LINEで別れ話をしたことはある?|別れを匂わせるLINEと切り出し方のコツ

LINEで別れ話をしたことはある?|別れを匂わせるLINEと切り出し方のコツ


女性

みなさんは告白や別れ話は、直接派ですか? それともLINEや電話派ですか?
告白は直接がいいという方も多そうですが、自分からする別れ話はできれば対面せずサラッと終わらせたいケースもあるかもしれませんね。そこで今回はLINEでの別れ話はアリなのか、そしてスムーズに別れるために事前に仕込むべき別れを匂わせるLINEや、別れ話を切り出すコツを集めました! 別れ方に悩んでいるあなた、必見ですよ!

 

【目次】
LINEで別れ話をした・されたことある?
要注意!別れ話を匂わせるLINEって?
LINEでも使える!別れ話を切り出すコツと知っておきたいNGワード
LINEで別れ話をしたけど未読無視。なぜ?

 

LINEで別れ話をした・されたことある?


今や殆どの人が連絡手段として使っているLINE。日々のちょっとしたやり取りだけではなく、告白や別れ話もLINEでする人もいるんだとか! そこで、LINEで別れ話をした・されたことがあるかや、実際に別れ話をするときに取った手段を調査してきました。

 

Q:交際相手と別れ話をする、されるのに使った手段は?

【現在】

1位:直接会う…58.9%
2位:電話…22.2%
3位:SNS…21.5%
4位:電子メール…14.8%

【10年前】

1位:直接会う…66.7%
2位:電話…29.6%
3位:電子メール…16.7%
4位:SNS…5.6%

 

まず、交際相手と別れ話をするときに使った手段を現在と10年前で比較したところ、どちらの年代も1位は「直接会う」でした。ただ、その割合を見てみると8%弱減っていて直接伝える派の人が減少していることがわかります。
そしてグッと伸びているのがSNSで、10年前は5.6%だったのに対し現在は21.5%と3倍以上になっています! このままいくとLINEで別れ話をする人は、数年後さらに増えてきそうですよね。

★多くない!?「告白」「別れ話」をSNSでしたことがある人…こんなにいました

 

Q:男性からされた別れ話の伝えられ方は?

 

1位:メール・LINEで告げられた…45%
2位:電話で告げられた…33%
3位:直接会って告げられた…25%
4位:音信不通になりフェードアウト…15%
5位:振るように仕向けられた…10%

 

続いて、実際に男性から別れ話をされたときどう伝えられたのか聞いたところ、1位は「メール・LINEで告げられた」そして、2位は「電話で告げられた」と直接会うのを避ける手段であることがわかりました。
ちなみに、女性から別れ話をしたときの手段で1番多かったのは「直接会って告げる」でした。このアンケートを見ると男性は別れ話をする際、顔を合わせることを避ける傾向にあるようです。これでお互いが納得できればいいのですが、伝えられた側は消化しきれないことも多そう!

★別れ話、女子は「直接会って伝える」が1位、対して男子は…ズルい!

 

要注意!別れ話を匂わせるLINEって?


LINEで別れ話をする人が増えていることがわかりましたが、その中には決定的な別れ話をする前に別れを匂わせるLINEを送っていた人もいるんだそう。いわれてみれば受け取ったかも…と心当たりのある方もいるかもしれませんね! では別れのサインになるLINEとは、どんなLINEなのか集めてきました。こんなLINEがきたら別れたいサインかもしれませんよ!

 

◆別れ話を匂わせるLINE①既読無視が増えた

 

  • 「別れる前は既読スルーが増える気がする」(24歳・IT関連)
  • 「既読になっているのに返信がないことが増えると、別れが近づいていると思う」(29歳・サービス関連)

 

メッセージは読んでいるはずなのに、無視されている…こんなことが増えたとき、相手の気持ちは冷め始めている可能性が高いです。「相手が無視するならこっちも」なんて態度は取らずに、関係を悪化させたくないならきちんと話し合うことも必要ですよ!

★彼氏に既読無視されたらどう思う?女子の意見を聞いてみた

 

◆別れ話を匂わせるLINE②(笑)で終わる

 

  • 「寂しかったり、会いたいって送ったときに「笑」とだけ返ってきた」(28歳・専業主婦)

 

こちら側からしたら何も面白いことは送ってていないのに、「笑」だけ返ってきたらかなり傷つきますよね。相手の狙いは突き放すことなのかもしれませんが、それなら思っていることをきちんと話してくれた方がいいかも。

★頼りたかったのに冷たい…。別れたくなった彼氏の塩対応LINE

 

◆別れ話を匂わせるLINE③予定を聞いても「わからない」が多い

 

  • 「予定を聞いてもわからないと言われて会うことを先延ばしにされる」(27歳・IT関連)
  • 「わからない、とかはぐらかされることが多くなる」(24歳・アパレル関連)

 

彼が忙しくて本当に予定がわからない可能性もありますが、「わからない」が何度も続くと別れのサインとなっている場合が多いです! こういうときはグイグイ予定を聞かずに、一度距離を置くことも必要かも。

こんなLINEを受け取った側は要注意! そしてもしLINEで別れ話をしようと思っている方は、少しずつ別れを匂わせるLINEを送っておくと相手も心の準備ができるかもしれませんし、実際に別れ話をしたときにスムーズに進む可能性がありますよ!

★言われてみれば確かに…!これがきたら危ない「別れのサイン」LINE

 

LINEでも使える!別れ話を切り出すコツと知っておきたいNGワード


告白も別れ話もできれば直接会って話した方が本音や誠意が伝わりそうですが、状況によってはLINEで伝えた方がいい場合もあります。そこで上手に別れ話を切り出すコツや、使うべきではないNGワードをご紹介します!

 

◆スムーズに別れ話を切り出すコツ①まずは接触回数を減らしていく

もしもあなたが本気で恋人と別れたいなら、まずは接触回数を減らしていくようにしましょう! 直接会うのはもちろん、電話やLINEも含め接触の機会を意識的に減らしていくことであなた自身の気持ちも固まるし、彼も薄々異変に気付いていくはずですよ。まず会わないようにするということが、別れの下準備になります!

★彼氏と別れたいときに女性が出すサイン、最も多いのは納得のアレでした

 

◆スムーズに別れ話を切り出すコツ②自分からは一切連絡しない

接触回数が減り彼があなたの異変に気付くと、相手からの連絡頻度が高くなるかもしれません! そんなときもあなたは受け身を貫いてください。自分から連絡をしないことを徹底しましょう! 罪悪感もあるかもしれませんがここで相手のペースに乗ってしまうと、情が湧いてきて別れることができなくなる可能性がありますよ。

★「距離を置く」ってどういう意味?「別れたい」or「連絡しないで」?正解はコレ

 

◆スムーズに別れ話を切り出すコツ③強い別れの理由を示す

接触頻度が減り別れの下準備がある程度整ったら、いよいよ別れ話本番です。このとき、感情だけでは納得してくれないことも多いため、別れる理由を明確に提示するようにしましょう! しっかりと理由がわかることで、別れ話をされた側も自分のプライドを保ちスッキリした気持ちで先へと進めるのです。

★彼氏と別れたいけど言えない女性へ。うまく別れる心理テクニック

 

◆別れ話をする際、いうべきではないNGワード

別れ話をする際、強い理由を示すことが大切とお話しましたが、それとともにいうべきではないNGワードもあります。早速チェックしていきましょう!

 

  1. 「付き合わなきゃよかった」
  2. 「私or俺なんかよりいい人がいるよ」
  3. 「~してあげたのに」
  4. 最後に嫌なところを挙げる

 

勢いで発しがちな「付き合わなきゃよかった」や、「~してあげたのに」はNG! 別れることになったからといって、全ての出来事を悪い思い出にする言葉はいわないのがマナーですよ。また、「私or俺なんかよりいい人がいるよ」と決めつけた発言もズルい言葉です! スムーズに別れ話をしたいならこれらワードは避けるようにしましょうね。

★絶対ダメ!別れるときに言ってはいけないNGワード5選

 

LINEで別れ話をしたけど未読無視。なぜ?


最後に、LINEで別れ話をしたけど未読無視をする人の本音を調査しまとめました! 別れ話のタイミングや相手の感情にわけてご紹介します。

 

◆LINEでの別れ話を未読無視する人の心理①突然の別れ話の場合

別れ話が突然だった場合、ショックのあまり思考停止になっている場合があります。よって、突然別れ話をされたときは「保留」の選択を取っていることも考えられますよ。こういったことを防ぐため、わかりやすく別れのサインを事前に出しておくことが大切なんです!

★秒でお別れ!「人生史上最速で別れた彼氏」その理由を聞いてみた

 

◆LINEでの別れ話を未読無視する人の心理②2回目以上の別れ話の場合

今までも何度か別れ話をしている場合は、「またか」と相手にしていない可能性があります。心理的に人間は同じ刺激を与えられると、それに慣れて「学習」するとされます! よってあなたの別れ話にも信憑性がなくなってしまうのです。それでも本当に別れたいのなら、強い理由とともに連絡を入れましょう!

★もう嫌いだってば…。なかなか別れてくれない彼氏との「上手な別れ方」エピソード

 

◆LINEでの別れ話を未読無視する人の心理③別れたい気配があった場合

相手側も別れたい気配があった場合、その既読無視は別れを渋っているというよりも「確実に別れる」ための選択なことが多いそう! いい加減な態度をとって、あなたからの評価がさらに下がるのを待っている可能性がありますよ。ひとまず次のアクションを待ちましょう。

★LINEで別れ話をしたけど既読無視。そのとき彼氏の心理は?

 

【まとめ】

考える隙を与えない対面と違い、LINEは別れ話を送ったあとも待つ時間がありますよね。なかなか返事がこないとモヤモヤすることも。できれば直接伝えた方が面倒なことにならずスッキリと別れられそうですが、そうもいかないときは事前に別れを匂わせつつLINEで伝えてみては?

 

★ツラい!半数が経験あり。実録「恋人からの突然の別れ話」エピソード6選

★【女子100名実録】別れる前、彼氏が見せた4つの「別れたい」サイン

★気をつけて!男子が彼女と別れたいと思う瞬間9選

>>CanCam.jp TOPにもどる