつ太る」という相当まずい状態だったので、現状維持ができるようになっただけでもまだ少しは進歩している…と、思いたい。
本当は1か月に1〜2kgくらいは落とせる算段だったのですがそううまくはいきません。数年前に同じような生活のもっと楽バージョンのダイエットをしたときは、1か月に1〜2kgさらりと落ちたんですが、これが基礎代謝の低下というやつでしょうか、なんなんでしょうか…。
思ったより早く夏が来てしまったので、ノースリーブがキレイに着られるように今週も気を引き締めて頑張っていきます。

さて、次週予告は「何をしてもやせなかったのに、突然やせた! そのとき私がやったこと」になっていたい予定です(もちろん未定)! なんの根拠もなく予告したので、現実を近づけられるよう頑張ります。

構成/後藤香織