言われてみると確かに…彼氏が「別れたいときに送るサイン」

【言われてみると確かに…彼氏が「別れたいときに送るサイン」】


カップル

 

最近、彼の態度がちょっとおかしい……。もしかしたら、私と別れたいのかも。そう感じた経験はありますか? でも、ただの取り越し苦労だったら、彼に悪いですよね。もしも彼が別れたいときの言葉や態度が分かっていれば、事前に気持ちを知ることも可能に。そこで今回は、彼氏が別れたいときに送るサインをご紹介いたします。

 

■LINEの会話が続かない

LINEは気持ちの移ろいが端的に表れやすいと言えるでしょう。別れたくなると、相手とコミュニケーションをとること自体がおっくうになり、「もっと話したい」という気持ちが湧いてこなくなるため、話を広げようとする会話の運び方をしなくなります。そのため、SNSといったコミュニケーションツールでのやりとりが淡泊になってきたら、心理的に距離を取ろうという別れたいサインである可能性が高いでしょう。

 

■「~だろ?」と決めつけて話すことが多くなる

付き合っている人と別れたいと感じるようになると、言葉尻が少し変わってくると言えます。具体的には、肯定させたい発言の終わりに~だろ? や、ね? と決めつけて話すことが多くなることがありるのです。
これによって、相手との意見の違いを補い、相手にどうなんだろう? と考える余地を与えず、より発言者の意見に誘導することができるのです。これを心理学では同意心理と呼んでおり、別れるように仕向けるべく相手の気持ちをコントロールしたいときに、出てくるサインなのです。

 

■ふとしたときに大声を出すようになる

アメリカのスタンフォード大学の実験によると、ここぞという時に大声を出したり、眉間にシワを寄せたりといった高圧的な態度を取られた側は、この場から逃れたいという心理が働き、条件を飲んでしまうことが多いとされます。そのため、別れたいという気持ちを持っている人は、嫌われてもいいという思いから高圧的な態度を厭わなくなり、会話中ここぞというときに大声をあげたりして、有無を言わさない高圧的な態度をとるようになるのです。

 

彼氏があなたと別れたいと考えていると知ったとき、あなたはどういうアクションをとりますか?
さまざまな行動が考えられますが、実はこのどれもNG。彼との別れを加速させる結果になってしまいます。もしもあなたが別れたくないのなら、可愛くふるまうことが正解。相手に手放すのは勿体ないと感じさせることがポイントなのです。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出 書房新社)。

 

【あわせて読みたい】

★モテない女子の特徴はコレ!モテるためにすべきこと&心理学