【いきもの漢字クイズ】「響尾蛇」何のことか分かる?絶対知ってる動物です

世の中には、面白い当て字が色々あります。たとえば、水族館で人気の「人鳥」、とある有名人を指す「沙翁」、クリーミーで美味しい「鰐梨」など。すべておなじみのモノや人を指す言葉ですが、あなたはいくつ知っていますか?
さて、本日の漢字クイズもそんな「当て字」の中から出題です。お題はこちら!

「響尾蛇」
こちらの日本語、読み方はそのまま「きょうびだ」ですが、ある有名なモノを指す言葉なんです。いったい何のことを指しているのか、ヒントをもとに推理してみてください♪

■ここでヒント!

・ヒント1 ヘビの仲間

「響尾蛇」は文字通りヘビの仲間です。

・ヒント2 漢字そのままのイメージ

「響尾蛇」という漢字をそのままイメージすると、正解にたどり着けるかもしれません。

・ヒント3 カタカナで6文字

「響尾蛇」の名前をカタカナで書くと、「○○○○ヘビ」の6文字です。

ヒントから「分かった!」という方もいるのでは? というわけで、この辺りで正解を見てみましょう。

■正解は、こちら!

正解は「ガラガラヘビ」でした!
小学館デジタル大辞泉によると、ガラガラヘビはクサリヘビ科の爬虫類で、体長約2メートル。しっぽの先に、脱皮のときに生じる角質の環が連なっていて、興奮するとそれを激しく振ってガラガラという音を発します。ちなみに毒があるので、取り扱いには要注意です!

CanCam.jpでは、毎朝6時に漢字クイズを更新中♪ 他の問題も解いてみてくださいね!
(豊島オリカ)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ