コワッ!夫や恋人に不満があるとき、「プチ復讐」してる人…こんなに…

■コワッ!夫や恋人に不満があるとき、「プチ復讐」してる人…こんなに…


夫婦や恋人にひとつやふたつ不満はつきものですよね。

夫,恋人,パートナー,不満,プチ復讐,仕返し,調査

私の知人はパートナーに不満や喧嘩をしたとき、お弁当の中身をごはんと梅干ひとつのみにすると聞いて、少し笑ってしまいました。みなさんもこのような小さな仕返し、「プチ復讐」をしたことがありますか?

そこで今回は、女性126人を対象に、「夫や恋人への不満」に関するアンケート調査を実施しました。その結果をご紹介します!

 

■過去を含めて、夫もしくは恋人に“不満”がありますか(ありましたか)?  n=123


夫,恋人,パートナー,不満,プチ復讐,仕返し,調査

とても不満がある(あった) 18.7%
やや不満がある(あった) 48.8%
あまり不満はない(なかった) 30.1%
全く不満がない(なかった) 2.4%

 

過去を含めて、夫もしくは恋人に不満があったか聞いてみたところ、「とても不満がある(あった)」、「やや不満がある(あった)」あわせて67.3%が不満があるということが分かりました。具体的にどんなことが不満だったのでしょうか?

 

■“不満”の要因に当てはまるものはどれですか? (複数回答 n=82)


夫,恋人,パートナー,不満,プチ復讐,仕返し,調査

家事を手伝ってくれない 31.7%
几帳面すぎる(何でも細かい) 20.7%
だらしない 19.5%
育児に参加しない 15.9%
浪費癖がある 13.4%
浮気・不倫をしている(していそう) 12.2%
とにかく酒癖が悪い 4.9%
その他 32.9%

 

「不満がある」と回答した人にどんな要因が当てはまるか聞いてみたところ、1位が「家事を手伝ってくれない」、2位が「几帳面すぎる(何でも細かい)」、3位が「だらしない」でした。「家事を手伝ってくれない」というのは女性にとって永遠の悩みですよね。手伝ってくれとしても、要領が悪かったりすると結局自分の方が早いと思ってやってしまうことも……。「几帳面すぎる」、「だらしない」というのも、日々共に過ごす中での不満が溜まっているのが手に取るように感じられます。

そのような不満をみなさんはどのように発散しているのでしょうか?

 

■“不満”をどのように発散していますか(しましたか)? (複数回答 n=82)


夫,恋人,パートナー,不満,プチ復讐,仕返し,調査

自分の好きなことをして忘れる 74.4%
友達など周囲に愚痴を言う 45.1%
本人に直接話す 26.8%
プチ復讐をする(ちょっとした仕返しを含む) 20.7%
人にはとても言えない…… 6.1%
その他 7.3%

 

不満解消法を聞いたところ、洋服や化粧品の買い物、映画鑑賞や観劇など「自分の好きなことをして忘れる」人が74.4%と最多でした。他には「友達など周囲に愚痴を言う」、4人に1人は「本人に直接話す」などが上がりました。

気になるのが「プチ復讐をする(ちょっとした仕返しを含む)」が約5人に1人の割合でいるということ。具体的にどんなことをしたのか伺ったところ、

・浴中の主人のシャワー&お風呂の湯温度を、こっそりMAXまで上げてみました。本人は平然と入ってましたが……。 冬の寒い日には、浴室内冷房を「強」にしてやりました(笑)。(40代・主婦)

・明日も仕事だとわかっていたが夜中の3時すぎまでずっと眠らせずグチを言っていた。眠ろうとしたら大声でどなって寝かせないようにした。(50代・主婦)

となんだか微笑ましいと思うものから、これは想像しただけでもキツイと思うようなことも……。では、このようなプチ復讐をして皆さんはどんな気持ちになるのでしょうか?

 

■「プチ復讐」をしてどんな気持ちになりましたか? n=16


夫,恋人,パートナー,不満,プチ復讐,仕返し,調査

とてもスッキリした 11.8%
ややスッキリした 58.8%
あまりスッキリしなかった 29.4%
まったくスッキリしなかった 0%

 

なんとまったくスッキリしなかった人は0%! スッキリした人は70.6%いるということが分かりました。不満を溜め込むのはよくありません。ちょっとした仕返しであっても、みなさんがそれでスッキリするのなら、いいのではないでしょうか?

とは言っても「プチ復讐」をしたあと、関係が崩れては意味がありません。やったあと夫や恋人の関係はどうなったのでしょうか?

 

■「プチ復讐」をして、夫や恋人の関係はいかがですか? n=16


夫,恋人,パートナー,不満,プチ復讐,仕返し,調査

良好になった 6.3%
やや良好になった 6.3%
変わらない 81.3%
悪くなった 6.3%

 

「プチ復讐」をすることでちょっとは更生してくれるかと思いきや……なんと8割以上が「変わらない」。良好になった人もいますが、そんなに期待しない方がいいかもしれません。確かに、何十年も染みついている癖を今さら直すのは相当根気が必要です。言っても直せないと分かっているからこそ、ちょっとした仕返しをするのでしょう。

男性の方はパートナーがいつもと違う、家事に対して何かが変だと感じたら、もしかしたらそれは「不満サイン」かも? 男性のみなさん、耳を傾けるだけでもいいので何かアクションを起こしてください! みなさんにとって少しでも不満が軽減するよう祈っています。(こぐれみき)

 

★絶対無理!恋人・夫婦の生活で「これだけは絶対に嫌なこと」ランキング

【あわせて読みたい】

※いつまでもラブラブ「夫婦円満のためにしてること」3位は相手を尊重、1位は…

※いい加減卒業して!パートナーに「卒業」して欲しいことを聞いたら…胸が痛い

※気づかなかった!「結婚後のギャップ」2位はお金の価値観、1位は…

※パートナーにもっとしてほしいこと、妻は「掃除」が1位。夫は…え、意外な結果!

※約2割の妻が「自宅は癒しの場ではない」と回答!なぜ…|共働き夫婦調査