実は脈ナシかも…。女性が「楽しくなかったデート後」に送るLINEあるある

実は脈ナシ…女性が楽しくなかったデート後に送るLINE【女性の本音】


気になる異性とのデート。楽しかったというときもあれば、「あれ……」と意外と楽しくなかったというときも。二人きりのデートで話の相性が合わなかったというのは仕方ない部分がありますよね。

楽しくなかったデートで困るのは「デート後のLINEをどうするか問題」。そこで今回は10〜30代女性116名に楽しくなかったデート後に送るLINEを調査。デート後のLINEに「脈アリか脈ナシか」が結構表れているそうですよ!

Q.デートの後、LINEやメールなど連絡を自分からする?


絶対する 29%
するときとしないときがある 30%
しない 41%

デートの後LINEをしない人は、なんと4割も。「しないときがある」人もカウントすると、7割の方が送らないこともあるそうです。つまらなかった時にはLINEを続ける必要もないのかもしれませんね。楽しくなかったときのLINE対処法を詳しく教えてもらいました。

Q.楽しくなかったとき、どんなLINEをする?


【1】お礼のみ

「『ありがとう』とお礼のみ」(回答多数)
「当たり障りない文章のみにする」(29歳・大阪府)
「『今日はお疲れ様!ありがとう!』」(35歳・神奈川県)
「『今日はありがとうございました。美味しかったです』」(31歳・東京都)
「『ありがとうございました。また、よろしくお願いします』」(36歳・東京都)
「挨拶やお礼は礼儀なので、必要最低限の連絡をする」(37歳・東京都)

礼儀として「ありがとう」と人として必要最低限の連絡を送る方が多数。社内の人やサークルの人など、今後も関わりがある人には、当たり障りのない文章でもLINEを送っておくのが大事ですよね。

◇「楽しかった」「次回の話」は……する? しない?

・する派

「お礼も言いつつ、また「機会があったら」行こうと伝える」(回答多数)
「一応、フォローとして楽しかった等と言う」(31歳・愛媛県)
「『今日はありがとう!また時間ある時に遊ぼうね』」(27歳・愛知県)

・しない派

「次はない会話をする」(23歳・大阪府)
「お礼を伝えるのは変わらないが、「楽しかった」とは送らない」(29歳・大阪府)
「一応楽しかったと伝え、お礼もするが次回の事は話に出さない」(18歳・山口県)
「今日はありがとうございました。と連絡して特に次回に関しては触れない」(30歳・滋賀県)

お礼はマスト。しかし「また機会があったら……」と濁したり、一切「楽しかった」「次回の話」を出さないという方が多いようですね。二度目がない相手は気になる異性候補から外されるので、相手に勘違いさせないように対策をとっているようです。逆に「楽しかった」「次回の話」があった場合は、脈アリの可能性が大きそう◎。

【2】連絡しない

「つまらなかったら連絡しない」「連絡を返さない」(回答多数)
「お礼を言わない」(23歳・埼玉県)
「業務連絡ぽくなる」(29歳・神奈川県)

「ありがとう」すら連絡しないという方も。アプリで知り合ったり、友達の紹介だったり、もう絶対に関わらない相手であれば連絡を取らないよう。もう脈ナシ認定してしまえば、連絡を取る必要はありませんし、時間の無駄です。もしもその後連絡を取ることがあっても、業務連絡のようになるそう。

【3】提案

「今度はここ行きたい等」(15歳・埼玉県)
「海(違う形)で誘ってみる」(34歳・東京都)
「違うとこ行こうねって言う」(18歳・新潟県)
「もう少し○○すればよかったね」(19歳・神奈川県)

デートは正直楽しくなかった。……しかし、まだ気になる気持ちが残っているのであれば「今度はここに行きたい」「こうして欲しかったな」と提案する方も。何度もデートを重ねることで相手の知らなかった一面を見ることが出来るので、1度でアリナシを決める必要はありませんよね!

 

相手の反応によっては、脈アリかどうかを見分けることが出来そう。相手と付き合うことを考えられないのであれば、お礼のみ伝えて、新しい恋にどんどん進んでいきたいですね♡ (齋藤有紗)