本当は彼女と別れたい。でも…|20~30代男性100名に聞いた「なかなか別れられない」理由4選

これって別れたほうがいい? でも…|20~30代男性100名に聞いた、「なかなか別れられない」理由4選

順風満帆に進めば良いけれど、人生何事もそうはいかないもの。恋愛も例外ではありませんよね。「これって別れたほうがいいのかな…」と思いつつ、なかなか別れられずズルズル続いてしまうこともあるのではないでしょうか。

今回は、20~30代男性100名を対象に行った、「別れたほうがいいと頭ではわかっているのに、なかなか別れられないとき」に関する調査結果をご紹介します。

なかなか別れられなかった経験のある人は約半数!

まずはじめに、「自分で『これって別れたほうがいいのかな…』と思いつつ、なかなか別れられなかったことはありますか?」と伺ったところ、「何度もある」が19%、「1〜2回ある」が31%、「ない」が50%という結果になりました。「何度もある」「1~2回ある」を合わせると、「なかなか別れられなかったことがある」方は50%いることがわかりました。

ところで、みなさんはどのようなときに「これって別れたほうがいいのかな…」と感じたのでしょうか。こちらについても伺いました! 

「別れたほうがいいのかな」と思った瞬間 4選

①価値観が合わない

「考えや相性が合わないとき」(33歳・東京都・会社員)
「価値観が合わないと思ったとき、あれ?と思った」(28歳・熊本県・会社員)
「価値観が違いすぎた」(27歳・東京都・会社員)
「お金の価値観が違いすぎて生活がしずらく、このまま一緒には、生活できないと感じた」(39歳・奈良県・自営業)

「価値観のすれ違い」という言葉をよく耳にしますが、これが合わないと一緒にいるのは難しいですよね。ベースとなる考え方が違うから、一つの事象だけではなく様々なことでズレが生じてしまいそうです。

②浮気

「浮気」(33歳・東京都・会社員)
「異性と遊んでいたとき」(22歳・千葉県・学生)
「意思疎通が難しい浮気性」(29歳・山口県・会社員)

浮気をされたら、相手のことを信用できなくなってしまいそうですよね。どこからを浮気を捉えるのかは人によりますが、やめてほしいと言っているのに全く聞く耳を持ってくれない場合は、相手にとって浮気ではなくとも関係を継続させるのが難しそうです。

③相手が重い

「束縛してくる」(36歳・兵庫県・専門職)
「重くなってきたが、なかなか別れを切り出せなかった」(21歳・徳島県・会社員)

自分のことを好き故にとってくれる行動かもしれないけれど、束縛されすぎると疲れてしまうもの。彼女との時間はもちろん大切ですが、仕事や友達との時間も大切にしたいですよね。何事もほどほどに、が重要です。

④冷めた

「こちらから会いたくなくなった」(36歳・千葉県・会社員)
「気持ちが離れていく感じがしたとき」(28歳・静岡県・会社員)

相手のことが嫌いになったわけではないけれど、自分から会いたいとは思わないなど、まさに“冷めた”瞬間が訪れるよう。単に倦怠期の可能性もありますが、そうではなく完全に冷めてしまった場合もありそうです。

■その他

「お互いの合うペースが減ってきた社会人と学生の恋愛(先輩後輩)で、お互いの生活時間が変わって連絡のやり取りが減ってしまった」(29歳・愛知県・会社員)
「彼女がわがまま」(29歳・東京都・会社員)
「相手の態度が冷たく感じた」(26歳・長崎県・会社員)

その他、上記のような声が寄せられました。

別れられない4つの理由

「別れたほうがいいのかな」と思う一方で、「別れられない理由」があるのも確か。こちらでは、「別れられない理由」について伺いました。

① 相手のことが好き

「相手のことを好きだったから」(26歳・長崎県・会社員)
「好きだったから」(22歳・千葉県・学生)

やっぱり好きという気持ちには抗えない!! 自分の気持ちが原因で「別れたほうがいいのかな」と思ったのではなく、相手の態度が冷たい気がする、彼女が異性と遊んでいるなど、相手側の行動に不安がある方からこちらの回答が寄せられました。頭ではわかっているけど心が追い付かない、というのと近い状況のようです。

② 交際期間が長い

「交際期間が長かったため」(29歳・愛知県・会社員)
「一緒にいすぎて、いるのが当たり前になってしまった」(39歳・奈良県・自営業)

付き合っている時間が長ければ長いほど、別れるのに躊躇してしまいますよね。お付き合いをすることで自分にとってプラスのものが得られたと考えることもできるけど、この時間がすべて無駄だったと感じてしまうと、別れることへのハードルがさらに上がりそうです。

③ 情がある

「情があるから」(28歳・熊本県・会社員)
「情」(27歳・東京都・会社員)

別れたほうがいいなと思っているとはいえ、一度は好きになった人。無関心なわけはないですよね。気持ちが入っているが故に、冷静に判断を下すのはなかなか大変そうです。

④ 次の相手が見つかるか不安

「次の相手が見つかるかわからないから」(33歳・東京都・会社員)
「次がないと思ったから」(29歳・山口県・会社員)

今勢いで別れたとしても、お付き合いしたいと思える人に出会えないかもしれないと思うと、別れるのを躊躇してしまいますよね。気持ちに正直になるだけではうまくいかない恋愛、難しいです。

■その他

「相手が泣いてしまうから」(25歳・鳥取県・会社員)
「交際に関して未熟だった」(28歳・静岡県・会社員)
「別れを切り出せない性格だから」(36歳・千葉県・会社員)
「しがらみ、肉体関係があったから」(21歳・徳島県・会社員)
「何となくずるずると」(29歳・東京都・会社員)
「きっかけがなかった」(25歳・千葉県・会社員)

その他、上記のような声が寄せられました。

 

無理に付き合い続けるのも違うし、かといって自分の気持ちに正直になって今すぐ別れるというのもなんだか違う…。大人になったからこそ、ある種の頭脳戦になってくる恋愛。自分で抱えきれないときは周りに相談するなどして、後悔のない選択にしたいところです。(平田真碧)