自然消滅だと判断する期間は?原因と別れないためにすべきこと

自然消滅っていつ判断する?期間や別れたと感じる瞬間って?

(c)shutterstock.com

恋人といつの間にか別れてしまうことを自然消滅といいます。では、どのくらい連絡を取らなくなったら自然消滅だと考えられるのでしょうか? また、自然消滅しやすいカップルの特徴や原因、自然消滅しないためにすべきこともまとめました。

恋愛で自然消滅したこと、ある?

(c)shutterstock.com

まずは自然消滅をどのくらいの人が経験したことがあるのか、調査してみました。

Q.自然消滅したことはありますか?

ある…31%
ない…69%

3人に1人が「ある」と回答。意外と多くの人が経験しているようですね。

自然消滅したなと判断する期間は?

(c)shutterstock.com

自然消滅をしたことがある人は意外と多いことがわかりました。続いてはどんなときに自然消滅したと判断するのか、期間を聞いてみました。

Q.自然消滅したなと判断する期間は?

2週間連絡を取らなかったら…9%
1か月連絡を取らなかったら…40%
2か月連絡を取らなかったら…30%
3か月連絡を取らなかったら…12%
それ以上連絡を取らなかったら…9%

最も多かった意見は「1か月連絡を取らなかったら」でした。いくら忙しいとはいえ、丸々1か月音沙汰ナシということはあり得なそう。もちろん、体調不良や様々な理由で「1か月くらい連絡が取れない」と事前に連絡している場合は除きます。

自然消滅したなと判断する瞬間は?

続いて、自然消滅したなと判断する瞬間も聞いてみました。

1.連絡を取らなくなったら

  • 「連絡を取らなくなったら」(回答多数)
  • 1か月~2か月音信不通になったら」(回答多数)

連絡が途絶えて一定期間が経ったら自然消滅と考える人が多いようです。

2.直接のコミュニケーションがなくなったら

  • 「デートをしなくなったら」(20代・会社員)
  • 「1か月連絡もなく、会わなかったとき」(20代・会社員)

連絡がないだけでなく、デートがなくなったことでも自然消滅したと感じるようです。

3.距離を感じるようになったら

  • 「疎遠になったら」(回答多数)
  • 「デートや会う頻度が減ったら」(回答多数)
  • 「連絡や会うことをめんどくさいと感じるようになったら」(20代・公務員)

連絡をしていても、会う頻度が減ったり会うのが億劫に感じて距離を感じてしまったら、その時点で自然消滅と判断することもあるようです。

自然消滅する原因

(c)shutterstock.com

一般的には恋人と関係を解消する際、自然消滅ではなく別れ話をしてから離れる人が多いと思います。「そうじゃないとスッキリしない」「モヤモヤして次に進めない」という意見もある中、どうして自然消滅が起こるのでしょうか? 原因を調べてきました。

1.性格の不一致

性格が合わなくて別れるのはよくあることですが、その上、相手に話が通じないと感じると別れ話をするのが面倒に感じてしまうことも。そこで面と向かって別れ話はせず、徐々に距離を置いて自然消滅することになるのだとか。

2.別に好きな人ができたとき

続いて、別に好きな人ができて気持ちが離れている場合。もちろん、その事実を伝えてお別れするのがキレイですが、仮にお互いに別の相手ができている場合は、特に別れ話をすることなく自然消滅することもあるのだそう。

3.信頼関係が崩れたとき

浮気・嘘を重ねたなど、相手との信頼関係が崩れたときは、もう相手の顔を見たくないくらいという気持ちになることも。その場合、最後の話し合いをせずに別れてしまうこともあるようです。後悔しないよう、相手の信頼をなくすような行動は控えましょう!

4.恋愛以外に熱中できるものがある

仕事・趣味など、恋愛以外に夢中になるものがあり恋人との時間を全く取っていない場合、そんなつもりはなくても「自然消滅していた」と思われることも コミュニケーション不足はふたりの未来を大きく左右します! 夢中になれるものがあるのは素敵ですが、バランスを大切にしましょうね。

自然消滅しやすいカップルの特徴

(c)shutterstock.com

1.束縛する

どちらかが相手を束縛していると、束縛されている方は辛さを感じがち。その結果、そっと距離を置いて自然消滅を狙おうとすることがあります。

2.性格が合わない・話が通じない

付き合ってはみたものの、話や性格が合わなかったというのは間々あること。お互いにハッキリ別れましょうというのを避けた結果、自然消滅していたということもあり得るでしょう。

3.恋愛以外に集中している人

恋愛以外に仕事や趣味など、集中したいことを持っている人との恋も自然消滅で終わりがちです。集中しすぎている間は相手を放置することになってしまうため、いつの間にか関係が途切れてしまうのです。

自然消滅を狙う男性あるある

(c)shutterstock.com

自然消滅を狙っている男性は、どんな行動を取るのでしょうか。

1.LINEの既読・未読スルーが増える

まずは相手に自分の気持ちが離れていることを示すため、LINEの未読・既読スルーを増やすという行動が見られます。「最近LINEの返信がこないことが多い」と思ったら要注意です。

2.約束を避ける

彼女との別れを考えている男性は、先の約束をしないようにする傾向があります。約束をしても破ってしまうことがわかっているからですね。約束しようとするとごまかされるというのも黄色信号だと思って良いでしょう。

3.話した内容を忘れる

別れを考えている男性は、彼女の話を聞いているようで全然聞いていないことも…。そのため以前話した内容を忘れていたり「そんなこと聞いてない」と言い張ったりします。

自然消滅を防ぐためにできることは?

(c)shutterstock.com

最後に、自然消滅を防ぐためにできることをまとめました。

1.相手の話をよく聞く

相手の話をしっかり聞くことはコミュニケーションの基本ですよね。でも慣れてくるとそれがおろそかになることも。また、小さなことでも相手が言っていたことを覚えておくことも、ラブラブでいる秘訣! どんなに長く一緒にいても会話を大切にすれば、居心地のいい関係を築けるはず♡

2.忙しくても一緒に過ごす時間を確保

「忙しい」で済ますことは簡単。大切なのは忙しい中、どう時間を作るかという歩み寄りです。その姿勢があるかないかでふたりの関係性も変わってくるはず! 仮に一緒に住んでいたとしても、たまにはデートに出かける時間を作ったり、外食したりするのもおすすめ!

3.記念日やイベントを大事にする

「記念日」「イベント」を意識し、一緒に楽しく過ごしているのは仲良しカップルあるあるです。普段は仕事などで忙しくて会えなくても、大事な記念日やイベントにはしっかり愛を深めあって、ラブラブをキープしていることも多いそう!

4.ケンカ後のルールを決める

仲良しカップルは、喧嘩後にちょっとしたルールを決めていることが多い模様! 具体的にどんなものがあるのか、聞いてきました。

  1. できるだけすぐに仲直りする
  2. すぐに解決しない場合は一日置いて翌日に話し合う
  3. 同棲しているならベッドは同じにする
  4. 放置せずスキンシップをとる心がけを

【まとめ】

(c)shutterstock.com

自然消滅したかどうかの判断は、大体1か月連絡がないかどうかで決められるようです。自然消滅ってなんだか気持ちがモヤモヤしてしまい、はっきりと話し合って別れを決めるほうが新しい恋に進みやすいと思う人もいるかもしれません。また、彼氏が自然消滅を狙っていそうなら、早めに手を打ってみてくださいね!