勘でやってた「ダイエットの食事管理」、試しにアプリでちゃんと計算してみたら…衝撃。【今週のガチダイエット日記】

ある日突然ダイエットスイッチがオンになって以来、コツコツと毎日ダイエットに励んでいるライター後藤です。

↓今やってるのはこんな感じです

ダイエット戦略は「短期的な体重減は狙わない。それよりも栄養あるもの程よく食べて、運動して筋肉つけて、長期的に引き締めていく」というものです。
数値で言えば、自分がいちばんコンディションよくいられたときの「10kg減」を当面の目安にはしていますが、それよりも「かっこよく着たい服が着こなせるかどうか」が重要。納得がいく体になったら、目標体重に達してなくても全然OK。自分しかわからない数字を重視するよりも、健康的に引き締まった体をコツコツ作っているつもりです。

さて、どんどんダイエッターが極まってきて「もっと改善できるところはないのか!?」と日々探しながら生きているわけですけれども、ふと私、非常に重要なことを「自分なりに改善したつもりだけど、完全に勘に頼っている」ことに気づきました。

日々のカロリーについてです。
消費も摂取もどちらもです。

超、基本of基本。

都度都度気になるものは調べて「摂取が消費を超えない感じで」とやっているつもりでしたが、ぶっちゃけ勘です。やせるためには結局「消費カロリー>摂取カロリー」が絶対の法則なのに、そこを勘でやっていたわけです。
いや、食品を買うときは、表示があるものは裏をひっくり返して成分表示を見て、あまりに脂質・糖質が高すぎるものは極力買わない、などはやっていたんですが…でも1日のトータルは、マジで、勘です。

そんなに勘を信用していいのか!? とふと不安になり、超今更なんですがダイエットアプリを使ってみることにしました。たくさんありすぎてわからないので、以前使っていたものの、激太り期に見るのもストレスで消してしまい(消すなって話)、以前使っていたFiNCをとりあえず再ダウンロード。いろいろ設定してみたら、ピコンとトップページ的なところに私の消費カロリーの目安が出てきました。

え、2,089kcal?? こんなに消費してんの???

日々運動はしているつもりなので、活動レベル2(軽い運動はする)に設定したらこれだったので、もしかしたら私全然動いてないほうなのでは…と低く見積もって活動レベル1(あまり動かない)にしても2000弱は消費していた。毎日1600kcalくらいしか消費していないと勝手に思い込んでいたんですが、もしかして思ってるより消費してる??

そんな消費カロリーの目安を見て、「食事のほうも打ってみよう」と思って検索をかけてみたものの…これが非常にめんどくさい。コンビニや外食が多い方だとメニューを打てば一発で出てくるので便利なのですが、私、ほとんどの食事を自炊で管理しているので、ドンピシャで当てはまるメニューがほとんどないんです。めちゃくちゃ面倒くさい。
と、その瞬間は放棄しました。面倒くさすぎて。限界ダイエッターなのに。

 

しかし。数時間後、お風呂の中でふと「いや、どうせお風呂の中でヒマしてんだし、1日ぶん試しに食材から打ってみるか?」と、現代のアルキメデスのごとく天啓を受け、打ってみることにしました。自分メモ用に食べたものは適当に写真に撮ってあるので、それを見返しながらぽちぽちと打っていく。「●人分」を「0.8人分」とかで調整できるので、それぞれの食材を使った気がするg数(ざっくり)に調整して打ってみる。

その結果がこちら。

いや、私の勘、衝撃的に天才では!?(自画自賛)
みごとに1食400〜500kcal前後におさまっていて、3食+間食のプロテイン合わせて1日の総カロリーは1429kcal。
「高たんぱく・低脂質・低糖質」を意識していましたが、ガチでうまくいっている。なんならたんぱく質過剰というまさかの結果。プロテイン減らすか? その他の栄養バランスはそんなに気にしていなかったものの、ほぼ適正(このスクショに入りきらなかった食物繊維だけ微弱に足りなかった)。

ちなみに食べたものは下記です。

朝:プロテイン、トマトジュース、オートミール卵がゆ、トマトスープ、豆腐+山形のだし

昼:鴨南蛮うどん、キムチ

間食:プロテイン+無脂肪乳

夜:1/2束塩ラーメン+サラダチキン+味玉、海老・ブロッコリー・ズッキーニ・まいたけ炒め

です。結構普通に食べてません? わりと普通にひもじい思いもすることなく、腹9分めまで食べてる。勘でやっていたものの、かなりいい勘してるっぽい。

余談ですが…。

23時半くらい、寝る前にまたアプリを見たら「消費カロリー:2650kcal、摂取カロリー:1429kcal」になっていてめちゃくちゃビビる。どう考えても絶対やせるじゃん。

もちろん「消費を高く見積もりすぎ、摂取を低く見積もりすぎ」の可能性はありますが、仮にそれぞれ300kcalずつ間違っていたとしても、まだ全然「消費カロリー>摂取カロリー」になっている。え、この安心感えげつない。

<翌日も入力してみた>

最初の日は朝にオートミールを食べていたり、そこそこダイエット食っぽい感じだったので、もう少し欲望に忠実になってみたらどうなるのかやってみました。

食べたものは下記です。

朝:プロテイン+無脂肪乳、冷凍バナナ3かけ、納豆ごはん+山形のだし、あおさとねぎの味噌汁、もずく、サラダチキンちょっと、ブロッコリー・ズッキーニ・まいたけ炒め(残り)

昼:味噌ラーメン(味玉と豚もも肉ゆでトッピング)、もずく、キムチ

間食:コーヒー、緑茶、プロテイン+無脂肪乳

夜:1/2束味噌ラーメン(味玉、豚もも肉ゆで、サラダチキン、あおさトッピング)、ブロッコリー・ズッキーニ・まいたけ炒め(まだ残り、作りすぎた)

ラーメン好きすぎじゃないかい? って感じでめちゃくちゃ普通に食べてます。ラーメンのスープは2〜3口だけ飲む感じで。
さて、これだけラーメンを食べてみたわけですが、この日の結果はコチラ!

総カロリーは1463kcal。やっぱり天才じゃないか?(ちなみに、似たようなメニューがいくつか並んでいたら、手持ちの表示がわかればそれにいちばん近いもの。わからなければ、低く見積もりすぎないように、いちばんカロリーが高いものをセレクトしています)

タンパク質過剰、脂質糖質不足がちょっとあまりに戦略通りでちょっと笑ってしまいました。もう少し食べたほうがいいのかと思いつつ、それぞれの食事をかなり満足度高めで美味しく食べているので、もう増やしようがない。

この瞬間「あ、私、改善後の食生活なら、ストレス溜めることなく、ちょっと欲望に忠実になってもやせる生活に変わってるんだ。これ以上太ることはほぼないし、この生活を続けていればそのうちやせるんだ」とめちゃくちゃホッとしました。
この「ホッとした」がものすごく効いたのかわかりませんが、翌朝体重を計測したところ、突然すとーんと1kg落ちてました。なんでやねん。

 

今は毎日の成績発表のような感じで食事を打ち込むのがむしろ楽しくなってしまい、コツコツ打っています。でも誰かと外食する日にまでしっかり打ってしまうと、罪悪感がとんでもなく、かなりストレスになることがわかったので、人と飲みにいくときは入力を飛ばしちゃってます。何をどのくらい食べたかそこまではっきり把握できないし、あんまりストイックになりすぎても続かないから。そのかわり、「2日でしっかりリセットできる食生活」を自分で掴んでいるので、体脂肪として定着する前にしっかり2日で戻します。

「数値化する」って本当に面倒だし勇気が要るけど、その最初の一歩さえ超えてしまえば、改善点もわかりやすくなり、日々の達成感も抜群。「今、勘でやっている」人は、試しに一度打ってみることをかなりおすすめします!

 

構成/後藤香織