今度こそ毛穴とバイバイ!皮膚科医が教える「正しい毛穴ケア」
気になるのに、どうお手入れすべきかわからない肌悩みナンバーワンといえば「毛穴」。この夏、やっかいな毛穴悩みから本気で解放されるため、みんなからのギモンに人気皮膚科医の山﨑まいこ先生が答えます!
Contents
教えてくれるのは…山﨑まいこ先生!
生活習慣やマインドの見直しも含めて、体の芯から美肌を目指す治療提案に定評あり。ご自身も透明感の高い美肌の持ち主!
あなたの毛穴はどのタイプ?
ひと言で「毛穴」といっても実は大きく4種類に分けられ、発生する原因も「過剰な皮脂」と「肌の乾燥」など、対極にあることも! 間違ったケアで毛穴悩みが深刻化することもあるので、まずは以下から自身の毛穴のタイプを確かめて。
TYPE 01:つまり毛穴
必要以上に多く分泌された皮脂と、不要な角質やメイク汚れが混ざり、毛穴を塞いで広げる「角栓」に。毛穴の初期段階で、白いポツポツが特徴。
TYPE 02:黒ずみ毛穴
つまり毛穴の悪化版。最初は白かった角栓が紫外線などの影響で酸化し、黒いポツポツとした汚れのようなものに。気になっても押し出し厳禁!
この2タイプの主な原因は…過剰な皮脂&新陳代謝の乱れ
具体的にはこんな肌質&状態!
- どちらかというとオイリー肌
- 白いor黒い固まりが毛穴につまっている
- Tゾーンの毛穴が特に目立つ
- さわるとザラザラする
TYPE 03:開き毛穴
何もつまっていないのに、ぽっかり丸く穴のようにあいているなら「開き毛穴」の可能性大。放っておくと、たるみ毛穴に発展するので要注意。
TYPE 04:たるみ毛穴
毛穴の最終形(涙)。加齢などの影響で肌の土台が緩むにつれて毛穴周りの皮膚もたるみ、最初は丸くあいていた毛穴が雫形に広がった状態に。
この2タイプの主な原因は…肌の乾燥&加齢
【 具体的にはこんな肌質&状態! 】
- どちらかというと乾燥肌
- 丸いor雫形に陥没している
- 頬の毛穴が特に目立つ
- 25歳以上である
【毛穴タイプ別】おすすめアイテムと対処法
毛穴タイプが分かったところで、各タイプにぴったりのケアとアイテムをまいこ先生がナビゲート! チェックして実践してみて。
【つまり&黒ずみ毛穴】落とすケア&おすすめアイテム
■さっぱり落とせるジェルorリキッドタイプでメイクオフ!
洗い上がりさっぱりでも、必要な潤いは落としすぎないジェル&リキッドのメイク落としが◎。週2〜3回は毛穴につまった汚れを分解して落とす酵素洗顔も投入。混合肌ならTゾーンのみ使ってみて。
■おすすめアイテム
右:つるり&しっとり洗い上がる酵素洗顔パウダー。中:肌をやわらかくし、毛穴づまりまでオフしてくれるジェル状メイク落とし。左:毛穴&ニキビ予防にも効果的なリキッド状メイク落とし。
【つまり&黒ずみ毛穴】与えるケア&おすすめアイテム
■皮脂の過剰な分泌を抑えるビタミンC配合スキンケアを!
ビタミンCには、皮脂の過剰な分泌を抑える他、古い角質の蓄積を防いだり、肌を引き締めたり、色素沈着を予防したり…etc.うれしい効能がいっぱい! 化粧水や美容液など、好みに合った1本を取り入れて。
■おすすめアイテム
右:すぐに深く浸透して留まる処方。中:ハリやツヤまで欲張れる夜用美容液。左:コットンに含ませて拭き取れば、つるり!
【開き&たるみ毛穴】落とすケア&おすすめアイテム
■ダブル洗顔不要のメイク落としで潤いの落としすぎを回避
夜は、メイク落としも洗顔も1本で完了するタイプが◎。乾燥肌なら、朝も洗顔料は不要。ホットタオル(湿らせてラップに包んだハンドタオルを500W前後で30秒ほどレンジでチン)で、優しく拭うくらいがベター。
■おすすめアイテム
右:朝の洗顔料としても使えるミルクタイプ。中:発酵成分でもっちり透明美肌に洗浄。左:ビタミンC配合。潤ってツヤ肌に。
【開き&たるみ毛穴】与えるケア&おすすめアイテム
■レチノール配合のスキンケアで、毛穴の奥からキュッ!
コラーゲンやヒアルロン酸の産生を助け、毛穴の開きや乾燥による小ジワにアプローチするのが、レチノールの特徴。美容液や乳液、クリームに配合されることが多く、塗った後に手のひらで30秒〜1分ほどハンドプレスをしてよくなじませると、効果アップが狙える。
■おすすめアイテム
右:敏感肌でも使えて、ベタつかない。マスクあれにも◎。中:負担をかけずに攻めるミルキーな美容液。左:毛穴をふっくら押し上げると同時に、パンっ! とした弾力ツヤ肌に導く美容液。
自分の毛穴タイプ、ケア方法を発見できましたか? この夏こそしつこい毛穴悩みとお別れしよう♪
撮影/金野圭介 イラスト/NATSU(P.120-121) 構成/北川真澄 WEB構成/谷夏帆
♦この特集で使用した商品はすべて、税込み価格です。
あわせて読みたい