彼氏は添い寝したがってる?添い寝だけしたがる彼氏の心理やメロメロになる彼女の仕草

彼氏は添い寝したがってる?添い寝だけしたがる彼氏の心理やメロメロになる彼女の仕草

(c)shutterstock.com

彼氏と一緒にベッドの中で過ごす時間って最高ですよね。何もしなくても温もりや愛情を感じられる瞬間です。では彼氏は添い寝についてどう感じているのでしょうか? また添い寝だけしたがる彼氏の心理とは? 彼氏をメロメロにしちゃう添い寝仕草もご紹介するので、ぜひ今夜から実践してみてください♡

添い寝に彼氏は喜んでる?

疲れているときに添い寝して欲しいと感じる女子は多いでしょうが、男子の場合はどうなのでしょうか?

Q.仕事で疲れているとき、彼女にはどうしてほしい?

放っておいてほしい…26.5%
ある程度放っておいてほしいけど、ちょっと気にかけてほしい…52%
構ってほしい…21.5%

放っておいてほしいけど、気にはかけてほしいという男子が半数以上! 構ってほしい男子と合わせると7割以上なので、基本的には気にかけてあげるのが正解のようです。

とはいえ、相手から「近寄らないで」オーラを感じたら、さっと引く準備も忘れずに。

Q.仕事などで疲れているとき、彼女やパートナーに「してほしいこと」はなんですか?

では具体的には、彼女にどんなことを求めているのでしょうか?

「一緒に寝る」 (30代・男性)
「何もないのんびりとした時間を一緒に過ごしたい」 (20代・男性)
「ダラダラしながらイチャイチャ」 (20代・男性)
「マッサージ」 (30代・男性)
「ギュッってしてくれる」 (回答多数)
「よしよししてほしい」 (20代・男性)
「話を聞いて欲しい」 (回答多数)
「愚痴を聞いて欲しい」 (20代・男性)
「話をしてほしい」 (20代・男性)

あまり積極的な行動というよりは、そっとそばに寄り添っていてくれるだけでいいというのが男子の本音のようですね。添い寝しながらスキンシップをとったり、相手の話を聞くだけでリラックスしてくれますよ♡


添い寝だけしたがる彼氏の心理

(c)shutterstock.com

寂しいときや甘えたいときに添い寝をしたがるというのはわかりますが、ただ添い寝だけをしたがる彼氏の心理とは?

自己評価の低さから拒絶されることを恐れている

添い寝だけでそれ以上の関係に及ばないのは、相手から嫌われたり拒否されたりすることを恐れてのことかもしれません。自分から誘って断られたらどうしようとか、いざ行為をしようとして相手にガッカリされたらどうしようなどと考えてしまうのですね。

モテるゆえに決断を回避している

モテる人は、先のことを考えて選択肢を減らさないために“添い寝だけ”で済ませることもあるようです。添い寝以上の関係になってしまったら、責任を取らなければならないと思っている可能性もありますね。

大人になれない「ピーターパン・シンドローム」

「大人になりたくない」という思いを抱く、「ピーターパン・シンドローム」が隠れている可能性も。添い寝以上を求めず、大人の対等な恋愛関係を避けているともいえます。

「シンデレラ・コンプレックス」が相手の行動を抑制している場合も

他者に面倒を見てもらいたいという願望が強く、精神と創造性を十分に発揮できないでいる状態のことを「シンデレラ・コンプレックス」と言うそう。この傾向があると、相手との一線を越えることを躊躇することも。


彼氏が大喜びする彼女の添い寝仕草とは?

(c)shutterstock.com

彼氏に添い寝してあげるときには、彼が大喜びする仕草を加えるとさらに効果的かもしれませんよ! 男子が身もだえしちゃう添い寝仕草を見てみましょう。

後ろからそっと抱き締める

「彼女に後ろから抱き締められると安心する」(30代、男性)
「甘えたいときだってあるけど恥ずかしい。後ろからぎゅってされると癒されるし自分が甘えてる感もない」(20代、男性)

ただ横に並んで寝るより、彼女に後ろから抱きしめられたいという願望を持っている男子は多いようです。甘えられているようで、自分も甘えられるという関係がいいみたい♡

髪を撫でる

「ちょっと恥ずかしいけど、たまには黙って頭をなでてほしい。自分から言えないからしてもらったことはないけど」(30代、男性)
「髪を撫でられると気持ち良い」(20代、男性)

髪を撫でられるのが好きという女子も多いはず。男子も実は同じなようです。普段は強がっていても、やっぱり彼女に髪をなでなでしてもらえると、安心してリラックスできるのでしょう。

マッサージをする

「肩こりひどいからもんでほしい」(40代、男性)
「整体とか行くより不器用でも彼女がマッサージしてくれると心も癒されるな」(30代、男性)

マッサージって気持ちいいですよね。彼氏が疲れていそうなら、寝転んでいる彼を優しくマッサージしてあげましょう。プロ並みの腕なんか必要ありません。愛情があれば心も体も癒せるはず!

 


添い寝するとき要注意!彼氏がガッカリする彼女の行動

(c)shutterstock.com

添い寝をしたらいつでも彼氏が喜んでくれるのかというと、そうではありません。彼氏が彼女の寝姿を見てがっかりした瞬間を見てみましょう!

1位:股をボリボリかく

「すごく綺麗な人が、寝ながら大股開いてボリボリやっていたのを見たときはさすがに萎えました」(代理店・28歳)
「短パンで寝ていて、足の隙間から手を入れて掻いていた。今後は長パンを履いてほしい」(会社員・33歳)

そりゃあ、寝ている間に体がかゆくなることだってありますよね。ですが股などをかいている姿は、さすがにみられると引かれてしまいます……。

2位:いびき

「ズゴゴゴゴゴっていう、なんとも可愛げのないタイプのいびきが許せない」(会社員・25歳)
「僕の彼女は普段は平気なのに、酔っ払うとすごいいびきをかくのがちょっと」(学生・20歳)

疲れているといびきが大きくなってしまったりすることもあり得ます。朝彼氏が微妙な表情をしていたら、「ごめん、いびきとかかいてなかった?」と聞いてみるのもいいかも。どうしてもいびきが止まらないのなら、「いびきうるさいって言われるけど、大丈夫?」と先手を打っておくのもありです。

3位:半目・白目

「パッと隣をみたらめっちゃ白目。ロングの髪とあいまって貞子のようで、目が冴えた」(会社員・28歳)
「まぶたが足りていないのか、だいたい半目。目が乾かないのか心配になる」(学生・22歳)

隣に可愛い顔をした彼女がいると予想して見てみたら半目だった……! これは衝撃を受けて仕方がないですよね。半目で寝てしまう癖があるなら、アイマスクをつけてしまうという手もあるかも!?


彼氏がいなくても添い寝して欲しい…ソフレの実態とは?

最後に、彼氏ではなく添い寝をする友だち「ソフレ」の実態に迫ってみましょう。

Q.ソフレがいたことはありますか?

【男性】
YES…15%
NO…85%

【女性】
YES…10%
NO…90%

男性は15%、女性は10%とそれほど多い数ではないことがわかりました。ソフレという言葉はあっても、一般的に求めている人は多くはないのかもしれませんね。

ソフレが欲しい女性の心理

ソフレがいた経験を持っている人は少ないですが、どんなときにソフレが欲しくなるのでしょうか?

彼氏を作るのが面倒くさい

「シンプルに人肌恋しいとき、ソフレ良い。セックスしたらのちのち面倒くさいから、添い寝だけなら“やる・やらない”って駆け引き要らないしラク」(Uさん・26歳)

彼氏がいるのは嬉しいことですが、駆け引きがあったり、自分磨きをしなければならなかったりと面倒くさいことも多いですよね。そういうのは抜きに、ただ添い寝だけできる関係の楽さに惹かれるという意見が。

エッチなことが苦手

「エッチは苦手だしあまりしたくないけど、人の温もりを感じたい。そういった需要って実は高くて。なのでソフレが欲しいなと思う」(Kさん・28歳)

誰もがエッチなことを好きなわけではありません。とはいえ、エッチがなくても人肌恋しくなることはありますよね。そういう人にとってソフレはとてもいい関係なのでしょう。

癒しが欲しい

「1人だと寝れなくて、隣に誰かいると寝れるんです。彼氏とレスな今、切実にソフレ欲しい。温もりを感じたい。多分めっちゃ抱きついて寝ます」(Aさん・23歳)

夜眠ろうとしたときに、急に寂しさがこみあげてくるという経験は誰しもあるでしょう。そんなときに温もりを与えてくれる存在としてソフレを必要そていしる人もいるようです。

ソフレがいることのメリット

  • 寂しさが埋められる
  • デート感覚が気軽に得られる

ソフレの最大の魅力は、寂しい時間に寄り添ってもらえること。お互いに甘えたい、人肌恋しいと思っているときに、すぐに会える関係は人によっては本当に助かるはずです。また彼氏ほど面倒ではないけれど、デートをしている感覚を味わえるのもメリットのようです。

ソフレがいるデメリット

  • 彼女がいる男性だった場合トラブルになる
  • 自分だけ恋愛感情を持ってしまう
  • 添い寝だけで終わらない場合も

ただ添い寝をするだけの関係だとはいえ、相手の彼女にバレた場合は浮気と認定されてしまう可能性が高いですよね。ソフレを作るなら、お互いにフリーな状態がベストでしょう。

またソフレだとわかっていても、人間ですから恋愛感情を抱いてしまい苦しくなることも考えられます。そして相手からエッチなことを求められるかもしれません。


【まとめ】

彼氏の寝ているベッドにそっと潜り込む瞬間って、なんだかドキドキしてしまいますよね。彼の邪魔をしてしまうんじゃないかなんて心配はご無用。彼だってもしかしたら、あなたが添い寝してくれるのを背中を見せながら待ち望んでいるかもしれませんよ♡