恋も冷めたかも…。男女500人に聞いた異性に対して幻滅した瞬間って?

ふとした瞬間にガッカリしたことってある? 異性に対して幻滅した瞬間を聞いてみました!

(c)Shutterstock.com

気になっている相手のふとした瞬間に幻滅してしまった経験ありませんか?「思っていた性格と違った」
「そんな一面があるなんて思わなかった」「私服がダサかった」など、相手に抱く理想の姿とズレていたために、冷めてしまったなんてことも。また、自分も意中の人に思わぬところでガッカリされてしまわないように、幻滅されやすいポイントがあるとしたら知りたいですよね。

そこでウェブスターマーケティング株式会社が全国の男女500名を対象に行った調査を元に「異性に対して幻滅した瞬間」についてご紹介します!

ちょっと良いなと思っていた異性に幻滅したことがある?

最初に「ちょっと良いなと思っていた異性に幻滅したことがある」か聞いてみたところ、なんと8割近くの人が幻滅したことがあると回答しました!

幻滅した瞬間はと出会ってからどのくらいかも合わせて聞いてみると、出会ってからの期間が短ければ短いほど、異性に幻滅しやすいという結果に。

「恋は盲目」と言うように、完全に好きになってしまうと気にならないことも多いですよね。また、何かあった時に指摘したり笑いごとにできる関係性ができあがっていることで、ちょっとしたことでは幻滅しないのかもしれませんね。

相手にふとした瞬間に幻滅されないためには、「気になっている段階」の行動や言動が大切になってきそうです。

幻滅してしまったお相手との関係性についても聞いてみたところ、多くの人が「仕事関係の人」や「友人」と答えました。

会社では、対自分だけではなく人や仕事への態度を見ることができるので、そういったシーンでふとした相手の行動や性格に幻滅してしまったという意見がありました。特に忙しい職場では、その人の本性が垣間見えてしまう瞬間も多そうです。

また、友人とは仲が良い分、気を使わずに自分の性格をありのままに出してしまう人が多い様子。親しき中にも礼儀や恥じらいは残しておくことが大切かもしれませんね。

3番目に多かった初対面の人は、最初のイメージとマナーや見た目への気遣いが一致しておらず幻滅したと答えている人が多数でした。

実際に起こったガッカリエピソードをチェック!

身だしなみにガッカリ……。

飲み会での席で知り合った彼。最初は離れた所で見ていましたが、いざ自分の目の前にくると鼻毛が出ていました。一瞬でトキメキが冷めてしまいました。(40代女性/パート・アルバイト)

少し臭うなと思った時に、臭いの元を辿ったら男性の服からその臭いが漂っていました。かっこいいと思っていただけににおいケアができていないことにガッカリしました。(20代女性/大学生・大学院生)

大学とバイト先が一緒だった友達で、あまりにも口臭が酷くて幻滅しました。(20代女性/専業主婦・主夫)

匂いや毛の処理など、人によって様々なきっかけで幻滅していましたが、中でも多かったのが、「鼻毛」。コロナ禍で気に掛ける頻度が減っているからか「こぎれいにしている人だったのに鼻毛が出ていて幻滅した」などのエピソードがいくつも寄せられました。マスクで隠れてしまう今だからこそ、鼻や口元のケアを忘れないように気をつけたいですね。

マナーにガッカリ……。

食事の仕方が汚かった(食べこぼしなど)(20代女性/会社員(総合職))

友達の紹介で知り合った人と初めて食事に行った際、座敷のお店に行ったのですが、相手が靴を脱ぐ際に脱ぎ散らかして靴をそろえなかったことに幻滅してしまいました。この人は家でもこんな感じでだらしないと思うと恋愛対象にはならないと思いました。(40代女性/パート・アルバイト)

一緒に飲食店へ食事をしに行った時に、店員さんに対してタメ口を使って威圧的な態度をとっており、また、店員さんに対して感謝を伝えることがなく、飲食店でアルバイトをしている私にとっては嫌な気持ちになってしまいました。(10代女性/大学生・大学院生)

マナーや常識は後からでも身につきますが、マナーや常識を守ることへの意識の差があるとなかなか溝は埋まらないもの。そういった意識の差から「ガッカリ」や「幻滅」に繋がってしまうのかもしれません。

性格にガッカリ……。

以前の職場の同僚で、ある人への悪口を当人が傍にいないと平気で口に出すような態度に幻滅したことがあります。(40代男性/自営業・自由業)

一般常識もなく、自分さえ良ければという考えの人で、友達止まりでした。(20代女性/専業主婦・主夫)

真面目そうだと思っていたのに、結構女遊びが激しくて、しかも性格が悪いことを知って幻滅しました。(30代女性/会社員(総合職))

男性の意見として多く出たのが「悪口が多すぎる」というエピソード。自分にとってはちょっとした愚痴や日常会話のつもりでも「悪口」と捉えられてしまう可能性もあるので注意が必要です。

行動にガッカリ……。

会社の同僚の人で、後輩への接し方が荒々しく幻滅しました。(40代女性/パート・アルバイト)

友人何人かで車に乗っていた時に、たぶん本人は無意識だったと思うが、鼻をほじっていて、それを見てがっかりした。(40代女性/会社員(一般職))

いつもはスカートで出社していた私が、パンツスタイルで出社したら、ジロジロとヒップラインを確認して「彼も喜ぶね」とセクハラ発言してきたから。(40代女性/専業主婦・主夫)

何回目かのデートで・カタコトの外国人のしゃべりカタコトを馬鹿にしながら真似した(20代女性/会社員(総合職))

会う約束をしても当日ドタキャン(理由も嘘バレバレで幻滅しました)(40代男性/会社員(一般職))

周りの人に迷惑をかけたり嫌な気持ちにさせるような行動にガッカリしたという意見が多く集まりました。直接自分が何か言われたりされたわけではなくても、周りの人が嫌な気持ちになると自分も不快に思ったり、いたたまれないという人も多いですよね。誰に対してもスマートな気遣いができる人が理想ですね。

幻滅される前に相手の譲れない条件や価値観を確かめてみて

人によって「相手に求める理想」は異なりますが、その人が大切にしている価値観や最低限のマナーを破ったときに、幻滅されてしまうのかもしれませんね。

周りの人も心地よく過ごすためのマナーや行動を心がけることも大切ですが、あらゆるマナーを意識しすぎて萎縮してしまってはなかなか恋も進展しません…。まずは自分とお相手の譲れない条件や価値観を確認してみて、自分らしくいれる人を探してみることが幸せへの近道かもしれませんね。

情報提供元/ウェブスターマーケティング株式会社