経験者約5割。「回転寿司デート」でされたら一発アウトなNG行動1位は…

意外に多い回転寿司デート。絶対しちゃダメなNG行動


手軽にお寿司を楽しめる回転寿司。友人や家族と行くイメージが強いですが、デートとして利用するカップルも多いみたい。デートの定番は行き尽くしたカップルには、うってつけですね! でもここで注意したいのが最低限のマナー。ついついやってしまっているNG行動はありませんか?

マルハニチロ株式会社が男女3000人に回転寿司に関するアンケートを実施。デート感はあまりない回転寿司でも、自然と相手を気遣える行動ができたら素敵ですよね。

 

Q. 回転寿司デートに行ったことある?

【デートで回転寿司店に行ったことがある】

全体:45.0%
男性:40.7%
女性:49.3%

全体で見ると半数弱の人が回転寿司デートの経験アリ、男性よりも女性の方が経験している人が多い結果になりました。中には、学生の時のパートナーと行ったことがある人もいそうです。回転寿司デートの経験がない人では、行きたいと思わない人が多い結果に。デート感があまりないので、付き合ったばかりのカップルはあまり選ばない場所なのかもしれません。

半数弱の人が経験アリの回転寿司デート。次に、回転寿司デートの際に「パートナーにこれだけはやってほしくない」と思うものを聞いてみました。無意識にやってしまっている人は要注意です!

 

■パートナーにこれだけはやってほしくないNG行動

全体で見て、上位5つのパートナーにやってほしくない行動を見ていきましょう。

1位 間違えてとってしまったお皿を戻す

衛生面でもこれはNG。パン屋さんで一度とったパンを戻すことと一緒ですね。でもテーブルに置くまではいかなくても、少し手をつけたものを戻すことはありそう。心当たりがある人は気をつけて。

2位 香りの強い香水をつけて入店する

これは回転寿司店に限らずNGですよね。女性だけで見ると、この行動が最もしてほしくないと思う結果に。香りの強い香水はパートナーだけでなく周囲の迷惑にもなりかねないので、事前に回転寿司店に行くことが分かっているときは控えめにしておきましょう。

3位 ネタだけ食べてご飯(シャリ)を残す

気持ちは分かりますが、お行儀は良いとは言えないですよね。シャリを小さめに頼むなど食べきれる範囲でお寿司を楽しんで。

4位 入店前の待ち時間に機嫌が悪くなる

人気のチェーン店だと、ランチ時やディナーの時間帯は混みがち。1時間待ちはザラですよね。せっかくのデートも台無しになってしまいます。回転寿司デートを楽しむためにも、混む時間を避けたり事前予約を利用したり、待ち時間を減らす工夫をするのもアリです!

5位 注文しておきながら、流れてきてもスルーする

お店もあなたも損! レーンで運ばれてくると気づかない時もありますが、故意にスルーするのはもったいないです。むやみに注文するのではなく食べられる量、本当に食べたいものを注文する。これ、基本です!

全体的に、男性よりも女性の方がNG行動に幻滅する人が多い結果に。生活感あふれるデートってその人の普段の行動が浮き彫りになりがちです。パートナーに幻滅されないように、NG行動には気を付けて、回転寿司デートを楽しんでくださいね!(岩川菜奈)

情報提供元/マルハニチロ株式会社