好きになる理由は?男女で違う人を好きになるきっかけ

男女で違う?人を好きになる好きになる理由やきっかけは?

(c)shutterstock.com

好きになるのに理由っていらないと思いますか? もちろん、いつの間にか好きになっていたということもあるでしょうが、そこには何かしらのきっかけがあったのではないでしょうか。今回は、男女が人を好きになる理由やきっかけをご紹介します!

女性が男性を好きになるきっかけ

女性が男性を好きになるのはどんなきっかけがあるのでしょうか。

1位:優しさを感じた

  • バックや荷物を持ってくれたとき(20代 女性)
  • 自分より弱い人を助けていたとき(30代 女性)
  • 困っている時にさりげなく助けてくれたり、優しく気遣ってくれたりしたとき(30代 女性)

2位:ギャップを見た

  • 普段と違う一面が垣間見えたときに好きになりがちです(20代 女性)
  • 普段明るい人が、急に真面目なところを見せるとグッとくる(30代 女性)
  • 普段しっかりしている人が、油断してだらけている姿を見たとき(30代 女性)

3位:共通点がある

  • 共通点があって意気投合すると意識しはじめる(20代 女性)
  • 何気ない会話の中で、ポジティブな共通点が見つかったとき(20代 女性)
  • 共通の話題で盛り上がったとき(30代 女性)

4位:相手からの好意を感じた

  • 周りの噂話や態度で「自分のことを好きなんだ」と気づいたとき(20代 女性)
  • 告白されると気になりだして、好きになることが多いです(30代 女性)
  • こちらに気を持たせるようなそぶりがあったとき(40代 女性)

5位:頼りがいがある

  • リードしてもらったとき(20代 女性)
  • 頼りになる面を見せられると、「ついていきたい」と思って好きになる(20代 女性)
  • 頼もしい姿や力強さを感じると意識してしまう(30代 女性)

6位:話しやすい

  • 相談したときに、共感を示してくれたらドキっとします(20代 女性)
  • 私の趣味の話を否定せずに聞いてくれていると、好きになります(20代 女性)
  • いつも気にかけてくれて、話しやすい存在になっていたとき(30代 女性)

7位:笑顔がステキ

  • 不意にニコッとされると好きになりがち(20代 女性)
  • 話しているときに照れたように笑われると、「純粋な人だ」と思い意識してしまいます(30代 女性)

同率7位:特別扱いされた

  • 異性から「特別にサポートされてる」と感じた瞬間、好きになってしまいます(20代 女性)
  • 自分だけに優しかったり、よくちょっかいをかけられたりするとき(20代 女性)

優しい態度をとられたら惚れてしまうという女性がトップでした。他にも自分のことを好きな素振りを見せられたら気になってしまうというのもわかりますよね。

男性が女性を好きになるきっかけ

続いて、男性が女性を好きになるきっかけを見てみましょう。

1位:優しさを感じた

  • 自分が大変な時に手伝ってもらえると「優しい人」と思って好きになります(20代 男性)
  • 辛いことを察して励ましてくれたとき(30代 男性)
  • 他人に優しくしているところを見ると好きになる(30代 男性)

2位:ギャップを見た

  • 普段あまり笑顔を見せない人が笑顔を見せたとき(20代 男性)
  • 普段は普通の服装なのに、イベントでお洒落をしてきたときにドキッとして好きになりがち(20代 男性)
  • いつも有能なのに自分の前だとポンコツだったりするとギャップ萌え(30代 男性)

3位:共通点がある

  • 話してみて自分と趣味が合ったときになどに好きになりがち(20代 男性)
  • 一緒に時間を過ごすうちに、「話が楽しい」「共通点が多い」と思う人を好きになる(20代 男性)
  • 共通の趣味があると好きになることが多いです(30代 男性)

4位:外見が好み・第一印象がいい

  • 第一印象(20代 男性)
  • 顔や体格など、見た目の好み(30代 男性)
  • 相手の見た目からその人を好きになることが多いです(40代 男性)

5位:相手からの好意を感じた

  • 自分に興味を持ってくれるのは大前提(20代 男性)
  • 自分のことをどれだけ思ってくれているかわかったときに、本当に好きになる(30代 男性)

同率5位:笑顔がステキ

  • 面白いことがあると周りの目を気にせず大きな声で笑ってしまう面を見ると、好きになります(20代 男性)
  • 屈託のない笑顔を見た瞬間(30代 男性)

同率5位:ふとした表情・しぐさ

  • ふっとした時の表情が可愛く見えたとき(30代 男性)
  • ちょっとした仕草(40代 男性)

第1位は優しさを感じたときと女性と同じでしたが、見た目が好みやふとした表情・仕草というのは男性特有なようです。男性にとっては第一印象がとても大事なんですね。

人を好きになるってどういうこと?わからない人の特徴

人を好きになるのがどういうことなのかわからないと思う人もいるでしょう。それはどんな人なのでしょうか。

自分に自信がない

自分に自信がないと人のこともあまり好きになれません。まずは自分を愛することから始めましょう。

努力が足りない

「彼氏が欲しい」と言いつつ、何も行動を起こさないなど、努力をしていない人も人を好きになるのが難しいです。恋をしたいのなら、まずは外見や内面を磨くことも重要ですよ。

人の悪いところばかり見る癖がある

完璧な人はいませんから、人の悪いところばかりを見てしまうと、なかなか好きになるのは難しいですよね。欠点を見つけるたびに「あの人は〇〇がダメ」と減点していると、いつまで経っても自分のお眼鏡にかなう人は見つかりません。

恋に落ちた瞬間は?女性が男性を好きになる理由

そこまでタイプでなくても、恋に落ちてしまうことってありますよね。女性が男性を好きになった瞬間を聞いてみました。

性格が良かった

  • 「優しかった」「気遣いができる人だったから」(回答多数)
  • 「一緒にいるうちに内面の良さに気づいた」(24歳・パート)
  • 「性格が好きだった」(26歳・会社員)

好きになってくれたから

  • 「好きと言ってくれたから」「告白されたから付き合い、相手を知っていくうちに好きになった」「一生懸命アプローチされたから」(回答多数)
  • 「好きと言われると、好きになってしまう、惹かれていく自分がいる」(29歳・パート)

気づいたら

  • 「いつのまにか惹かれてた」(20歳・大学生)
  • 「自分でもわからないのに好きになった」(29歳・パート)
  • 「一緒にいるうちに惹かれていった」(28歳・会社員)

自分にはないものを持っていた

  • 「自分と違う面を持っていたから」(23歳・会社員)
  • 「自分が憧れる分野で才能が異常なレベルで秀でていた男性。今や有名人です」(35歳・会社員)
  • 「私にはない趣味を持っていた」(29歳・専門職)

一緒にいて楽しい・心地いい

  • 「一緒にいるのが楽しい」(回答多数)
  • 「話が合って一緒にいて楽しかった」(27歳・パート)
  • 「顔はあまり好きじゃなかったけど一緒に話してたら楽しくなった」(19歳・大学生)

心に寄り添ってくれた

  • 「大好きな彼氏と別れた直後に優しくされた」(30歳・専業主婦)
  • 「一緒にいると影でサポートしてくれてたから」(27歳・会社員)

見た目がタイプだった

  • 「顔がタイプ」「雰囲気が好き」(回答多数)
  • 「服装が好き」(20歳・大学生)

趣味が合った

  • 「趣味が合う」(回答多数)
  • 「好きな音楽が一緒」(31歳・専業主婦)

笑顔が素敵

  • 「笑顔がステキな人」(回答多数)
  • 「笑顔が素敵で、この笑顔を自分だけのものにしたいと思うとき」(29歳・会社員)

人間性に惹かれた

  • 「言いにくいこともズバッと言ってくれる」(25歳・専業主婦)
  • 「努力している一面が見えたとき」(25歳・会社員)

見た目がタイプで好きになったという人もいましたが、大半は一緒にいるうちに中身を好きになったようです。最初は何とも思っていなくても、長く過ごすうちにいつの間にか好きになっていたというのはあるあるですよね。

男は女のどこに惹かれる?男性が女性を好きになる理由

では男性が女性を好きになったきっかけも見てみましょう。

性格が良かったから・優しかったから

  • 「性格が合う人を好きになった」 (回答多数)
  • 「性格が優しい人を好きになった」 (回答多数)
  • 「本当は好みのタイプは女性アスリート系ですが、全然違うタイプの性格が良い人を好きになった」 (20代・男性)
  • 「好みは大人っぽく、あっさりした感じ、キャピキャピしてない人でしたが、優しくて家庭的な人を好きになった」 (30代・男性)

なんとなく

  • 「気づけばなんとなく好きになっていた」(回答多数)
  • 「好みのタイプは背が低くて細い女性ですが、あまり関係なくフィーリングで好きになった」 (20代・男性)
  • 「好みのタイプはギャルだったけど、なぜか惹かれて違うタイプの女性が好きになった」 (20代・男性)

一緒にいて楽しかったから

  • 「一緒にいて楽しく感じたので好きになった」 (回答多数)
  • 「好みのタイプは童顔で綺麗よりも可愛いという言葉が似合うお洒落な子でしたが、笑顔が素敵で一緒にいて楽しい人を好きになった」 (20代・男性)
  • 「穏やかで優しい人が好みですが、話していて楽しい人を好きになった」 (30代・男性)

話が合ったから

  • 「料理が上手で優しい人が好み。でもそこまでその条件通りではないものの、話が合う人を好きになった」 (30代・男性)
  • 「家庭的な人が好みですが、そこまで家庭的ではないけれど話が合う人を好きになった」 (20代・男性)

自分のことが好きだったから

  • 「好みのタイプは活発、人懐っこい、可愛い人。でも全然違うタイプの人から告白されて、とりあえず付き合ったら自分も段々好きに……(笑)」 (20代・男性)
  • 「好みのタイプはおとなしそうだけど色気のある女性だったが、タイプとは違っても自分のことを見てくれる人を好きになった」 (20代・男性)

かわいかったから

  • 「顔が可愛くて好きになった」 (30代・男性)
  • 「なんだか可愛いと思うところがあって、タイプでない人を好きになった」 (20代・男性)

趣味が似ていたから

  • 「好みのタイプは落ち着いていて清潔感があり、適度に色気がある女性。でも、ちょっと理想像とは違っても、趣味が近くて自分にないものを持っている人のことを好きになった」 (30代・男性)
  • 「黒髪、清楚、誰にでも思いやりをしっかりもっている人がタイプだったけど、趣味が同じで話の合う人を好きになった」 (20代・男性)

男性からも何となくや、趣味や話が合ったから好きになったという声が。自分が思っているタイプと違う女性でも、何かのきっかけさえあれば好きになってしまうんですね。

あなたが恋に落ちる理由は?好きになるきっかけ心理テスト♡

最後にあなたが恋に落ちやすいきっかけがわかる心理テストをご用意しました♡ あなたはどんな理由で好きになりそうですか?

診断する

【まとめ】

好きになる理由やきっかけを紹介してきました。ですが、好きになるのに理由なんてなくて、実際は好きになったあとに理由を探しているのかもしれませんね。どちらにせよ好きな人がいると幸せな気持ちになれますよね!