今日は無理なの!女子が「お泊まりしたくない」と思うNG理由4つ【女子の本音】

金曜の夜と土曜の夜。
二大「お泊まりデート」が発生しやすい曜日だと思います。

前々から「今日はお泊まりで」と決まっているパターンも、もしくは急に「やっぱりお泊まりする?」となるパターンもあるかと思います。男性はたいてい、大丈夫なことが多いことでしょう。

でも女子って、「お泊まり」するにあたって、何かといろいろ必要なことがあるのです。
「彼が嫌い」とか断じてそういうわけではないのです。そこは是非わかっていただきたい。

というわけで、Woman Insight編集部が20~30代独身女性に独自に調査した、「今日はお泊まりしたくない……」と思ってしまう日を発表します。

帰りたい

【1】ムダ毛処理を怠った日

特に冬にありがちです。
脚はタイツを履くし、基本的に長袖だからワキの処理も怠りがち。
「お泊まりで」と決まっていたら朝にきちんと処理しておくけど、急に決まったら「あ、毛が……」となる女子、案外多いようです。

ちなみに秋冬、女子の毛の処理の頻度は、42%が「3~5日に1回」、26%が「あまりしない」、23%が「2~3週間に1回」で、「毎日処理」はなんと9%……。この季節、急なお泊まりのお誘いは、難しいかも。

 

【2】予定外の生理が来ちゃった日

日程管理アプリである程度予測ができるにせよ、それも「ある程度」。急に数日ずれてしまう、とか、そういうことってよくあるものです。
正直生理が来たら「お泊まりしたくない」という人って多いもの。シーツを汚しちゃわないか心配になるし、なんとなく体調も悪いし……。
付き合いが長い彼なら正直に伝えてナシにもできるけど、まだそこまで仲が深まっていないとなかなか理由が言いづらい、という声も20代前半を中心に集まりました。

 

【3】うっかり飲み過ぎた日

楽しすぎて、もしくはお酒がおいしすぎて飲み過ぎた……。そんな日ってあるものです。
そしてちょっと具合が悪いとか、頭がぐらぐらするとか正直吐きそうとか、そういう日はお泊まりしても楽しくないからナシにしたい……そんな日もあるものです。
「ほろ酔い」ならまだしも、女子が「ガチ酔い」しているときは、お誘いご注意を。

 

【4】その他、いろんなパターンがありました

「翌日朝早くから用事があるときは早く自宅に帰って速攻寝たい」

「下着が長年愛用している、機能性重視のベージュのおばちゃん下着のとき……」

「平日ずっと寝不足で疲れがピークのとき」

「化粧品持ってきてないとき」

「その前にしゃべっているときに、なんとなく彼がイライラしてるかな、というときは、ケンカになりがちなので帰ったほうがいいと思う」

などなど、「体の事情」「疲れてる」が二大理由で、けして「彼が嫌い」という理由はほとんど挙がりませんでした。
「今日は無理」と言われても「なんで?」と詰め寄ることなく、どうか男性の皆様、察してあげてください……。(渡辺あすか)

 

【あわせて読みたい】

※女子に聞いた!付き合ってない男性と何回めのデートで「お泊まり」OK?

※生理のとき、ここに気を遣ってくれる男性はモテます【女子の本音】

※男子は見ちゃダメ!秋に女子がムダ毛を処理する頻度はどのくらい?意外な結果に…

※お泊まりデートでがっかりされる女子の特徴3つ

※見ちゃイヤッ!女子の「勝負できない下着」ランキング【緊急時対策つき】