浮気されたら仕返しする?そもそも浮気ってどこから?復習体験談と見抜く方法

浮気されたら…どうする?仕返しはする?みんなの復習体験談

(c)shutterstock.com

みなさんは恋人の浮気に気が付いたこと、ありますか? 知ったときはかなり絶望的な気持ちになりますよね。その後の対応は、仕返しする? 許す? どうしますか? 今回は浮気された経験や復習体験談、浮気を見抜く方法をまとめました!

そもそも浮気ってどこから?男女別浮気の定義

まずは浮気の定義を男女それぞれに聞いてきました。ここの認識にズレがあると、揉めてしまいそう…。

 

どこからが浮気?<男性編>

1位:「身体の関係を持つ」62.4%

2位:「キスをする」53%

3位:「手をつなぐ」42.7%

4位:「旅行をする」36.8%

5位:「ハグをする」34.2%

 

どこからが浮気?<女性編>

1位 「身体の関係を持つ」

2位 「キスをする」67.5%

3位 「旅行をする」63.2%

4位 「手をつなぐ」61.5%

5位 「テーマパークや遊園地などへ行く」54.7%

情報提供元:東京イセアクリニック

 

1位「身体の関係を持つ」と2位「キスをする」は、男女ともに意見が一緒でした。3位と4位の順位が逆で、男性は旅行よりも手を繋ぐ方が浮気と考えていることがわかりました。仲の良いグループで部屋も別で旅行というのと、ふたりきりで行く旅行とでだいぶニュアンスが変わってきますよね!


浮気されたことはある?

次に、浮気された経験があるか調査! その後どう行動したかも聞いてきました。

 

浮気された経験はありますか?

ない…131人(27%)

ある…340人(73%)

情報提供元:情報サイト『愛カツ(あいかつ)』

 

なんと今回の調査では、「ある」と回答した人が圧倒的に多いことが判明しました。浮気って…意外と身近なものなんですね。では浮気が発覚したあと、どうしたのかも聞いてきました!

 

浮気発覚後、あなたはどうしましたか?

一度だけチャンスをあげる or 様子を見てから判断する…44.2%

理由が何であれ、絶対に別れる…28.1%

自分も浮気する or キープしておいて良い人が見つかったら別れる…13.2%

彼に判断をゆだねる…6.4%

何度浮気しても、自分のもとに帰ってくるなら許す…4.7%

他の女に取られてたまるかと意地でも別れない…3.4%

情報提供元:トーキョー女子映画部

 

調査結果を見てみると、「絶対に別れる」という人は3割弱。意外にも半数近くが「許す」もしくは「様子を見てから判断する」と答えていることがわかりました。


浮気されたとき仕返しをした?復讐体験談4つ

浮気をされるのは嫌だけれど、結果としては別れない…という、容認傾向があることがわかりましたが、中にはしっかりと復讐している人もいました。どんな仕返しをしたのか、体験談をご紹介します!

 

1.共通の知り合いにぶちまけた

「2年付き合っている彼が、会社の後輩女子と浮気していました。彼は浮気するタイプだと思っていなかったので、事実を知ったときはかなりショックでしたね。でもしばらくしたら、ショックよりも“許せない”って感情のほうが強くなって。彼は、謝ってはくれたんですが、私から見て反省しているようには見えなかったのも、許せなかった理由だと思います。
それで、どうしてもひとりで抱えていられなくなり、彼との共通の知り合い全員に浮気の事実をぶちまけました。彼はプライドが高く、見栄を張るタイプだったので、これには、相当参ったみたい。それ以降、本気で反省した様子に変わりました」(26歳女性/ネイリスト)

 

2.彼の知っている男性と浮気した

「彼の様子が怪しいなと思ってスマホを調べたら、案の定、浮気をしていました。問い詰めるとすぐに認め、“二度としない”と言われたのですが、あまり反省している様子もなかったので、ずっと彼にはムカついていたんです。
それで、私からの復讐として彼も知っている男性と浮気をしました。彼は、まさか私が浮気をやり返すとは思っていなかったらしく、相当ショックを受けていましたね」(26歳女性/秘書)

 

3.許したふりをして、しばらくして振った

「彼の浮気がわかったとき、別れるか続けるかめちゃくちゃ悩みました。でも、彼から“別れたくない。二度としない”という言葉もあったので、とりあえずは別れずに続けていくことにしたんです。けれど、時間が経っても私の中では、彼がしたことをどうしても許せず。結局、彼の浮気から7ヶ月経ったときに、私から振りました。
別れ際に彼は、“許してもらえたと思っていたけど甘かったね。自業自得だけど、振られるのはかなりショック”って言っていたので、それなりの復習になったと思います」(25歳女性/教育関係)

 

4.高価な家具を全部持って引っ越しした

「同棲した彼氏の浮気が判明し、本人も反省しているようだったし、しばらくは許そうと努力したんです。だけど、しばらくして彼がまた夜遊びを再開し始めたのを見て、実はあまり反省していなかったんじゃないのかなって思い、復讐を決めました。彼は、私が何をしても別れないだろうってタカをくくっているところがあったので、あえて彼には何も言わずに、同棲していた家から引っ越しを決行。そのときに、高価な家具も黙って全部、持って行きました。
その後、彼から慌てた様子で連絡がありましたが、“浮気されたことがやっぱり許せない”と伝え、そのまま別れ話に。とっくに許してもらえていたと思っていた彼にとっては、かなりダメージのある別れ方になったみたいです」(27歳女性/コンサルタント事務所勤務)

 

浮気をし返した人から家具を持っていった人まで、復讐方法は様々でした。浮気されて気持ちが収まらないのはわかりますが、のちに問題になると面倒なので、勢いに任せず考えて行動した方がいいかも!


浮気されてムカついても押さえて!NGな仕返し3つ

どんなにイライラしていても許せなくても、こんな仕返しはNG!

1.インターネットに彼の実名で浮気を暴露する

信じていた彼に裏切られれば、世の中に対して“事実”を知らせたくもなりがち。しかしインターネット上に、彼の名前や彼だとわかる情報を書き、浮気を暴露してしまえば、法律に違反する犯罪になりかねません。

名誉毀損や侮辱罪といった刑法に触れる行為にもなりかねず、どんなに悔しくても避けるべき行為です。ちなみに、名誉毀損罪には「3年以下の懲役もしくは禁錮又は50万円以下の罰金」が定められています。

 

2.会社に押しかけて浮気の事実をぶちまける

浮気をした彼が、平然とした顔で仕事をしているのが「許せない!」と感じる女子もいますよね。制裁を下したくて「彼の先輩や上司に、浮気したことを知らせたい」と考える人もいるでしょう。しかしこれも、名誉毀損に該当するリスクがある行為の典型。たとえ、浮気の話が事実であったとしても、他人にそれを知らせることは犯罪になりかねないのです。

 

3.浮気をネタにして脅す

浮気をした彼を脅して、金品などを受け取ろうとする行為も、脅迫罪に該当する恐れがあるため、するべきではありません。「会社にバラしてもらいたくなければ、150万円払って」など、脅しながら慰謝料を要求する行為も該当する恐れがあるため、怒った勢いで口走らないように気をつけて……!


浮気を見抜く方法

最後に、恋人の浮気を見抜く方法を3つご紹介します! 怪しいなと思ったら試してみて。

1.態度を観察して不自然な点を探す

  • 「女の子は証拠を残さないので、態度から見抜くしかない! スマホをいじる回数が増えていないか、最近冷たくはないかなどを観察してみる」(25歳・アパレル関連)

  • 「今までは甘えてきてたのに、いきなりそっけなくなったりする」(20歳・学生)

  • 「浮気しているときは極端に態度が変わるのが女子。」(29歳・広告関連)

 

浮気の証拠隠滅にぬかりはないものの、態度にしっかり出てしまう人は多いようです。表情や行動・態度などから前と違うところや、不自然な点はないかをしっかりチェックしてみて。

 

2.服装やメイクの好みに変化がないかチェック

  • 「服の系統がいきなり変化したときは、新たな好きな人の好みに合わせている可能性あり」(24歳・機械関連)

  • 「女の子って好きな男に染まりやすいイメージあるので」(25歳・IT関連)

  • 「メイクが変わったときには他の男の匂いを感じてしまう」(28歳・出版関連)

     

ファッションやメイク。確かに相手のタイプによって変えることってありますよね。もちろん季節によって変えることもありますが、浮気を疑って観察していることも!

 

3.最終手段!スマホをチェック

  • 「最終手段だけど…。実際に浮気の証拠発見したことあるので」(31歳・マスコミ関連)
  • 「LINEチェックが1番手っ取り早い」(24歳・不動産関連)
  • 「スマホ見せて、って言うだけでも態度から見抜ける」(26歳・IT関連)

     

疑いがピークまで溜まってしまったときには、スマホをチェックするという方々も。確かに、証拠を見つけるにはそれが1番早いのかも。「スマホ見せて」の一言だけでもクロの場合はゆさぶり効果大。

 


【まとめ】

浮気されたことが発覚しても、許したりチャンスを与えたりする人が多いことがわかりました。一度好きになった人だから、一回の浮気で捨てきれない気持ちはわかるかも。でも浮気性の人は、懲りずに浮気をします。本当に反省しているのか、しっかり見抜いて!