次は…ないな。デートしても好きになれなかった相手の特徴【男女の違い】
必ずしも「デートする=好き、脈アリ」というわけではありません。恋人がほしくて、少しだけ興味があってなど理由は様々ありますよね。さらにデートでどんどん惹かれていくこともあれば、逆も然り。たった一度の印象でも、結構アリ・ナシが分かれていくものです。
ということは、デートに行くことが決まったのであれば「好きになってもらえる」ように少しでも努力することが大切。自分は良いと思っても、次のデートに誘われなかったら悲しいですよね。そこで今回は男女200人に聞いた「デートしてもいまいち好きになれなかった人の特徴」を紹介していきます!
Q.デートしてもいまいち好きになれなかったことが…
【男性】
何度もある 42%
1〜2回ある 22%
ない 36%
【女性】
何度もある 32%
1〜2回ある 38%
ない 30%
男性の方が何度もあるようですが、合わせてみると6~7割の方が「好きになれなかった」経験アリ。1ミリでも好きになる可能性があるからこそデートをするわけですが、結構多くの方がナシ判定を下しているようですね。恋愛に発展するかが大事なデートでの印象。どんな人が恋愛対象から外れてしまったのでしょうか。
【男女共通】「いまいち好きになれない」と思った人3選
【男女共通】デート後に「いまいち好きになれない」と思った人3選
【1】そもそも合わなかった人
「フィーリングが合わない」「価値観が合わない」(回答多数・男女)
「テンションが分からない、合わなかった」(回答多数・女性)
「なんとなく雰囲気が」(38歳・男性)
「相性が合わなかった」(16歳・女性)
どうしても気になってしまう価値観の違いは誰しもあるもの。それを受け入れられず、無理だなと思ってしまうのであれば、早めに「ナシ」判定をしておいて正解。お付き合いをしても、我慢や衝突が増えてしまい、楽しく幸せに過ごせませんよね。特に「金銭感覚」「会話」に違和感を覚えるようですよ。
・金銭感覚
「金銭感覚が合わない」(回答多数・男女)
「割り勘だった時」「お金に細かい人」(回答多数・女性)
「会計」(34歳・男性)
「金銭的問題」(35歳・男性)
女性が気にしがちなのが「金銭感覚」。特に会計時は、男女でも感じ方が変わるよう。女性は1円単位まで割勘をしようとする細かい男性が苦手なようですね。また高い・安いの感覚、何にお金をかけたいのかが合わなければ、結婚まで考えるのは難しそう。
・会話が噛み合わない
「話がかみ合わない」(回答多数・男女)
「会話が続かなかったりとか」(37歳・男性)
「かわいいけれど、イマイチ常識がない方」(37歳・男性)
「何か喋っていないと機嫌が悪いと思われたり、色々勘繰られるような発言をされるのがめんどくさい。沈黙も楽しんでほしい」(20歳・男性)
反対に男性が気になるのがコチラ。常識のなさや価値観の違いから会話の内容が噛み合わなかったり、話が弾まなかったりすることも。デートで大半を占めるのは、2人の会話です。頑張ろうとせずとも、自然と会話が盛り上がるような心地良さがあれば「また話したいな」と思いますよね!
・その他
「笑いのツボがなんとなく違う。楽しいが居心地が悪い」(回答多数・男女)
「時間にルーズ」(35歳・女性)
「趣味が合わない」(34歳・男性)
「食事の好みや出かけ先の好みの違い」(39歳・男性)
「アルコールを飲むペースがまったく違った」(36歳・男性)
「自分は綺麗好きだが、相手が部屋を片付けない人だと分かった」(35歳・女性)
他には「笑いのツボ」「趣味」「食」など好みの違いや、「時間の使い方」「綺麗好き」など性格の違いが気になるよう。全て同じ人はいませんが、自分が一番大事にしていることが違ったり、どうしても許容できない部分があったら厳しそうですね。
【2】マナー・態度が悪い人
「マナーが悪い」「店員への態度」「話し方・言葉遣い」「食べ方が汚い」(回答多数・男女)
「おしぼりで顔をふく」(23歳・女性)
「貧乏ゆすりがあった」(21歳・女性)
「食事の時に好き嫌いが酷い」(31歳・女性)
デートをするとなると、一緒に食事をするパターンが多いですよね。しかし食事は食べ方や店員さんへの態度、食事の好き嫌いなど、結構マナーが顕著に表れるポイント。隣にいるだけで、周りの目が気になるほど恥ずかしくなってしまいますよね。マナーが悪いのは男女問わずNG要件です。人としての最低限マナーは身につけましょうね!
【3】一緒にいてつまらない人
「話がつまらない」(回答多数・男女)
「心から楽しいと思えない」(回答多数・女性)
「一緒にいて頭痛がする」(34歳・女性)
「思ってたデートと違って意外と楽しくなかった。話してみたけどイマイチ話が盛り上がらなかった。また会いたいと思わなかった」(21歳・女性)
無口でデート自体が盛り上がらないなど、一緒にいてつまらなかったら「次はないな」と感じてしまいますよね。恋人とは楽しいことを共有しあえる仲でいたいもの。毎回のデートがつまらないと、それだけで苦痛ですよね。どうにかして盛り上げようと、気疲れもしてしまいます。
・無口
「会話や反応が素っ気ない」(回答多数・男性)
「人見知りで無口」(回答多数・女性)
「沈黙が気まずい」(19歳・女性)
「あまりあっちから喋ってくれない」(18歳・女性)
特に男性は反応が素っ気ないことにも気になるよう。自然と会話が盛り上がるのがベストではありますが、あいづちや笑顔を心がけることも大切ですね! 自分が楽しいのはもちろん、自分といる時間を楽しんでくれる相手とお付き合いしたいですよね♡
女性が考える「いまいち好きになれない」と思った人4選
女性が考える「いまいち好きになれない」と思った人の特徴
【1】外見がタイプでない人
「顔がタイプでない人」「服がダサくて好みでない」「生理的に受けつけない」(回答多数・女性)
「魅力を感じない」(19歳・女性)
「異性として見てもキュンとしない」(31歳・女性)
マッチした人と初デート。なのに顔が写真と全然違った……。それでタイプならいいのですが、生理的にダメだとアウト。どう頑張っても、異性として意識できませんよね。いくら相手が性格重視と言えども、最低限の外見や清潔感を整えて、デートに臨みましょうね。
【2】デリカシーのない人
「ベタベタする人」(36歳・女性)
「車の中で下ネタしか話せない」(30歳・女性)
「デリカシーが無いと感じる言動があった」(35歳・女性)
下ネタで盛り上げようとするのは小学生的な考え方。お付き合いもしていない相手にプライベートのことをズケズケ聞く神経も分かりません。良いなと感じていても、急な距離の詰め方に不信感を抱きます。きちんと人としての距離感を取り、相手の反応を見ながら自分の話をすることが大事ですよ◎。
【3】自己中心的な人
「自己中心的な行動」(36歳・女性)
「自分の事を喋りすぎる人」(18歳・女性)
「選択肢を与えてもらえない。話を聞いてない」(27歳・女性)
「一緒にいる時間をどうにか伸ばそうと遠回りの電車に乗せようとさせられた」(37歳・女性)
デートは2人で楽しむもの。自分の武勇伝ばかりでは、内心「へぇ〜」となってしまいます。相手に質問をしたりと会話のキャッチボールを楽しみましょうね。またデートの行き先や頼む食事なども相手の意見を聞きながら決めるようにしましょう◎。
【4】何も決めない
「何も決めない」(27歳・女性)
「全て私任せで、全然エスコートしてくれない」(34歳・女性)
全て決めてしまう俺様系も嫌ですが、逆に何も決めないのも、頼り甲斐がありません。事前に好きな食べ物や食べたいものをリサーチした上で、「2つのお店で迷ってるんだけど、どっちがいい?」とスマートにデートをリードしてくれると惹かれてしまいますよね♡
【その他】
「おせっかい」(28歳・男性)
「口が悪かったとき。他の人の悪口を言うなど…」(24歳・男性)
「消極的」(35歳・女性)
「言ったことをコロコロ変える。信用できない」(38歳・女性)
「この人から自分が学べることが少ないと思った」(30歳・女性)
他にはこのような回答がありました。全てに共通しているのは「人として魅力に感じるかどうか」ということ。悪口を言っていたり、言動がコロコロ変わったり、尊敬できる部分がなかったり。「この人と一緒にいたら良いことありそう」とワクワクさせてくれる人なら、幸せな恋愛ができそう♡
相手に対して「ないな」と思うポイントは人それぞれ。しかしどれも欠点も踏まえた上で、一緒にいたいと思える部分が大きければ、次のデートにも繋がるはず。上記の事項について最低限気をつけ、あとは自分の魅力を最大限発揮してくださいね! (齋藤有紗)