好きな人の妄想あるあると男子が好きな女子を妄想する瞬間・妄想する心理12選

好きな人を妄想するとキレイになれるってホント?


窓の近くで蝶に触れる女性
(C) Shutterstock, Inc.

片思いでも両思いでも、好きな人がいると、その人のことを妄想しちゃうこともありますよね。「今度のデートでは、あそこに行ってあれを食べて〜」といったシミュレート的な妄想もあれば「将来結婚したら、子供は○人で、3LDKのタワマンに住んで……」などと未来予想図の妄想をしちゃうパターンもあるでしょう。

「好きな人を妄想すると、キレイになれる!」なんて話も聞きますが、ハッピーな妄想によってストレスが軽減されるならば、キレイになれるメリットもあるかもしれませんよね♡

好きな人を妄想しちゃう女子の「あるある」5選


ソファに座る女性
(C) Shutterstock, Inc.

(1)妄想なのか現実なのかわからなくなる

「私は彼とのことをよく妄想するんですけど、たまに妄想の話なのか、実際にあった話なのか自分でわからなくなることもあります(笑)。たまに、彼氏に“こんなこと言ってたよね〜”って言うと、“はぁ?”って顔されて、妄想の話だったと気づくので、ちょっと恥ずかしいです(苦笑)」(23歳女性/販売)

(2)キスの練習をしてしまう

「私は好きな人ができると、その人とのキスの瞬間を妄想するクセがあります。特に、もうすぐ付き合えるかも!というときに、妄想する頻度が多いです(笑)」(26歳女性/ネイリスト)

(3)告白の予行練習を繰り返す

「好きな人に告白したいときは、何回も脳内で予行演習をしちゃう! 彼がどんな返事をしてくれるか、OKバージョンとNOバージョンを両方準備しちゃったり(笑)。でも、これまでの経験で言うと、妄想の通りになった試しがないので、妄想してもあんまり意味ないのかなって感じですけどね(苦笑)」(22歳女性/エステティシャン)

(4)結婚したあとの未来を描いてしまう

「好きな人ができると、いつも“その人と結婚したら〜”を妄想しちゃいます。その人の苗字に自分の名前をくっつけて語感をチェックしたり、子供の名前を考えたり(笑)。どこに住んで、どんな家庭を築いて〜とかって、延々と妄想の世界に浸ることもあります。妄想だとわかっていても、幸せな気持ちになれるんですよね」(24歳女性/PR)

(5)悪い出来事を妄想して悲しくなる

「浮気されたわけでもないのに、彼氏に浮気されていた妄想をして、ひとりで悲しくなることがよくあります。もともと私はネガティブ思考なので、幸せが長く続くと逆に怖くなって、悪い妄想をしちゃうんですよね。自分でも、あまりいいことではないってわかっているんですけど……」(24歳女性/秘書)

 

男子が好きな人を妄想する瞬間5選


男性の顔と吹き出し
(C) Shutterstock, Inc.

女子だけでなく、男子たちも好きな人を妄想することがあるみたいです。そんな瞬間を5選ご紹介します!

(1)付き合ったあとのシミュレーション

「告白前のタイミングでは、好きなコと付き合ったあとに、俺らはどんなカップルになるかな〜って妄想することが多いです。実際に付き合ってみたら妄想の世界とは全然違った!ってことも多いんですけど、好きなコのことを考えると楽しい気持ちになるし、なんとなく想像して楽しんでます(笑)」(25歳男性/IT)

(2)寝る前につい考えちゃう

「寝る前に、好きな女の子のことを妄想することがあります。“今、何してるかな〜”って思ったら、あんなことしてるのかな、こんなことしてるのかな、って想像がふくらみ始めちゃうんですよね(笑)。もしかして今頃、お風呂に入っているのかな……と、ちょいエロな妄想に走ってしまうこともあります(笑)」(25歳男性/サービス)

(3)暇なときに思い出して…

「僕は暇なとき、好きな女の子のことを思い出して、その子が今横にいてくれたらな〜って妄想に走ることもありますね。彼女がいない時期が長いと、ラブラブな時間に飢えてきますから、“今、ここに居てくれたら、手料理作ってくれるのかな〜”とか“一緒に布団に入っていたら、あったかいんだろうな〜”とか。妄想だけど、寂しいときには、けっこうハッピーな気分になります(笑)」(24歳男性/運送)

(4)ラブラブカップルを見て羨ましさから…

「街でラブラブカップルを見かけたときとか、仲がいい友達カップルと会ったあととかには、好きな女の子のことを考えちゃって、妄想にも走りがちかも。僕はクリスマスとかバレンタインデーとかにひとりで過ごすのが苦手なので、そういうときには好きな女の子とデートしている自分を妄想して慰めています(笑)」(26歳男性/団体職員)

(5)ひとりエッチのときに…

「ひとりエッチするときには、必ず好きな女の子を妄想しますね。本人には、絶対に言えないですけど……」(23歳男性/貿易)

 

好きな人を妄想しちゃう心理2選


考える女性
(C) Shutterstock, Inc.

(1)好きすぎて頭から離れない

好きな人のことが好きすぎてたまらないときは、感情が暴走しがち。その結果、好きすぎて寝ても覚めてもその人のことが頭から離れず、気づけば好きな人のことを妄想している人も少なくないようです。

特に、好きすぎてしまう相手が自分の思い通りにならない場合などは、その歯がゆさから理性が働かなくなり、妄想に逃げてしまう心理も働きやすいでしょう。

(2)不安を解消したい

好きな人のことで「悩みがある」「不安がある」というときには、それらの不安を解消するために頭の中で好きな人のことを妄想し、解決策や答えを見つけ出そうとする心理も働きがち。無意識に、リスクヘッジとして脳内であらゆるシミュレートをして、不安に備えようとする心理になっているケースもあるでしょう。

 

好きな人を妄想するときの注意点って?


カップを持つ女性
(C) Shutterstock, Inc.

好きな人を妄想するのは、その内容がハッピーであるほど、楽しい時間でもありますよね。しかし妄想に走りすぎて、現実との境界がわからなくなるくらいに、のめり込むのは危険!

好きな人の妄想をするときには、ヘビーな妄想はできるだけ避けて、楽しい気持ちになれるような妄想にとどめておくくらいが、ちょうどいいのかもしれません。

 

★男性の半数以上が「そこまで好みのタイプじゃない女性」を好きになった経験アリ!その理由は…?【男子の本音】

★初めて彼氏ができたとき|付き合い方のコツと忘れられないエピソード

 

CanCam.jp  TOPに戻る