男性が「つまらない」と感じたデート後に送る脈ナシLINE3選
初デートで「いい感じ」と思っていても、次のデートがなかったり、次第に連絡も減っていくなんてことも。実はデート中の言動や様子で「脈アリかも」と思うのは危険なんです。デート中は雰囲気をよくしようとするので、勘違いしてしまうことも。
そんな気になる彼の本当の気持ちを知れる方法は「デート後のLINEをチェックすること」。そこで今回は「楽しくなかった時に送るLINE」を紹介します。
Contents
Q.デート後にLINEする?
絶対する 26%
するときとしないときがある 34%
しない 40%
男性は淡白と言われるようにデート後にLINEしない人は4割と多数。一方で「デート後にするときとしないときがある」と対応を変えている方も3人に1人以上と結構多いようです。もしかするとデートでの脈アリ・ナシによって変えているかもしれませんね。どんなときにLINEをするのか聞いてみました。
Q.するときとしないとき、何が違う?
1位 次回があるかないか
2位 相手の反応次第
3位 自分がOKだと思ったら
大きいのは「次回のデートをしたいと思うかどうか」。「話が合う」「いい子だと思った」「楽しかった」などデートの印象によって、「また会いたい」と脈アリの場合にはLINEをする確率が高いそう♡
一方で前の質問で「デート後に絶対LINEをする」人は約4人に1人も。もしかすると脈ナシでも、礼儀としてLINEを送っている可能性があるかもしれません。そこでここからは「あまり楽しくなかったデート後に送るLINE」をチェック。脈ナシの場合にはどんな内容が多いのか見ていきましょう。
Q.そのデートが「あまり楽しくなかった」とき、どんな連絡をしますか?
どんな連絡をする?
【1】お礼のみ
「お礼のみ」「ありがとうだけ」「社交辞令的な連絡」(回答多数)
「淡々とお礼を伝えるだけ」(28歳・会社員)
「それでもデートしてくれた感謝の気持ちを伝える」(39歳・会社員)
「ありがとう」のみ送られてきた場合は要注意。もしも次回があるならば、「楽しかった」と感想があったり、「次は〇〇行こう」ともう少しLINEが長く続きそうな言葉があるもの。礼儀としてのお礼なので、脈ナシの可能性が高いと言えそうですね。
【2】次回のデートの予定を詳しく決めない
「また今度」(39歳・派遣社員)
「また行こう」(33歳・パート)
「またご飯行きましょう」(39歳・会社員)
「機会があればまたお会いしましょう」(38歳・会社員)
「今日はありがとう。また暇な日があればご飯行きましょう」(30歳・会社員)
「また行こう」と言われたら期待してしまうもの。しかし「機会があれば」「暇な日があれば」と曖昧な場合は社交辞令かも。具体的な日付や予定を合わせようとしなければ、本当に行こうという気持ちはない可能性が高い…と考えましょう。
・楽しくなくても脈アリな場合
「次回期待してね」(38歳・会社員)
「今度は違うことをしよう」(28歳・自営業)
「次はこういうことしようかと、次の約束をする」(26歳・会社員)
「次に楽しめるような導線を作れるような連絡をする」(38歳・無職)
「ネガティブでとらえない程度に『次は~(に)しよう』など気を配る」(38歳・会社員)
一方で「微妙なデートだったけどタイプだった」「2人で話している分には楽しかった」など好意が少しでも残っていれば、「次は〜しよう」と相手から提案されることも。次のデートに繋がった場合には、もう一度チャンスをもらえたと思い、頑張りたいですね!
【3】連絡しない
「言わない」「連絡しない」(回答多数)
「悩んでしまって連絡できない」(23歳・学生)
「つまらなかったら連絡しない」(31歳・会社員)
そもそも連絡をしないという方も。次のデートはナシと思っているからこそ、別にLINEをする必要がないと感じているようですね。中には「そもそもデート後はLINEしない」という人もいるので、こちらからLINEをしてみて、素っ気なかったり、スタンプのみや既読無視ならば脈ナシなのかも。
脈アリかどうかは気になるもの。もしも脈ナシLINEであったとしても、二人の気持ちが合うのは難しいと切り替え、新しい恋を探しに行くのが吉かも! 時間は限られているので、自分が幸せになれる近道をぜひ見つけてくださいね♡ (齋藤有紗)