好きすぎてつらいとき|盲目になりやすい人の特徴とNG行動、気持ちが溢れたときの対処法

好きすぎてつらいとき|盲目になりやすい人の特徴とNG行動、気持ちが溢れたときの対処法


カップル

深く思える恋人がいることはとても素敵なことですが、恋愛で頭がいっぱいになりすぎると気持ちが不安定になってしまうこともありますよね。ノロけや自慢ではなく、恋人のことが好きすぎてつらい…と本気で悩んでいる人も少なくないかも。
そこで今回は、恋にのめり込みやすい人の特徴やNG行動、そして好きすぎてつらいときの対処法をご紹介します♪

 

【目次】
彼氏・彼女のことが好きすぎてつらい!盲目になりやすい人の特徴
好きすぎてつらいと感じる瞬間
好きすぎてつらいとき、やってしまいがちなNG行動
好きすぎてつらいときの対処法
片思い中、好きすぎてつらいなら診断!両想いのチャンスを作る方法って?

 

彼氏・彼女のことが好きすぎてつらい!盲目になりやすい人の特徴


まず、恋愛に没頭しやすい人の特徴を集めました。自分は違うと思っていたあなたも、実は隠れ恋愛体質かもしれませんよ!

 

◆恋愛に没頭しやすい人の特徴①人の世話を焼くのが好き

世話焼きな性格の場合、相手に尽くすことによってどんどん愛しさが募っていき盲目的になってしまうというケースが多いんだとか。その人に何かしてあげたらその分を取り返そうという心理が働き、結果相手にのめり込むのだそう! 上手に恋愛を続けるにはバランスが大事なので、尽くしすぎには要注意です。

★恋は盲目!陥りがちな人と盲目的に好きにさせる男性の特徴

★いるいる!恋愛で周りが見えなくなる人の特徴

 

◆恋愛に没頭しやすい人の特徴②惚れっぽい

いつだって情熱的な恋愛をしていたい恋愛体質の人は、常に恋人のことで頭がいっぱい! そして恋愛感情が燃え上がりやすいためとにかく惚れっぽく、新しい恋にも目を向けがちなんです。一度好きと思った相手には熱烈なアプローチをするのに、手に入った瞬間冷めてしまう…なんて方も多いそう。

★「恋愛体質」な人の特徴って?男女200人の意見はこれ!

 

◆恋愛に没頭しやすい人の特徴③自分に自信がない

恋愛体質であると相手が魅力的に見える傾向にあるので、相対的に自己評価が低くなってしまい自分に自信がないという方も多いです。そのため恋人の言動ひとつで一喜一憂してしまう人も多いそう! また、恋人からの評価に振り回されてしまい、恋すること自体が負担になってしまう人も…。それでも恋愛し続けたいと思ってしまうのが、恋愛体質な人の不思議なところといえますね。

★自覚あるかも?恋愛体質な人が注意すべきポイント

 

好きすぎてつらいと感じる瞬間


続いては、恋人の事が好きすぎてつらいと感じてしまう瞬間を聞いてきました。恋する女性たちは共感できることも多いかもしれません! 早速チェックしていきましょう。

 

◆好きすぎてつらいと感じる瞬間①他の異性と話しているだけで嫉妬

特に学校や職場が彼と同じだと、彼が他の異性と話している場面を見ることがあると思います。特別な気持ちはないことはわかっていても、彼が他の異性と話している姿を見るだけで嫉妬してしまうとき、好きすぎてつらい…と感じてしまうんだとか。そして小さなことで嫉妬する自分にも嫌気がさしてしまう人も多いそう。

★厄介な嫉妬心を飼いならせ!あなたの「嫉妬愛」心理テスト

 

◆好きすぎてつらいと感じる瞬間②彼のSNSが気になる

彼のSNS投稿は常にチェック! 彼が友達と遊んでいる様子をアップしているだけでも寂しく感じてしまうとき、好きすぎてつらくなってしまうよう。そんなとき「SNSは更新しているのにわたしに連絡はくれないの」というようなセリフはNG! 寂しがり屋な方は、あなた自身も友達と過ごす時間を増やしたり、夢中になれる趣味などを見つけたりするとよさそうですね!

★一人ぼっちのおこもり。好きな人に会えなくて寂しいときの解消法8選

 

◆好きすぎてつらいと感じる瞬間③なかなか会えないとき

お互い大好きでも、遠距離恋愛だったり仕事が忙しい時期だったりでなかなか会えないことがありますよね。愛情を直接ぶつけたいのにそれが叶わないというときも、好きな気持ちが溢れてつらくなってしまうんだとか。テレビ電話をして声や顔を見ると、余計に会いたくなってしまうそうで、これはなかなか解決しにくい問題ですね…。

★彼氏が大好きすぎる女子のあるある・ノロケ話と彼氏の特徴13選

 

好きすぎてつらいとき、やってしまいがちなNG行動


好きすぎてつらい気持ちをどこにぶつけたらいいのかわからず、自分の中で抱え込みどんどんつらくなってしまう方もいると思います。そんなとき、こんな行動をしてしまっていませんか? こちらでは悪循環になってしまうNG行動をご紹介します!

 

◆好きすぎてつらいときのNG行動①彼を束縛してしまう

彼のことを好きすぎるがあまりに、嫉妬心が強くなってしまい、彼を束縛してしまう女性は珍しくありませんよね。ただ、「女友達と会話しちゃダメ」「私以外の女の子とLINEしないで!」など、過度な束縛はNG! 次第に彼の心が離れてしまう可能性がありますよ。

★正直重すぎる…彼女から来た背筋が凍る「束縛LINE」

 

◆好きすぎてつらいときのNG行動②別れる気がないのに別れ話をする

不安が大きくなると彼の気を引きたいがため、別れる気がなくても別れ話をする女性がいます。そんなふうに自分を試す彼女に対し、ウンザリする男性も多く本当に別れてしまう人もいます! 別れる気がないなら別れ話をするのはやめましょう。

★もしや浮気…!? 彼氏に対して不安になる瞬間と対処法、やりがちなNG11選

★男子の9割が苦手! 男が思う「めんどくさい女」の特徴はこれ!

 

◆好きすぎてつらいときのNG行動③彼との写真をSNSにあげまくる

周りに見せびらかすように彼との写真をSNSにあげまくる行動もNG! 大好きな気持ちはわかりますがラブラブ写真のSNSへのアップはほどほどにして、ふたりの思い出は自分の中で大切にとっておくようにしましょうね。

★SNSを…既読無視に…彼氏が大好きすぎる女子がやりがちなドン引き行動4つ

 

好きすぎてつらいときの対処法


さて、好きすぎてつらい瞬間やしてはいけないNG行動などをご紹介してきましたが、続いてはそんなときの対処法を3つご紹介します!

 

◆好きすぎてつらいときの対処法①SNSは見ない

 

  • 「彼の携帯は見ない」(21歳・大学生)
  • 「SNSはフォローしない、ずっとは一緒にいない」(23歳・アルバイト)

 

もしSNSを見て嫉妬してしまうことがわかっているなら、そもそも見なければその心配はないですね! 気になる気持ちはグッとおさえ彼を信頼して、見ないというのもひとつの手段です。

★好きすぎてやばい!好きな感情が溢れてくるとき、忘れてはいけないこと

 

◆好きすぎてつらいときの対処法②自分の時間を大切に

 

  • 「友人との予定をたくさんいれる」(30歳・会社員)
  • 「いろいろな趣味を見つけて、彼だけにならないようにする」 (29歳・公務員)

 

好きだからついつい彼のことで頭がいっぱいになりがち。だからこそ、彼に対してもやもやしてしまうのかもしれませんね。そんなときは友人や家族との時間を増やしたり、趣味を見つけたりすることがおすすめ! 何かに夢中になっている女性はキラキラして見えますし、彼の方が追いかけてきてくれるようになるかも♡

★好きなのに辛い…「彼氏に対するやきもち」みんなはどう対処してる?

 

◆好きすぎてつらいときの対処法③自分自身と身近な異性とを比べない

 

  • 「自分が1番、自分が1番って思うようにする」(29歳 パート)
  • 「彼女は私と言い聞かせる」(21歳・大学生)

 

好きすぎて嫉妬してしまうことが悩みというあなた。嫉妬してしまう原因のひとつに、身近な女性と自分を比べてしまうことが挙げられます! なので、まずは人と比べることをやめること。そうすれば、つらい気持ちが軽減するでしょう。人は人、あなたはあなたの良さがありますし、彼もそれを十分理解してくれているはずですよ♡

★嫉妬深い人へ。やきもちを妬かなくなる4つの方法【恋愛心理学】

 

片思い中、好きすぎてつらいなら診断!両想いのチャンスを作る方法って?


両思いのときも悩みは尽きないと思いますが、片思いのときはもっとつらいことも多いでしょう! そこで上手に両思いのチャンスを作るべく、あなたができることを診断できる心理テストをご用意しました。早速両思いになるため、あなたが気を付けるべきことをチェックしていきましょう♪

★その片思い、ここを変えれば叶う!あなたの「片思いのメンテポイント」心理テスト

 

【まとめ】

好きな人に対し好きな気持ちが溢れるのは自然なこと。ただ、好きすぎるあまり楽しいはずの恋愛がつらくなってしまっては、なんだか本末転倒ですよね! 恋愛で頭がいっぱいになってしまっているあなたは、少し気持ちの入れ替えをすると余裕を持って恋愛ができるようになるかも。つらくなる前に定期的なガス抜きをするようにしましょうね♪

 

★あなたの彼氏、実は…。「キスマークを付けたがる人」の心理

★男子の9割が苦手! 男が思う「めんどくさい女」の特徴はこれ!

★彼氏のことが好きすぎる♡|不安になったときの対処法も!

>>CanCam.jp TOPにもどる