モデルも知りたがる♡絶対知っておきたい「美しくなる食べ方」8か条

モデルもみんな知りたがる♡美しくなる食べ方コツ8つ♡


「可愛くなりたい」「やせたい」これは永遠に女子の願望ですよね。メイクをしてみたり、ダイエットに挑戦してみたり。ですが、なかなか上手くいかずに「私には無理」と諦めてしまうのが実情。
もし身体の内側からキレイになれる方法があると知ったら? 試してみるしかありませんよね。

美しい人が必ず気を付けているのが、何よりも「食事」なんです。

美しくなる食事

テレビ、雑誌とマルチに活躍する、ファッション&ライフスタイルプロデューサーで野菜ソムリエプロAtsushiさんによると、健康的な食事は体の内側から美しさを引き出し、肌も心もくすみのない透明感のある人生になるんだそう。

心も肌も、そして生活までも整えてくれる食事。発売以来話題のAtsushiさんの著書「モデルがみんな知りたがる美しくなる食べ方の全知識101」から、実践しやすい8つのコツを厳選してご紹介します♡

 

◆美しくなる食事8か条


【1】今食べたものが明日からの自分の肌をつくる

年齢とともに肌のハリがなくなったり、シワができるのはごく自然なこと。だけど、日々の意識と習慣・続ける努力で老化のスピードはうんと遅くなりますよ!
キレイの秘訣は食事。今口にしたものが、身体中の細胞を作ります。自分でコントロールした分だけ自分に返ってくるので、いわば食事は自己投資♡

【2】朝のレモンウォーターは魔法のお水

寝ている間に人は汗をかくので、目が覚めたらグラス1杯のレモンウォーターを飲むのがオススメ。レモンには、便秘改善や美肌効果、風邪予防、むくみ対策に疲労回復効果と良いこと尽くしなんです◎。
果肉よりもビタミンCの多い皮まで使うのがポイント。前の晩にレモン1個を皮ごとスライス、ぎゅっと絞りながら1Lの瓶に入れてミネラルウォーターを注げば準備バッチリ! ビタミンCは水溶性なので、こうすることで皮のビタミンCも溶けだしてくれます。

【3】2種類の食物繊維をバランスよく

アボカド
(c)Shutterstock.com

美腸の最高パートナー食物繊維には、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2種類があるんです。水溶性は海藻類やフルーツ系など。そして不溶性は穀類、豆類、キノコ類、野菜類に海藻類など。
特にアボカドやごぼう、納豆、ごま、ライ麦などはどちらの食物繊維も豊富に含んでいるオススメフード。毎日の食事に2種類の食物繊維をバランスよく摂りいれてみて下さいね♡

【4】美肌・美ボディに欠かせないタンパク質

チキン
(c)Shutterstock.com

タンパク質には、肌や髪のツヤアップ・筋肉量増量で代謝アップ・太りにくいといった効果が! しかし体内に蓄積できないので、食事で摂取することが重要なんです。
たとえば、おにぎりならツナや鮭、たらこや明太子をセレクト。さらにサラダチキン、枝豆や豆腐も◎。飲み物には豆乳を、小腹が空いたらチーズやゆで卵と、コンビニでも売っているものから始めてみるのはいかが?

【5】スイーツ好きにはきな粉ファースト

ダイエットにはスイーツの誘惑がつきもの。甘いもの、やっぱり食べたいですよね。そんな時には「きな粉」がおすすめ♡ きな粉摂取後、3時間ほどは、その後に糖質が高いものを食べても、血糖値を上げにくくする効果があるのです。
なんと、きな粉は人間に必要な栄養素をビタミンC以外全て含み、美容にエイジングケアに嬉しい成分もたくさん! 外食や飲み会の前に、またケーキなど糖質の高いものを食べる前には、きな粉を摂取しましょう。

【6】腹持ちバツグン! 最強美容おやつ「干しいも」

干し芋
(c)Shutterstock.com

干しいもは食物繊維が多い上に、むくみ解消効果、美肌効果や風邪予防にも良いんです。さらに甘くて噛みごたえがあるので、少量でも満足感を得られます◎ さらに血糖値が上がりにくいので、太りにくいおやつでもあります。
空腹時間が長いとその反動で食べ過ぎになりやすいので、小腹が空いたらおやつに干しいもを。コンビニでも売っていて、手に入りやすいのもポイントです。

★2か月で6kgやせた野菜ソムリエプロが食べていた、ダイエット中のおすすめおやつはコレ!

【7】ビタミンB群は代謝アップの着火剤

年齢により体の代謝が下がるのは、よくあること。なので、代謝を促すビタミンB群を取り入れることが重要です。代謝がアップすると疲労解消にも効果あり。
ビタミンB群を多く含むのは、豚肉、鶏ささみ、ウナギ、カツオ、マグロ、卵、納豆、ほうれん草、アボカド、牛乳、アーモンドなど。ビタミンB群を摂って、キレイなヤセ体質を自分で作りましょ。

【8】コンビニで即買いしたい! ヘルシー買い出しリスト

ダイエット中でも罪悪感なく、かつ健康・美容にも良いコンビニ食品気になりますよね! 栄養のプロ、Atsushiさんがコンビニで実際にリピ買いしているのはコチラ。

セブンイレブン:冷凍フルーツ(ブルーベリー・ぶどう・アップルマンゴー)冷凍食材(塩ゆで枝豆・彩りと風味にきざみねぎ)「角切りタイプのほしいも」「さばの塩焼き」「北海道産丸大豆きな粉」
ファミリーマート:「全粒粉ビスケットチョコ」「ひとくちチョコレート」「1日不足分の食物繊維が補える大豆チップチリサルサ味」
ローソン:穀物の外皮を使った低糖質のブランパンシリーズ

そして、どのコンビニでもチーズ・豆乳・ちくわ・トマトジュースがマストバイ♡ 特にトマトジュースはAtsushiさんが「天然の飲む美白コスメ」と言うほど。

 

毎日の小さな積み重ねが美しい自分をつくるんですね。丁寧な食事を心がければ、鏡を見るのが楽しくなる。美味しくそして楽しく美しさを手に入れるなんて……最高すぎますよね!

これを読んでみると、「意外と自分でもできるかもしれない」と美意識が高まります。「美しくなる食べ方」のコツがぎゅっと詰まった一冊、書店で見かけたら是非お手に取ってみて下さいね♡ (齋藤有紗)

 

『モデルがみんな知りたがる 美しくなる食べ方の全知識101』

美しくなる食べ方

Atsushi 著
1500円+税/宝島社

 

▼Atsushiさんに聞いた! 美容&ダイエットに効果的な食事の方法はこちらもチェック

★美容・健康・ダイエットへの近道!栄養のプロが本当に食べている、7つのマスト食材

★2か月で6kgやせた野菜ソムリエプロが食べていた、ダイエット中のおすすめおやつはコレ!

 

>CanCam.jp TOPにもどる