彼氏が喜ぶことをしたい♡彼女の行動や嬉しい料理、プレゼントまで!

彼氏が喜ぶことってなに?手料理やプレゼント、彼女の行動を徹底解説♡

大好きな彼氏に喜んで貰いたいと思うのは自然なこと。ただ、どんなことをすれば喜んでくれるのかいまいちピンとこない人もいるかも。今回は、彼氏が喜ぶ彼女の行動や言葉、プレゼントや手作りごはんまで徹底解説します♡ マンネリ気味なあなたも、よりラブラブ度をアップさせたいあなたも必見ですよ!

彼氏が喜ぶ彼女の態度・行動

1.愛嬌があること

  • 「笑顔や仕草がかわいい」(回答多数)
  • 「笑顔が素敵で、誰の話でも楽しそうに相槌がうてる」(26歳・男性)

いつも笑顔で楽しそうにしている女性の近くにいると、男性たちも元気をもらえるのかもしれません。

2.性格が素直なこと

「女の子って、二面性がある子もいるじゃないですか? 付き合ってみたら人の悪口とか仕事への文句ばかりで、実は闇が深かった……って子も何人か知っています。なので、性格が素直な女の子には“かわいいな”って思いますね」(32歳・男性)

男性から見て素直な性格に見えると「かわいい」の評価を得やすいかもしれません。裏のない性格は、男女問わずに愛されるキャラでもありますよね!

3.自分だけ特別扱いしてくれる

  • 「特別扱い」(回答多数)
  • 「自分にだけ優しい」(25歳・男性)

優しくしてくれたり、自分だけに素の姿を見せてくれるなど、特別扱いされるとかわいいなぁと思う男性は多いよう。こんな風にされると「大事にしなきゃ」と思うのも当然ですね。

4.美味しそうに食べる

  • 「ご飯を美味しそうに食べる」(回答多数)
  • 「たくさん食べる子」(32歳・男性)

デート中など、一緒に食事をしているシーンで彼女が美味しそうに食べる姿を見て、「かわいい」と思う男性も多数。食べ物を美味しそうに食べている姿は、まわりを幸せな気持ちにさせる上に、モテを狙える行動です。

5.褒め上手

  • 「わざとらしくなく褒めてくれる」
  • 「内面を褒めてくれること」

褒め上手なことも彼氏が喜ぶ要素のひとつ。さりげなく、でも褒めてほしい部分を的確に褒めてあげると、「ちゃんと見てくれてるんだ、他の人とは違う」といった印象になるそう♡ 見た目のちょっとした変化はもちろん、仕事に対する姿勢や一緒にいて落ち着くなど、人間性を褒めると◎。

6.甘えてくる

  • 「甘えてくる」(回答多数)
  • 「くっついてくる」(26歳・男性)

彼女にはとことん甘えたい派の男性もいると思いますが、やっぱり男として女性に甘えられることにはキュンとするそう♡ 普段はサバサバしているのに、ふたりきりのときだけ甘えられると、そのギャップにドキドキしちゃいますよね!

彼氏が喜ぶ言葉5つ

1.「安心する・落ち着く」

  • 「存在価値を感じる」(33歳男性)
  • 「ありのままの自分を好いてくれていると感じるから」(29歳男性)

「一緒にいると安心する」のは、心を許せる存在だから。ありのままの姿を見せ合えているという証拠ですよね。男性は好きな人から頼られると、それだけで嬉しくなるようです。

2.「頼りになる」

「励みになる言葉だから」(33歳男性)

やっぱり恋人には頼ってほしいんです♡ 恋人の一番の理解者であり、必要とされていると男性の自尊心をくすぐりますよね。小さい悩みを相談するとか、自分一人ではできないことを頼るとか。日常の中で何気なく言うと効果抜群◎。

3.「かっこいい」

  • 「自分が男性として魅力的だと自信が持てるので」(38歳男性)
  • 「頼りにされているようで嬉しい」(29歳男性)
  • 「やっぱり最高の自分を見せたいから」(33歳男性)

「かっこいい」と言われて嬉しくない男性はいません。ポイントは外見だけでなく、内面も褒めること。たとえばデートの服装や髪形に「似合ってる、かっこいい」と褒めたり、また仕事など頑張っていることや普段の行動を「かっこいい、すごいね」と伝えたり。どちらも彼の自信に繋がります!

4.「好き・大好き」

  • 「嬉しい」(回答多数)
  • 「好意を言葉で示してもらえると嬉しい」(29歳男性)

気持ちを伝えてくれるのがシンプルだけど、心に響いて嬉しいもの。「好き」以上に幸せな言葉はありませんよね。大好きだなと思った瞬間に、たまには口に出してみるのも効果的かも♡ 態度でも言葉でも愛情表現してくださいね。

5.「甘えたい♡」

「彼女から“なんか疲れちゃったー。甘えていい?”って言われると、キュンとしますね」(26歳男性)

甘え下手な人には少々ハードルが高く感じられるかもしれませんが、素直に甘えたいと伝えるのはかなり効きます。「甘えていい?」「甘えさせて」なんて言われてNOと言える彼氏はいないでしょう。

彼氏が喜ぶ手作りごはん5つ

1.ハンバーグ

老若男女問わずみんな大好きなハンバーグ。彼女に作ってもらいたい手料理の常連メニューでもあります! ひき肉の配合や、ソース、トッピングをアレンジすればオリジナルハンバーグが作れるかも♡

2.カレー

カレーも男性人気の高いメニューのひとつ。香りだけでもお腹がすいちゃいますよね♡ 入れる具や隠し味の有無でかなり味が変わってくるので、あなたにしか作れない味を研究してみて!

3.オムライス

彼氏が喜ぶ手料理3つ目はオムライス! ふわふわ卵を作りキレイに盛るのは至難の技ですが、上手くいったらきっと料理上手な女子認定してもらえるはず♪ 仮にキレイに盛れなくてもソースでごまかせるので、一度挑戦してみては?

4.肉じゃが

肉じゃがも男性人気の高い料理のひとつ。煮物って、案外難しいんです! 彼好みの味付けやほろほろ感をマスターして♡

5.から揚げ

そもそも「好きな食べ物は、から揚げ」とアンケートで答える男性も多く、堂々2位にランクイン。唐揚げは下ごしらえが簡単にもかかわらず、処理の面倒くささから自分のためにはあまり作らない料理ですから、手料理には無難で好印象かも!

彼氏が喜ぶプレゼントは?

1.財布

  • 「財布」(回答多数)
  • 「お財布とか身につけるもの」(35歳・会社員)

お財布はほぼ毎日使うもの。だからこそこだわりが強くプレゼントするのは難しいかもしれませんが、彼の誕生日と財布を変えるタイミングが合ったら贈るのもアリ! 好きなブランドや色味、サイズ感や形などをリサーチして実用的なものをプレゼントすると喜んでもらえそう♡

2.仕事で使えるもの

  • 「ネクタイ」(回答多数)
  • 「名刺入れや定期入れなど革小物」(回答多数)
  • 「いいペン。」(29歳・会社員)
  • 「おしゃれなステーショナリー」(26歳・アルバイト)

彼が社会人だったり、これから社会人になるならビジネス小物を贈るのもおすすめです。もらう側の彼も困らせにくいですし、種類も豊富で予算に合わせてアイテムを選びやすい点も助かるポイントです♪彼氏の年代に合わせて、使えそうなものを選んでみて!

3.趣味のもの

  • 「PC周辺機器」(29歳・パート)
  • 「興味のある本」(21歳・学生)
  • 「時計が好きなので普段遣いできるオシャレな時計」(30歳・自営業)

趣味のものはいくらあっても嬉しい。中にはプレゼントらしくないものもあるかもしれませんが、彼が喜ぶならいいかも?

4.洋服

  • 「Tシャツ」(24歳・学生)
  • 「欲しいと言っていたブランドの服」 (21歳・学生)
  • 「自分に似合いそうなもの」(29歳・会社員)

一見難しそうな洋服も人気。洋服はハードルが高いという場合はアクセサリーやファッション系アイテムも人気です。また、普段アンダーウェアにお金をかけない男性もいるので、下着にも根強い人気があるよう。

5.彼女からのプレゼントなら何でも

  • 「何でも嬉しい」(25歳・公務員)
  • 「何かをもらえるということが何よりも嬉しいプレゼントです」(29歳・会社員)

「何でも嬉しい!」というほっこりした意見もありました。大切なのは喜ばせてあげたいという気持ちですね!

【まとめ】

彼氏が喜ぶ言葉や手料理、行動をご紹介しましたが何かヒントは見つかりましたか? 言葉にしろプレゼントにしろ、共通していることは彼を思う気持ちです。好き・大切という気持ちが行動になって表れるはず。また、そんな彼女とはずっと一緒にいたいと思うでしょう♡ 思いやりのある関係が続きますように。