かっこいい男性の特徴9選|オーラ・印象・内面、同性ウケもするかっこいい男性ってどんな人?

かっこいい男性の特徴9選|オーラ・印象・内面、同性ウケもするかっこいい男性ってどんな人?

(c)Shutterstock.com

かっこいい男性と言うと、中身が男前だったり、女性の気持ちを察してくれたりとさまざまなイメージが湧きますよね。さらに、男性目線と女性目線でも少し違うかもしれません。今回は男女それぞれが思うかっこいい男性の条件と、かっこいい男性になるためにすべきことをまとめました!

かっこいい男性の特徴【オーラ&印象編】

中身がかっこいい男性は、自然にオーラや印象もブラッシュアップされていくもの。そんなかっこい人の特徴をピックアップしてきましたので、早速チェックしていきましょう!

 

1.ほどよく鍛えている

(c)Shutterstock.com

体型は細すぎず太過ぎず、ほどよく鍛えているのがけっこう好印象。もちろん好みの問題なので一概には言い切れませんが…

  • 「一見細身なのに腹筋割れているとギャップにドキッとする」(20代・女性)
  • 「腕は太い方が頼りがいがある」(20代・女性)

女性からはこんな意見が挙がりました♡

ただ中には「手足が長い」「スタイルがいい」といったバランス重視派の女性もいるよう! こればっかりは好みですが、だらしない体型よりは締まっている方が万人ウケしそうですよね。

 

2.清潔感がある

「清潔感があること」は付き合いたい男性のタイプで一番に上がるくらい、女性が重視している点なんです! 具体的にどんなところで清潔感を判断しているか聞いてみました。

  • 肌がキレイ
  • 身なりに気を遣っている
  • 臭くない(体臭に気を配っている)
  • 髪が長すぎない
  • 爪がキレイ

このあたりの意見が多く集まりました! 肌のキレイさは生活習慣にも直結してくるし、最低限で良いので爪までお手入れされていると好感度は上がりますよね! これは男性だけではなく、女性にも該当しそう。

 

3.身だしなみを整えている

かっこいい男性というと髪型や顔、ファッションに意識がいきがち。もちろんそれも大事なのですが、「清潔感がある」でも挙がったように身だしなみを整えることはとっても重要です。

  • 服はアイロンがけされている
  • 靴が汚れていない
  • ハンカチを持っている
  • かばんや財布が整頓されている

 

これらも、できることから意識すると周りに差を付けられるかも!


かっこいい男性の特徴【内面編】

(c)Shutterstock.com

続いてはかっこいい男性の特徴、内面編です! 女性はどんな性格や中身の男性をかっこいいと思うのか、見ていきましょう。

1.礼儀正しい

まずはマナーがしっかりしていて、礼儀正しいこと。余裕があって大人っぽい行動にかっこよさを感じる女性、多数♡ 特に、普段は甘えん坊キャラの男性が、店員さんへの態度やテーブルマナーがしっかりしているとギャップにキュンとするかも。

 

2.気遣いができる

定番ですが優しくて気遣いができることも、かっこいい男性の内面として外せませんよね!

  • 「エスコートしてくれたり車道側を歩いたりしてくれる」(21歳・大学生)
  • 「一緒に歩くスピードを合わせてくれる人」(28歳・パート)

 

など、女性の対応がスマートで女心を考えて行動してくれる男性はやっぱりかっこいい♡

 

3.自分の芯がある

自分の意見をしっかり言うことが出来て芯がある人って、男女問わずかっこいいですよね! 周りの意見を柔軟に取り入れつつ自分を持つって、案外難しいこと。特に男性だと頼りがいもあるし、将来も考えられる存在になりそう。こういったタイプは、同性からも信頼されますよね!


男から見てかっこいい男性ってどんな人?

ここまでは女性目線での「かっこいい男性」をご紹介してきましたが、こちらでは男性目線でのかっこいい男性の特徴を集めました。男女で違いはあるのか、要チェック♡

 

1.聞き上手

話し上手でコミュニケーション能力が高い人も良いですが、それよりも聞き上手なこともかっこいいポイント。

  • 「自分自分していなくて、相手が話しやすい空気を作れることが大人でかっこいい」

なんて声も!

 

2.いい意味で豪快

節度は守りつつ、いい意味で豪快なことも男から見てかっこいい男性の特徴だそう。余裕があって、ノリが良い、遊びと仕事のメリハリがあるといったイメージでしょうか? たしかに、ハメを外さない程度に遊びも仕事も全力でできる人はかっこいいかも!

 

3.友達が多い

特に同性の友達が多い人はかっこいいし、性格も本当に良い印象がありませんか? 異性にモテる男性もかっこいいけど、やっぱり友達の多さは真のモテに繋がる気もします。人数が多ければ良いわけではないですが、友達に信頼される存在なのは事実だし素敵なことですよね。


かっこいい男性になるには

男女それぞれが思うかっこいい男性の特徴をご紹介しましたが、真似できそうなものはありましたか? 最後に、かっこいい男性に近づくためできることをまとめました! すぐ行動できるものもあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

1.自立すること

(c)Shutterstock.com

男女問わず、かっこよく生きたいならやっぱり自立すること。経済面もそうですし、一人暮らしをして生活を一人で成り立たせることやメンタルを強くして自分でコントロールするのも大切。誰かに頼ることは悪いことではありませんが、ある程度自分のことは自分で解決できる人はかっこいいですよね!

 

2.周りを大切にする

続いて、視野を広く持ち周りのことを大切にすること。日ごろから感謝の気持ちを言葉に出して伝えましょう! 当たり前を当たり前と思わないこと。あなたの誠実な態度は周りに伝わりますよ。

 

3.同じくらい自分のことも大切に

そして周りを大切にするのと同じくらい、自分自身のことも大切にして。人を愛すにはまず自分自身を愛し甘やかすこと。自分のことを大事にできないと、周りに優しくできないし余裕もできません。気分転換法や自分へのご褒美を決めておくと良いかも!

 

4.何かに打ち込む

仕事でも趣味でも、何かに夢中になっている男性って素敵ですよね。自分の世界観があって、追いかけたくなりそう! ひとつのことに打ち込んでいる人は忙しくてなかなか会えない分、たまに会えたときが貴重で嬉しく感じます。小さいことでも良いので、何か新しいことを始めてみると、あなたの雰囲気が変わるかも!

 


【まとめ】

男女でかっこいい男性の基準が微妙に違うことがわかりましたが、根本は共通していそう。周りを思いやれて自立している、そして何よりも清潔感のある人を目指せば同性にも異性にもモテそうですね♡