毎日会いたがる彼氏の心理とは?会いたいと言われすぎて困った時の対処法

毎日会いたがる彼氏の心理とは?会いたいと言われすぎて困った時の対処法

(c)shutterstock.com

彼氏から「会いたい」と言ってもらえるのは嬉しいですよね。ですが、それがあまりにも頻繁だと疲れてしまうかもしれません。毎日のように会いたいと言われたら、ちょっと無理……と思ってしまっても仕方がありません。そこで今回は、毎日でも彼女と会いたいと考えている男性の割合や心理を調査してみました。また、毎日会いたいと言われて困った時の対処法もご紹介します。

彼女と毎日会いたい男性は多い?

彼女と毎日会いたいと思っている男性はどのくらいいるのでしょうか。20代男性100人にアンケート調査を実施しました。

Q.彼女とは毎日でも会いたいと思いますか?

会いたい…15人
毎日は多いけれど、できるだけ多く会いたい…32人
会うのは月に数回で十分…18人
付き合ったことがない…34人

毎日会いたいというのは4人に1人と少数派でした。ですが、できるだけ多く会いたいと答えた男性3分の1。男性たちはこんなに彼女と会うのを楽しみにしているんですね!

彼女と毎日会いたがる彼氏の心理

彼女と頻繁に会いたいと思っている彼氏の本音をご紹介します。

好きだから

  • 「好きだから」(回答超多数)
  • 「愛」(23歳・神奈川県)

一緒にいたいから

  • 「一緒にいたいから」(回答多数)
  • 「好きな人といろんな所いきたいから」(29歳・千葉県)

落ち着く・癒されるから

  • 「落ち着くから」(23歳・千葉県)
  • 「安心するから」(27歳・栃木県)
  • 「癒されるからです」(28歳・千葉県)

楽しいから

  • 「一緒にいると楽しいから」(29歳・兵庫県)
  • 「楽しいから」(25歳・大阪府)

とにかく多かったのが「好きだから」という答えでした。そりゃそうですよね! 好きだから付き合っていて、好きだから会いたいは自然な感情です。

毎日会いたがる彼氏と月に1回しか会えない彼氏、どちらが良い?

18~39歳の女性124名を対象に「毎日会いたがる彼氏」と「月に1回しか会えない彼氏」どちらが良いのか聞いてみました。

Q.月に1回しか会えない彼氏 VS 毎日会いたがる彼氏、選ぶならどっち?

◆Q.月に1回しか会えない彼氏 VS 毎日会いたがる彼氏、選ぶならどっち?

月に1回しか会えない彼氏…62%
毎日会いたがる彼氏…38%

大好きな彼には毎日会いたい……という人が多いのかと思いきや、意外と多かったのは「月1」チーム!
それぞれの理由を見ていきましょう。

「毎日会いたがる彼氏のほうがいい」派の意見

私が毎日会いたい派

  • 「毎日会いたいから!」(回答多数)
  • 「私が実際に毎日でも会いたいので、相手もそう思ってくれていたら嬉しい」(31歳・会社員)
  • 「好きなら会いたがって当然」(29歳・専業主婦)

愛されている感じがいい

  • 「追いかけられている感じがするから。私が会えないときは会わないで、ヒマならいつでも会える感じがする」(21歳・大学生)
  • 「そんなに好きでいてくれて嬉しいから」(22歳・派遣社員)
  • 「愛されてると実感したいから」(23歳・公務員)

月イチって付き合ってるの?

  • 「月に1回って付き合ってないと思う」(37歳・会社員)
  • 「月に1回は付き合ってるのか不安になるし、ワケありそう」(30歳・その他)
  • 「月イチの理由によるけれど、彼氏でなくても良さそう」(28歳・会社員)

結婚したら毎日会うから

  • 「好きな人と一緒にいたいのもあるし、もし結婚するなら生涯を一緒にともにするから」(36歳・会社員)
  • 「いずれ結婚すれば毎日会うので、月1しか会えない・会いたくない人は、それ以上の関係になれない」(32歳・専業主婦)

それぞれ、わかるわかる。こちらは比較的恋愛中心に生きていてもOK、という方が多そうですね。そして最後の「結婚したらいずれ毎日会うことになるから、それがきつい人とはうまくいかなそう」というのは若干耳が痛いですね。構えすぎず、自然体でいられる相手となら毎日一緒にいてもいい、と思うのかもしれません。

月に1回しか会えない彼氏のほうがいい」派の意見

毎日は面倒

  • 「毎日は面倒です」(回答超多数)
  • 「あまり頻繁に連絡を取ったり会ったりするのが面倒」(20歳・自営業)
  • 「自分の時間をすべて恋人に割くのは疲れる」(18歳・大学生)
  • 「毎日は面倒。仕事をしながらは無理です」(24歳・会社員)

特別な1回のほうが楽しい!

  • 「その1回のために毎日頑張れます!」(21歳・フリーター)
  • 「好きに自分の予定を入れられないより、月に一度の楽しみであったほうがいい」(28歳・フリーター)
  • 「特別感があって、その日を大切な時間として過ごせる」(20歳・大学生)
  • 「月に1回のほうが楽しみが倍増するから、それまでにいろいろ話せるように頑張ろう! と思います」(24歳・フリーター)
  • 「毎日も嬉しいかもしれないけれど、月1のほうがより相手を大切に思える感じがする」(29歳・家事手伝い)
  • 「毎日会いたい会いたいは面倒だけど、月に1回だとそれを楽しみに仕事を頑張れる」(24歳・会社員)

飽きそう

  • 「そんなに毎日会っていたら飽きてしまいそうだし、月に1回しか会えない特別な日感が楽しそう」(19歳・専門学校生)
  • 「距離感が必要です。あまり近すぎると興味を失う恐れがあるので、程よく息ができるような恋がちょうどいいです」(25歳・学生)

自分の時間がほしい

  • 「仕事ややりたいことがあるし、自分だけの時間も必要。さらに面倒くさがりでしつこい人が苦手だから」(23歳・契約社員)
  • 「私もプライベートや趣味といったひとりの時間を過ごしたいので、月1で十分です」(24歳・会社員)

そんな男はそもそもイヤ

  • 「毎日会いたがる人は後々めんどくさくなる。こっちにも予定はあるし」(30歳・会社員)
  • 「重い男はイヤだ」(21歳・専業主婦)

大きく分けて5つの理由があがりました。最もダントツで多かったのはシンプルに「さすがに毎日は面倒」。次いで「毎日彼中心で生きるよりも、特別な1日を楽しみにしたい」という意見。「月に1回もイヤっちゃイヤだけど、毎日拘束されるよりはマシ」という傾向にありそうです。仕事や趣味など、別に熱中していることがある女性はこちら側になりそう。

毎日会いたがる彼氏への対処法

会いたいと言ってくれるのは嬉しくても、毎日だと面倒……。そんな彼氏に疲れてしまったときの対処法をご紹介します。

理想の頻度を話し合う

素直に「毎日は疲れる」と伝えて理想の頻度を話し合ってみましょう。ちなみに20代男女が会う理想の頻度は週1回がいちばん多いようですよ。

LINEや電話で頻繁に連絡する

会いたいと言ってくる彼は、あなたとの接点がないと不安になるタイプなのかもしれません。そんな彼にはLINEや電話で頻繁に連絡をしてあげると、少しは安心してくるかも?

愛情表現をする

愛情表現をすることも大事です。毎日会わなくてもあなたのことを愛しているよという気持ちを伝えるのです。「好き」や「愛してる」と言葉で伝えても良いですし、会ったときにスキンシップをたくさんとるのもおすすめです。

同棲してしまう

毎日会おうと言われて会う場所を決めるのが面倒なら、いっそのこと同棲してしまうのもひとつの手です。同棲すれば自ずと毎日顔を合わせることになりますし、結婚前の予行演習もできます。

【まとめ】

「毎日会いたい」と言ってくる彼氏は、間違いなくあなたのことが大好き♡ とはいえ、自分の時間をすべて彼氏に奪われるような気持ちになってしまうかもしれません。彼が不安にならないように愛情を伝えたり、自分の会いたい頻度を伝えたりすることで、お互いに無理なく付き合い続ける方法を探してみてくださいね!

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査

CanCam.jp TOPにもどる