喜ばれる誕生日デートプランって?|彼氏・彼女の本音と当日注意すべきこと

喜ばれる誕生日デートプランって?|彼氏・彼女の本音と当日注意すべきこと


(c)Shutterstock

大切な恋人の誕生日。1年に1度だけの特別な日だから感動的な1日にしたいですよね! 特に初めて迎える誕生日デートだったりすると、どうしても気合いが入りがち。どんなデートプランなら重すぎず、素直に喜んでもらえるのでしょうか? 今回は、嬉しい誕生日デートプランに関する男女の本音やおすすめのレストラン、当日の服装まで徹底解説していきます。

 

【目次】
誕生日デートで理想のプランを大調査!【彼氏・彼女の本音】
誕生日デートプランと併せて考えて!プレゼントの予算別人気アイテムは?
誕生日デートは、会う前のLINE送信から始まっている!
誕生日デートで気をつけたいこと

 

誕生日デートで理想のプランを大調査!【彼氏・彼女の本音】


(c)Shutterstock

誕生日デートで行きたい場所を、男女両方に調査してみました♪

Q:誕生日に恋人とできたら嬉しいデートは何ですか?(複数回答可)

 

 1位:どちらかの自宅で家デート 25.8%
 2位:高級レストラン 24.9%
 3位:旅行でお泊りデート 24.2%
 4位:夜景の見えるスポット 20.5%
 5位:おしゃれなカフェ、バー 20.2%
 6位:プレゼントを一緒に購入 19.9%
 7位:思い出の場所 14.2%
 8位:花火、イルミネーションなど季節のイベント 13.3%
 9位:テーマパーク・遊園地 11.8%
 10位:ショッピング 10.7%

 

1位は「どちらかの自宅で家デート」でした。4人に1人はゆっくりとできる家デートがしたいそう。
2人きりの時間も楽しめますしね!
ただ、同じくらいの割合で「高級レストラン」や「旅行でお泊まりデート」など、特別なプランも支持されています。
相手のタイプにもよりますが、自宅でのんびりしたあと高級レストランでディナーする、なんて過ごし方も良いかもしれませんね!

>嬉しいデートは全然違う!記念日・誕生日・クリスマスに、本当に行きたい場所はココ!

 

◆誕生日デートのディナーにおすすめのお店【東京編】

誕生日といえばやっぱり、非日常感が味わえる夜景が見えるレストラン!
ベタだけど、きっと喜んでくれるはず。
そこで誕生日ディナーにおすすめしたい、夜景の綺麗な東京のレストランを集めてきました。

※営業日・営業時間などが変更になっている場合があります。詳しくはお店にご確認ください。

 

・天空のレストラン|Sky Restaurant 634

東京スカイツリー(R)展望デッキ内にあるレストラン。
なんと地上345メートル!ここから見る夜景は圧巻。きっと感動的な時間が過ごせるはず♡

【Sky Restaurant 634】
TEL:03-3625-0348
住所:東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリー天望デッキ内
最寄り駅:  押上駅
営業時間:[夜]17:30~23:00(20:00LO)[昼]11:00~16:00(14:00LO)
定休日:無休

 

・天空に浮かぶハワイ空間|GINGER’S BEACH SUNSHINE

池袋にあるサンシャイン60のほぼ最上階、59階にあるこのお店からは、
東京スカイツリー(R)や東京タワー、東京ドームなど東京の夜景を一望できますよ。
イタリアン×ハワイアンの料理も斬新です!

【GINGER’S BEACH SUNSHINE】
TEL:03-5927-8311
住所:東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 59F
最寄り駅: 東池袋駅 ・ 池袋駅
営業時間:[夜]17:00~23:00(フード22:00LO、ドリンク22:30LO)
[昼]平日11:00~15:00(コース14:00LO、その他14:30LO) 土日祝11:00~15:30(コース14:30LO、その他15:00LO)
定休日:不定休

 

・夜景×本格フレンチ|The 30th Restaurant/二子玉川 エクセルホテル東急

こちらのお店からは、きらきら輝く多摩川の夜景が一望できます。
国内の高品質な素材を使った本格フレンチが頂けますよ。

【The 30th Restaurant/二子玉川 エクセルホテル東急】
TEL:03-3707-7200
住所:東京都世田谷区玉川1-14-1 二子玉川ライズ30F
最寄り駅: 二子玉川駅
営業時間:[夜]18:00~21:30(20:00LO)[昼]11:30~14:30(13:30LO)
定休日:無休

>記念日・誕生日デートにピッタリ!夜景の綺麗なレストラン特集

 

誕生日デートプランと併せて考えて!プレゼントの予算別人気アイテムは?


(c)Shutterstock

誕生日プレゼントに何をあげようか迷っているあなたのため、選ぶときのポイントや予算別のプレゼント一例を大公開!
彼からもらって正直いらなかったプレゼントまで聞いてきました♡ 男女で共通する意見もあると思うので、ぜひ参考にしてくださいね♪

 

Q:誕生日プレゼント。彼氏へ何をあげた?予算と内容を大公開!

実際、彼氏へ誕生日プレゼントに何をあげたのか聞いてきました! 予算とともにチェックしていきましょう♪

 

【社会人編】

1.趣味用アイテム

・「好きなスポーツするための用品とか【1万円~3万円未満】」(33歳・会社員)

・「相手の趣味に合わせたものを【5,000円未満】」(25歳・会社員)

 

2.ビジネス小物

・「カードケース、ネクタイ、名刺入れ【1万円~3万円未満】」(31歳・アルバイト)

・「おしゃれなステーショナリー【5,000円未満】」(34歳・専業主婦)

・「ハイブランドのネクタイピンとかベルト、キーケースなど【3万円~5万円未満】」(31歳・会社員)

 

3.財布

・「お財布とか身につけるもの【1万円~3万円未満】」(35歳・会社員)

・「財布【5,000円~1万円未満】」(21歳・会社員)

 

【学生編】

1.ファッション系アイテム

・「冬生まれの彼氏にはマフラーをあげた【1万円~3万円未満】」(21歳・学生)

・「シャツなどファッション関連のもの【1万円~3万円未満】」(21歳・学生)

 

2.本人に直接聞く

・「最初は本人に聞くか、一緒に買いに行く【5,000円~1万円未満】」(20歳・学生)

 

アンケートによると学生だから予算が安い、というわけでもないようです。誕生日プレゼント選びは悩むところが多いですが、一生懸命選ぶことも楽しいですよね! 普段の持ち物やタイプを考慮して選べば、きっと喜んでくれるでしょう♡

>女子96名に聞いた!付き合ったばっかりの彼氏への「誕生日プレゼント」は何をあげるのが正解?予算も発表

 

 

誕生日デートは、会う前のLINE送信から始まっている!


(c)Shutterstock

誕生日のお祝いLINEは、内容だけではなくタイミングも大切。
実は、デート前のテンションを左右する重大なポイントなんです!
覚えておくと、彼氏だけではなく、友達や先輩にも使えますよ♪

◆好きな男性に喜ばれる!誕生日LINEのお手本メッセージ

彼氏だけではなく、片思い中の男性にも使える誕生日LINEのお手本メッセージをご紹介します!

 

【誕生日当日に会う場合のメッセージ】

 

  • 「今日、楽しみにしてて♡」
  • 「早くお祝いしたい!」

 

お祝いの言葉は会ったときに伝えたいから、あえて一言で済ますパターンもあるそう!
受け取った男性は

・「何をしてくれるのかドキドキ」(27歳・不動産関連)

・「早く会いたい気持ちになる」(26歳・IT関連)

なんて意見もありました。

 

【誕生日当日に会わない場合のメッセージ】

 

  • 「次会うときにお祝いさせて」
  • 「これからも仲良くしてね♡」

 

さりげなくデートの予定をゲットできたり、好意を匂わせたりできる技ありLINEです!男性の意見は、
「祝ってくれるなら……と時間を空けちゃうかも」(28歳・広告関連)
「自分に好意があるかもと思う」(29歳・飲食関連)

など、気になる彼にアピールするチャンスになりそう。

 

◆誕生日メッセージ、送るベストタイミングは?

ずばり、送る時間は「誕生日当日の朝がベスト」だそうです。
男性の意見を見てみましょう!

 

  • 「朝一で見ると嬉しくなる」(27歳・飲食関連)
  • 「1日仕事頑張ろうという気持ちになる」(32歳・教育関連)
  • 「ちゃんと覚えてくれていた感があるから」(23歳・IT関連)

 

ちなみに、深夜0時ちょうどのLINEには重さを感じてしまう人も。

 

  • 「0時ちょうどのLINEは逆に引くかも」(27歳・広告関連)
  • 「重いからやめてほしい」(25歳・不動産関連)

 

早く送りたい!という気持ちも分かりますが、気になる人には朝まで送るのを我慢するのが無難そうですね。

>好きな男性に喜ばれる!誕生日LINEのお手本メッセージ【当日会う・会わない・送る時間】

 

 

誕生日デートで彼氏に喜んでもらうため気をつけたいこと


お食事にプレゼント、LINEなど、入念に準備してきたのに、ちょっとしたことで男性をがっかりさせてしまいます。
ここでは、誕生日デートで気をつけたいことをご紹介していきます。

 

Q:男性に聞いた!記念日のデートで「ナシだな」と思ったことは?

 

  • 「計画的過ぎて自由に行動できない」(30代)
  • 「あからさまに疲れてる顔をしながらデート」(30代) 
  • 「ノンスケジュール」(20代)
  • 「動物園。ちょっと臭かったかもと思った」(30代)
  • 「生ものがダメなのに、海鮮のお店に行った」(20代)

 

ノンスケジュールは寂しいけど、計画的過ぎると時間に余裕がなくて焦ってしまうかも…。ディナーのお店など、予約必須なところだけ綿密に計画を立ててある程度ゆとりのあるデートプランがよさそうですね! 準備を頑張りすぎて、寝不足なんてことにも気をつけましょう。

>ワガママすぎる。彼が残念に感じた記念日デート7選【男子の本音】

 

◆誕生日デート当日、服装や外見面で最低限気をつけたいこと

男性は意外と女性の細かなところまで見ています。特に誕生日デートともなると、お互いにおしゃれして清潔感のある見た目で過ごしたいと思いますが、思わぬところで見落としがあるかも! そこで男性がどん引きした、女性の外見ランキングベスト5を聞いてきました。

 

 1位:鼻毛が出ている…47.3% 
 2
位:口臭…40.0% 
 3位:体臭・香水がきつい…30.0%
 4位:タバコを吸う…26.7%
 5位:口ひげが生えている…24.2%

 

約半数以上の人が「鼻毛」と回答。続く、2位と3位は「口臭」「体臭・香水」などニオイ系でした。日ごろからエチケットとしてニオイには気をつけたいですね!
ちなみに7位・9位・10位には、「やり過ぎの濃いメイク」「派手なネイル」「歩きづらそうなハイヒール」が挙がりました。気合いの入れすぎには要注意です! また、「お店の雰囲気に合わない服装で幻滅した」という男性の意見も。誕生日デートでは、TPOに合わせた服装選びが大切になりそうです!

>男性が正直ドン引き…。デートで幻滅してしまった女性の外見ランキングTOP10

>ドン引きしちゃう!食事デートで相手にされたら幻滅しちゃうポイント

 

 

【まとめ】

彼に喜んでもらえる誕生日デートプランや注意したいことまでまるっとご紹介してきましたが、一番大切なのはやっぱり相手をお祝いする気持ちです! 彼のことを考え準備したことが伝われば、きっと感動してくれるはずですよ♡

 

 

>彼氏の誕生日に贈る手紙の便箋・カードの選び方と書き方・例文13選

>プロポーズのタイミングは、クリスマス?誕生日?最も多い日は、実はアノ日だった…!

>嬉しすぎる♡彼氏や友達からの誕生日おめでとうLINE

 

>>CanCam.jpTOPにもどる