中高生の9割、大学生の約7割が「恋人なし」!○○経験がある人は4割しかいなかった! 

今年のバレンタインデーは土曜日だって知っていましたか!? 彼氏や意中の彼がいる人、デートまでこぎつけた人ならとってもラッキー。でも学校や職場でさりげなく渡す予定だった人にはプラン変更が必要かも!?

shutterstock_242647912

そんなバレンタインデーを前にこの時期特に盛り上がるのがみんなの恋愛事情。自分のことはもちろんですが、他人の恋愛事情もとっても気になるもの。みんな彼氏はいるの? 自分から告白ってあり? そんな気になる恋愛事情をチェックしてみました。
今回参考にしたのは、コアネット教育総合研究所が首都圏の中高生・大学生272名を対象に行った「恋愛に関するアンケート調査」。

現在、恋人はいますか?
中学生  :はい 13.3% いいえ 86.7%
高校生  :はい 10.4% いいえ 89.6%
大学生以上:はい 31.7% いいえ 68.3%

現在好きな人はいますか?
中学生  :いる 45.9%  /  いない 40.7%  / わからない 13.3%
高校生  :いる 33.8%  /  いない 58.4%  / わからない 7.8%
大学生以上:いる 56.7%  /  いない 28.3%  / わからない 15.0%

なんと、恋人がいる人は全体の約15%と判明。中・高校生では約9割が、大学生では約7割が、「恋人なし」ということが判明しました。ということは、気になるあの子もシングルの可能性大? ちなみに好きな人も、中高生では「いる」人が半数以下。高校生は3人に2人が好きな人もいない状態ということがわかりました。一方で大学生以上になると、好きな人はいるという人が半数以上。いないという人は3人に1人程度でした。

さらに「告白」について調査したところ、やはり消極的な人が多いようで、告白経験がある人は全体で4割程度。大学生になると6割と増えますが、中高生ではまだ未経験者が多いようです。一方、3人に2人は告白された経験がありました。つまり「愛する」より「愛されたい」タイプが圧倒的に多いようですね。

■告白したことがありますか?
ある 42.6%  (中学生:36.7%、高校生:39.3%、大学生:60.9%)
ない 57.4%  (中学生:63.3%、高校生:60.7%、大学生:39.1%)

■告白されたことがありますか?
ある 66.1%  (中学生:66.9%、高校生:59.4%、大学生:71.9%)
ない 33.9%  (中学生:33.1%、高校生:40.6%、大学生:28.1%)
(※データはすべてコアネット教育総合研究所ティーンズリサーチ」調べ)

受け身の人が多いということは、勇気を出して告白したもの勝ち!? なんて簡単にはいかないかもしれませんが、2月14日は1年に1度の告白のチャンス!
普段は勇気が出ない人も、この日は周囲の盛り上がりに便乗して勢いで行動ができちゃう日かもしれません。しかも今年は土曜日。一気にデートの約束まで取り付けるチャンス! さあて、私も今年は素敵なバレンタインにするぞ!(いしかわちえ)

【あわせて読みたい】

※失敗談に学べ!「リバウンドしたダイエットランキング」1位はなんとアレだった

※意外と消極的!女性が○○したいのは年3.6回なのに、できたのは1.7回だった!

※【女子のリアル平均】20~30代女性が今までに「振られた回数」は、意外にも平均○回

※年上の彼VS年下の彼「年の差恋愛」実際どうなの?(前編)