日々ダイエットに励んでいるライター後藤です。
体重が、乱高下しています。「忙しくて一日バタバタ動き回っていて、ほとんどごはん食べられない日」は前日から体重が1kg減って、その翌日に「疲れ果てたのでほぼベッドから動かず、食事を作る気力もないけど、頑張ったのでご褒美に何か食べたい日」はウーバーイーツでコッテリ濃いめの煮干し混ぜそば頼んだり爆食したら、1.6kgくらい増えました。
「人間の体重は何食べたかでこんなに簡単に乱高下するから、多少の体重の増減は気にしなくていいんだな〜」と、改めて思った次第です。
……が。
その「頑張ったのでご褒美に何か食べたい日」に食べた「濃いめの煮干し混ぜそば」を食べたら、突然年に何回も入らない爆食スイッチが入って止まらなくなってしまい、目も当てられないことになりました。
正直に書きます。
1日め 朝:起きられない 昼:濃厚まぜそば(爆食スイッチON) 夜:←のタレに、しめにごはん混ぜて食べてくださいって書いてあったのでそれ
2日め 朝:おにぎりと味噌汁 おやつ:ケンタッキー 昼:煮干しラーメン 夜:納豆めかぶとろろ蕎麦
3日め 朝:ベーグルサンドと野菜スープ 昼:とんこつラーメン 夜:春巻き、きゅうり、刺身
4日め:朝:ベーグルサンドと野菜スープ 昼:蘭州ラーメン 夜:ビールとハイボールと日本酒と揚げ物
5日め:朝:ベーグルサンドと味噌汁と卵焼き 昼:ブロッコリーと鶏ひき肉のパスタ 夜:プライムジャワカレー
6日め:朝:プライムジャワカレー 昼:チャーハン 夜(16時台):ラーメンと半チャーハンとビール
……男子大学生?
我ながらどう考えてもダイエット中の人の食事ではない。
怖すぎて(あと、外食が多いので正確なカロリーが結局わからないので)あすけんに入力してません。入力してない日は真っ白になるんですが、みごとに1週間近く真っ白です。いや、ここで向き合わないからいつまでもやせないんだと思ってはいるんですけど…絶対向き合ったほうがいいんですけど…(と思ってプライムジャワカレーの日くらいから入力し始めました)
おやつにケンタッキーとか、ラーメン4日連続とか、昼夜両方チャーハンとか、糖質と脂質の美味しさを知った人の反動感がとんでもない。いや、昼夜両方チャーハンの言い訳をすると、突然強烈なチャーハン食べたい欲求に襲われて、本当に「チャーハン食べたい」以外何も考えられなくなって強制的に寝たほどひどかったので、昼夜連続で食べちゃったんですけど…。
ちょっと自分でも信じられないくらいの爆食スイッチONっぷりだったので分析してみたんですが、私の爆食スイッチ三大要素(上から順に食欲に強い影響を及ぼす)はこの3つです。
1.めっちゃ頑張った日の夜or翌日のご褒美
2.ストレス
3.ホルモンバランスによる周期的なもの
1つだとまあ多少カロリーオーバーするくらい、2つだと1日はがっつり食べちゃうけどその次の日は調整とか理性が働く、3つともが重なるとこんなことになることが身をもってわかりました。もう次からできるだけ3つは重ならないように調整しますとここに宣言します。発動条件がわかっているので、次回以降は発動しないように…なんとか…。(今回はそれぞれ特大級のが一斉にやってきたので不可抗力でした。人生には頭でわかっていてもどうにもままならないことがあります!)
爆食はしつつ、途中から「ブロッコリーと鶏ひき肉」とか、カロリーと脂質50%オフで野菜もどっさり取れる「プライムジャワカレー(神)」で抗い始めました。そしてブロッコリー蒸しと、きゅうりと長芋とめかぶのあえものを大量に作ったので食べてます。野菜と海藻と食物繊維たっぷりとって、調整調整! 抗いたい!
そしてものすごく歩いている日が多いからか、案外体重がドカンと増えることなく「…まあ、誤差の範囲内くらいで微増?」くらいに止まっています。でも今、周期的に体重が増えるターンなので、来週くらいにやってくるはずの一気に体重落ちる期間でどうなるか答え合わせしたいです。
前も書いたので「プライムジャワカレー」はサラッと書くんですが、相変わらずただただ美味しいカレーなのに、あすけんに正直に打ってもカロリーも脂質も低めなので本当に大好き。「めっちゃ食べたいけど、やせたい」という相反する欲求を両方とも叶えてくれるのでダイエットの強い味方です。ほんとにこのカレーずっと食べてたらやせると思う。私にカレー欲がもう少しあれば、もっと早くやせてたかも…。(好きだけどラーメンほど頻繁に食べたくなるわけではない)
詳しくはこちら↓
しかし、一応計画通りの場合、今より2kgはやせているはずだったんですけど(なんなら去年からちゃんと継続していればもうとっくにあと7kgやせているはずだった)、こういう爆食weekを挟むとそのぶん理想達成が遠のいています。この間まで冬だったのに、もう薄着の季節目前。しっかり筋トレして体と気の両面を引き締めていきたい次第です。