メロメロってどういう状態?好きな人をメロメロにする方法

男性をメロメロにしちゃう魅力的な人の特徴って?

(c)Shutterstock.com

誰かにメロメロになったことはありますか? 周囲が見えなくなるほどの恋ができるって素敵ですよね♡ そこで今回は、メロメロの意味や類語のほか、好きな人をメロメロにしちゃう「いい女」の特徴をご紹介します。

メロメロってどんな意味?

まずは「メロメロ」を辞書で調べてみました!

しまりがなくなるさま。自制力・抵抗力などを失うさま。

例えば、「恋人の前ではメロメロになるというように使います。イメージ通りという人も多かったのではないでしょうか?

他にも、

1.炎が燃え上がるさま。めらめら。
2.いくじなく泣くさま。めそめそ。

といった意味があるようです。

出典:小学館デジタル大辞泉

メロメロの類語は?

続いて、メロメロにはどんな類語があるのか見ていきましょう!

ゾッコン

ぞっ‐こん

[形動]心底からほれ込んでいるさま。
[副]心から。まったく。
[名]心の底。しんそこ。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

これは少し古い言い方かもしれませんが、まだまだ使う人もいますよね。

ベタ惚れ

べた‐ぼれ【べた惚れ】

[名](スル)すっかりほれこむこと。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

ベタ惚れとメロメロはほぼ同じ意味だと考えていいでしょう。ベタ惚れしてメロメロになってしまうという感じでしょうか。

首ったけ

くびっ‐たけ【首っ丈/頸っ丈】

[名・形動]《首の高さまで深くはまり込む意から》ある思いに深くとらわれること。特に、異性に心をひかれ夢中になること。また、そのさま。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

首の高さまではまり込むと聞くと、ちょっと怖い感じがしますね。それほどの強い思いという感覚が伝わってきます。

夢中

む‐ちゅう【夢中】

1 物事に熱中して我を忘れること。また、そのさま。
2 夢を見ている間。夢の中。
3 正気を失うこと。また、そのさま。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

1の意味くらいならまだ大丈夫ですが、3まで行くと重症。仕事なども手につかなくなりそうです。

溺れる

おぼ・れる【溺れる】

1 泳げないで死にそうになる。また、水中に落ちて死ぬ。
2 理性を失うほど夢中になる。心を奪われる。ふける。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

夢中よりももっと強い状態をいうようです。

身を焦がす

(み)を焦(こ)が・す

激しく募る恋慕の情に、もだえ苦しむ。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

メロメロの場合はただ有頂天になっていて楽しいだけの可能性もありますが、身を焦がすという場合は、苦しいという感情も入っているんですね。

恋愛で相手にメロメロになっている人の特徴

(c)Shutterstock.com

メロメロの意味が改めてわかったところで、恋人にメロメロな人の特徴を集めてみました! 恋人のことが好きすぎる人はこんな行動を取りがちです。

1.何でも恋人ファースト
2.毎日こまめな連絡は当たり前
3.お金や時間をたくさん使う
4.嫉妬が激しい
5.恋人に対してやたら心配性
6.自分たちの世界に入りがち

改めて見てみると、周りに「あ、恋人にメロメロな人いるな」なんて心当たりがたくさんあるかもしれませんね!

男性がメロメロになっちゃう女性の特徴

(c)Shutterstock.com

なんとなくいつも異性に追いかけられているような、人たらしな女性っていますよね。続いて、一般的に男性が夢中になりがちな女性の特徴をまとめました♡ 異性にだけではなく、性別問わず人間的に愛されたい方も必見です。

1.包容力がある

  • 「その人、そのものを、理解しようとしてくれる人」  (37歳)
  • 「受け止めてくれる人」  (19歳)
  • 「包み込んでくれるような優しさで女からも男からも好かれる人」  (21歳)
  • 「包容力。女であることを忘れない。引くところは引いて出たほうがいいときは前に出る。ひとりの人をとことん愛せる愛情深さ」(40歳)

包容力があり、相手をありのままに受け止められる人は魅力的ですよね。一緒にいて安心できる存在になれそうです。

2.誰にでも平等

  • 「誰にでも平等に接することができる」  (18歳)
  • 「誰に対しても平等な人」 (43歳)
  • 「誰にでも対応を変えないサバサバしている女性」  (29歳)

目上・目下だから、同性か異性かなどに関係なく、誰にも平等に接することができる人も、人から愛される存在です。

3.気遣いができる

  • 「気遣いができる」 (回答多数)
  • 「気配りができる人」 (31歳)
  • 「自分より他人を優先できる人」  (43歳)

いつも周りのことに気を配り、誰かが困っていそうなときには優しく手を差し伸べる。気遣いができる人は男女ともにモテます。

4.物事をしっかりできる

  • 「しっかり物事をやれる人!自己管理できる人」  (21歳)
  • 「仕事もバリバリできて、趣味も充実した人」 (33歳)

仕事でも趣味でも、中途半端にするのではなくしっかりと向き合える人も周囲から憧れられる存在になりやすいです。

5.色気がある

  • 「色気がある人」 (28歳)
  • 「色気、艶っぽい人、行動が丁寧な人」  (26歳)

色気は、ただ露出をすれば出せるようなものではありません。普段の言動や所作などに色気がにじみだしている人は女性からみても魅力がありますよね。

6.媚びない

  • 「媚びない、凛としている」  (24歳)
  • 「男性に媚びない人、自分の意見を持っている人、歩き方のきれいな人」  (46歳)

誰かに媚びるのではなく、自分の信じた道を真っすぐに進めるのは強さの表れ。媚びない生き方に憧れる人も多いようです。

7.気分を高めてくれる

  • 「笑顔が多い女性」 (回答多数)
  • 「気分を高めてくれる人」 (26歳)

いつも笑顔だったり、周りまでも元気にできるパワーを持っている人も魅力的です。存在感が強くグループのムードメーカになれるような人です。

8.人の悪口を言わない

  • 「否定的な返しをしない」 (21歳)
  • 「人の悪口を言わない」  (28歳)

人の悪口は自分だけでなく、周りも不幸にします。誰も幸せになれないようなことはする意味がありませんよね。

9.自分らしく生きている

  • 「自分らしく生きている人」  (37歳)
  • 「他人からの評価ではなく自分のために全力で生きている」 (21歳)

自分らしさって難しいですよね。気を抜くと誰かの期待に応えようとしてしまい、自分らしさを忘れがちになるので、これができている人は輝いて見えます。

10.周りが見えている

  • 「話を聞いてくれる」 (30代)
  • 「周りがよく見えてる」 (30代)
  • 「自分の意見をもっているが、相手の話も聞く」 (30代)
  • 「気づかないところにさりげなく気づく」 (20代)

気遣いができるにも似ていますが、自分の話ばかりしてしまうのではなく、周りの話をいつもきちんと聞くのは余裕がないとできないことです。

11.自分の意見を持っている

  • 「自分の意見を持っている。夢がある」 (30代)
  • 「自分を持っていながら、周囲に気遣いができる」 (30代)
  • 「少し控えめで男性を立てるが自分の考えもしっかり持っている」 (30代)
  • 「自分の意見を持っている人」 (20代)

自分の意見を持っていたり夢を持っていたりして、それに向かって努力している人は素敵です。

12.優しい

  • 「優しい」 (回答多数)
  • 「人当たりが優しい」 (20代)
  • 「優しさがある。癒やしを与えてくれる。柔軟な考えがある」 (30代)

誰に対しても優しさを持って接することができる人も、周りをメロメロにします。人当たりが優しい人の周りにはいつも笑顔が溢れますよね。

13.明るい

  • 「性格が明るい」 (30代)
  • 「常に前向きな人」 (20代)

常にポジティブで明るい性格の人にも周りはメロメロになりがち。自分がネガティブだと自覚している人ほど、前向きな人に引き寄せられるのかも。

14.思いやりがある

  • 「誠実」 (20代)
  • 「思いやり」 (回答多数)

優しいに似ていますが、相手を思いやる気持ちって大事ですよね。大切とわかっていても、常に心掛けていないとできないため、思いやり溢れる人は貴重かも。

15.芯が強い

  • 「自力で気持ちを立て直す芯の強さを持っている」 (20代)
  • 「芯が強い」 (20代)

ここぞという時に努力できたり、逆境に負けない強さを持っている人は、男女ともに魅力があります。芯が強い人の弱い一面を見てギャップでやられるということもありそうですね。

相手をメロメロにするキスの仕方

(c)Shutterstock.com

スキンシップの仕方次第では、相手をもっとメロメロにできるかも♡ 続いては、彼をキュンとさせるキスの仕方やおねだり方法を集めました!

キュンとさせるキスのおねだり方法

まずは男性が思わずキュンとするキスのおねだりの仕方を聞いてきました!

1.恥ずかしそうにする

  • 「恥じらいながら“キスして”と言われたい」(30歳)
  • 「女の子が恥ずかしがっているところは萌える」(25歳)

2.背伸びしながら

  • 「背の小さい子が背伸びしてねだられるとかわいい」(25歳)
  • 「背伸びしておねだり」(23歳)

3.控えめに頬に

  • 「ほっぺとかにキスをしてきて、その後、物欲しげに見つめてくる」(29歳)
  • 「唇じゃない箇所にキスした後、恥ずかしそうに意味ありげに見つめてくる。これはおねだりされてると思ってグッときちゃう」(22歳)

女性が恥ずかしそうにしている姿にキュンキュンしてしまうようです。またいきなり唇はハードルが高いので、ほっぺなどにキスをした後で見つめてみるのも効果的。少し控えめなところも男性ウケの秘訣なのかも! かわいくおねだりして彼をメロメロにさせちゃいましょう♡

メロメロにしちゃうキスの仕方4つ

1.キスをしながら髪をなでてあげる“タッチキス”

日頃は男らしい彼だとしても、ふたりきりになると急に甘えてきたりすることってありますよね。そんなときにピッタリなのが、「髪をなでながらのキス」♡ 安心感+興奮する“究極の癒しキス”だといえます。きっとメロメロになって、もっと夢中になってくれそう♡

2.唇にそっと触れるような“超ソフトキス”

ハードなキスが好きな彼なら、キスを誘発するようなソフトなキスをしてみて。ポイントは、唇に触れるか触れないかのような“超ソフトキス”です。相手の支配欲をあおることで、向こうからアクションを起こしてくるはず♡

3.飴玉などを口移しする“キャンディキス”

男性の視点は一方向的で、キスしている時も考え事や悩み事があるとキスに集中していないこともあるんだとか。そんな彼には、あなたのキスへ意識をグイッと向かせるサプライズが効果的。キスの際に飴玉を口移しして渡す、いわゆる“キャンディキス”を実行してみましょう! ちょっと大人な感じもするし初めは驚かれるかもしれませんが、あなたのほうへと意識がスイッチし甘い時間を過ごせるように。

4.唇を軽く噛んでみたりする“変則的キス”

いくら好きな相手でも、同じことばかりしていたらマンネリ化してしまいます。そこで、“変則的なキス”を取り入れていきましょう。例えば、キスの最中に歯茎の裏側を下でなぞったり、唇を軽くかんでみたりするなど予測のつかないキスを織り交ぜられれば、あなたを離したくない!と感じてくれるはず♡

メロメロにしたいなら…まずは意識を持つこと

(c)Shutterstock.com

男性をメロメロにさせる女性の特徴や行動などをご紹介してきましたが、ヒントは見つかりましたか? 続いては、魅力あふれる人になるため意識すべきことを具体的にご紹介します。

1.身なりへの気遣い

TPOを考えた服装はもちろん、服にシワがないか、マニキュアははげてないかなど、細かいところまで気遣いができる人は清潔感もあって好印象。上から下でピカピカにしてとまではいいませんが、ある程度意識高く気遣いができるといいでしょう!

2.笑顔やあいづちなど愛嬌を意識する

なんだかんだいって、笑顔にかなうものはありません。愛嬌があるだけで許されることもあります。なので、難しいことは考えずに笑顔やあいづちを忘れず、愛嬌のある女性を目指してみて♡

3.悪口を言わない

どんなに美人でも悪口を言っているときの顔って、お世辞にもキレイとはいえません。人の悪口を言うのではなく、素敵な部分を引き出したり見つけたりできる人になれると、内面からキレイになれそう♡

4.仕事に一生懸命取り組む

何かに一生懸命な人って素敵だし、他の部分でも誠実さが出ますよね。目の前にある仕事や勉強に一生懸命取り組む人も同じ。また、趣味や夢に向かって真っすぐな人もかっこいいし、周りの人を夢中にさせる魅力があります。

送れば思わずメロメロに♡恋を叶えるLINEを心理テストでチェック!

(c)Shutterstock.com

最後に、気になる彼をメロメロにさせるLINEを心理テストでチェックしてみましょう♡

気になる彼をLINEでメロメロに!
「恋を叶えるスタンプ」心理テスト

【まとめ】

男性がメロメロになる女性の特徴や、相手をメロメロにさせるテクニックをご紹介しました。気になっている人や彼氏をメロメロにしたいなら、普段の意識を変えることから始めてみてくださいね!