通勤バッグが「重い人」「軽い人」恋愛がうまくいくのは、さぁどっち?

毎日の通勤バッグって重くないですか? あれやこれやを詰め込んで、安心したつもりでいるかもしれないけど、どうやらそれは恋愛から遠ざかるのだとしたら…今すぐやめたい。

通勤中の女性
(c)shutterstock.com

通勤総合研究所が心理学の専門家、晴香葉子さんと共同で、首都圏に通勤する女性600人に「通勤時の荷物と恋愛」について調査。”備えあれば憂いなし”なんて言うけど、あながちそうでもないのか?

荷物の重さによって恋愛のフットワークをいろいろと比較したところ。

■今までに、通勤電車の中から恋が始まった経験はありますか?


まずは「経験がある」と回答した人は5.8%で、17人に1人が恋に落ちたそう! そして恋に落ちた経験のある人と、ない人を比較したところ、経験がある人の荷物の重さは1,657gなのに対し、経験なしは2,268gと重い。その差は611gで、今のスマホは大体200g前後なので、スマホ3台分にもなるんです。スマホ3台持つのって結構重いですよね。

■通勤中に、異性として気になる男性に出会ったことがありますか?


出会ったことがある人は32.7%。3人に1人は気になる異性を通勤中に発見するよう。そしてこちらも経験がある人は荷物が2,031gで、経験がない人は2,330gと、荷物が軽い人の方が異性と出会えるという結果。

■今現在、恋人またはパートナーがいますか?


恋人やパートナーがいる人は64.5%。今回はパートナーがいる人は荷物の重さが1,783gで、いない人は3,051gと大差をつけました。その差は1,267gにもなるんです。

荷物が軽い方が心も軽くなり、恋愛に積極的になれるのかもしれません。逆に荷物が重くなるというのは、それだけバッグに物を入れておかないと不安だということですよね。ちょっと自分に自信がなかったり、荷物が重い時期はもしかすると心も重い時期なのかもしれません。恋愛に前向きになるためにも、まずは自分の身の回りの整理整頓から始めると、心もスッキリして新しい恋が始められるのかも♡ (あおいあん)

情報提供元:通勤総合研究所

【あわせて読みたい】

※も~イヤ!「通勤電車」でイライラすること1位は?

※絶対やめて!「通勤ブス」だな…と思う女子の行動5パターン

※歓迎会で、通勤電車で…♡新生活で恋に落ちる理想的な瞬間ランキング

※失恋中の人必見!「新しい恋をするために重要なこと」3位受け身をやめる、1位は…

※今や当たり前になりつつある「SNS恋愛」実際出会ったSNSは何?