【実話】婚約破棄の理由4選!婚活破棄を経験したことある人は何%?

【実話】婚約破棄エピソード4選!婚活破棄を経験したことある人は何%?

(c)Shutterstock.com

最近YouTube動画でも『記念日に婚約破棄された話』や『8年間つきあって婚約破棄された話』などが多数、再生回数をあげています。自分が経験したことはなくても、友人・知人のなかで婚約破棄を経験した人はいるかもしれません…。今回CanCam.jp編集部では20~30代女性100人を対象に「婚約破棄」についてアンケートを実施。婚約破棄経験者の割合や、それに至った背景を調べてまとめてみました!

婚約破棄されたことありますか?

  • ある…2%
  • 自分はないが周囲にはいる…11%
  • ないし、周囲にもいない…87%

さっそく「婚約破棄を経験したことがあるか」聞いてみた結果、87%の人が「自分も周囲の人も経験がない」と回答しました。婚約、までたどり着くとそのまま入籍するのがスタンダードのようですね。いっぽう、自分や周囲の人が婚約破棄に遭っている割合は13%。どんな理由や出来事があって、婚約が白紙になってしまったのか聞いてみました!

 

婚約破棄した・された理由

(c)Shutterstock.com

アンケートで婚約破棄についての経験が「ある」or「自分はないが、周囲にはいる」と回答した人に、どのような理由でそうなったのか、そこに至った理由を聞いてみました。

性格の不一致

  • 「性格の不一致や、どうしても我慢できないと感じることが増えた」(34歳・会社員)

つきあっている期間は喧嘩や衝突があっても、いったん距離を置くことも可能ですが、入籍していっしょに毎日を過ごすようになると、そういうことも難しくなりますよね。“恋は盲目”で恋人期間は相手のいい部分しか見えなくても、いざ入籍を前にするとお互いの性格のもう一度熟知する必要がありそう!

 

他に好きな人ができた

  • 「相手の心変わり」(34歳・事務職)
  • 「浮気された」(36歳・アルバイト)

これぞ“結婚前でよかった”事例の代表格。婚約期間に元恋人と連絡を取り合っていて、入籍直前に元カノに戻ったなんてことや、ずっと二股をかけられていて婚約期間に相手が浮気相手を妊娠させてしまっていたなんてこともあるのだそう…。不快極まりないですね。

 

家庭的な事情

  • 「彼の両親があまりに上すぎて、価値観がまったく合わなかった」(38歳・主婦)
  • 「両親に反対された」(25歳・アルバイト)

自分と相手に年の差があると、時代背景的な”固定観念”など、お互いに理解しにくい面もあるかもしれません。また、これら常識に関しては年齢だけではなく住んでいる地域や育った環境などによっても大きく変わってしまうことも…。すべては愛の力で乗り越えられる、と両親の反対を押し切ってゴール・インしたカップルもいるでしょうが、婚約破棄になってしまうこともあるようですね。

 

価値観の不一致

  • 「ココナッツミルク入りカレーを披露し、彼氏のご家族にもドン引きされた友人がいた。価値観の違いとして破棄されたそう」(35歳・会社員)
  • 「趣味に賛同を得られなかった」(32歳・アルバイト)

ココナッツミルク入りカレーに、価値観のすべてを代表されてしまうのはちょっと…という気もしますが、結婚生活が始まると日夜寝食をともにすることになるので、食べ物の趣向は大事かも。あとは、自分が大好きで熱中している趣味に理解を示してもらえないのはかなりキビしいですよね。

 

あなたが結婚するのはどんな人?診断テスト

「いつか結婚するとしたら、どんな相手がパートナーになるんだろう…」なんて考えたことはありますか? 周りのカップルを見渡してみると、意外な相手と結婚する人も案外多いもの。「最後に選ぶ男子」が分かる診断テストにトライしてみましょう♡ 

診断スタート

【まとめ】

一度真剣に婚約までたどりついた相手と、お別れするのは想像がつかないほど悲しく苦しいことでしょう。ただ、入籍する前だったからよかったと周りはホッと胸をなでおろしているかも。自分の幸せは、自分の心が決めるものなのでゆっくり焦らず、また恋愛できる日を気長に待つのが一番です!