成長に欠かせない!フィードバックで自分を成長させるための心理テクニック

フィードバックで自分を成長させるための心理テクニック

(c)shutterstock.com

人間の成長には自分だけでなく他者の存在も大切になってきます。ポジティブなメッセージだけでなく、ときにはネガティブなメッセージを受け止めることで、あなたは一段とレベルアップできるのです。そこで今回は、「フィードバックで自分を成長させるための心理テクニック」をご紹介いたします。

■フィードバックは自分を成長させるチャンス

自分を成長させる上で大切なのは、自分自身を省みることにあります。ただ、主観的な判断基準だとどうしても偏りが出てきたり、指摘する部分が甘くなってしまいがちです。そこで、自分以外の他者にアドバイスをもらうことが大切になってきます。自分のアクションに対してコメントや評価をもらうことを、心理学において「フィードバック」と言います。このフィードバックこそが、あなたを成長させてくれる研磨剤になってくれるのです。

■ポジティブフィードバックはモチベーションとして

フィードバックには大きく分けて二つあります。ひとつはポジティブなもの、もうひとつはネガティブなものです。どちらも大切ですが、受け止め方が異なります。ポジティブフィードバックは、「その調子!」や「完璧です」等、あなたにとって心地のよいフレーズであることが多く、モチベーションにしていくのに適しています。さらに高みに昇ろうという向上していく原動力にすると良いでしょう。

■ネガティブフィードバックは方向転換・軌道修正に

ポジティブフィードバックはモチベーションには繋がりますが、あなたを成長させてくれるきっかけとしては少々弱いと言えます。そこでネガティブフィードバックも大切に受け止めましょう。「もっと数値化した方がいい」や「根拠が独りよがり過ぎる」など、具体的であればあるほど耳に痛いものです。しかし、厳しい意見ほどあなたを向上させるアドバイスの宝庫です。感情的にならずに、自分を振り返る機会としましょう。

■自らフィードバックをもらいに行く

フィードバックは年齢が高くなったり、立場が上になればなるほどもらえなくなってしまいます。誰も指摘してくれなくなるのです。そんなときは、自分からもらいにいきましょう。相手が専門性を持っており、客観的な意見をくれる存在であればあるほど適切なアドバイスをもらえるでしょう。しかも、自ら意見をもらいにいっているため、その吸収率も非常に高いはず。意外な意見であればあるほど、かみ砕けば自己成長のための糧とできるはずです。

おわりに

フィードバックをもらう際に、意外と大切なのは「誰に」アドバイスをいただくかという点にあります。自分のことをたいして知らない人物が適当なことを言っているのと、あなたのことをよく知る人物から真剣に向き合ってくれるのとではレベルが違いますよね。ただ、専門家の場合となると話は別です。あなたのことを冷静に客観的に分析してフィードバックをくれるはず。誰からアドバイスをもらうかという視点も大切にしましょう。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出書房新社)。