褒めを制する者、モテを制す♡男女向けおすすめ褒め言葉10選「褒める」と「誉める」の違いも

褒めを制する者、モテを制す♡男女向けおすすめ褒め言葉10選「褒める」と「誉める」の違いも

(c)Shutterstock.com

褒められると、たとえお世辞だとしても喜んでしまうものですよね。褒めること、褒められることにはかなりのメリットがあるのです。そこで今回は褒めることの効果や男女が本当に言われたい褒め言葉をご紹介します。

褒めると誉めるの違いって?

ほめるの意味は?

ほ・める【褒める/▽誉める】
1 人のしたこと・行いをすぐれていると評価して、そのことを言う。たたえる。⇔そしる/けなす。
2 祝う。ことほぐ。

出典:デジタル大辞泉(小学館)
 
だれかが称賛に値することをしたとき、それをたたえる言葉を褒め言葉と言います。人間関係では褒めることで相手に気持ちよくなってもらうという使い方もありますよね。

褒の意味

「ほめる」という言葉には、漢字がふたつありますよね。漢字の意味から、ふたつの違いを比べてみましょう。

ほう【褒】
[訓]ほめる
よい行いをほめたたえる。「褒詞・褒章・褒賞・褒美・褒貶 (ほうへん) /過褒」

出典:小学館 大辞泉
 
一般的によい行いをした人を褒めるときには、こちらの漢字が使われます。褒賞やご褒美などの意味と照らし合わせるとわかりやすいですよね。

誉の意味

 

よ【誉】
[訓]ほまれ ほめる
1 ほめる。ほめたたえる。「称誉・毀誉褒貶 (きよほうへん) 」
2 よい評判。ほまれ。「栄誉・声誉・名誉」

出典:小学館 大辞泉
 
一方、こちらの誉めるは、「ほまれ」という意味も含まれることから、社会からの評価が高いというような意味が含まれます。名誉ある行いをしたときに使われると思ってよいかもしれません。
 

褒める効果

(c)Shutterstock.com

モチベーションを上げる

誰にも見てもらえていないところで努力を続けるのって、並大抵のことではありません。仕事で必死に頑張っているのに、認めてもらえないとやる気がなくなってしまいますよね。そんなときに褒めることが効果を発揮します。人は褒められたいという欲求があるため、褒められればモチベーションが上がるのです。

承認欲求を満たす

大きいか小さいかはともかく、人には承認欲求という欲求があります。これは誰かから承認されたいという欲求です。他者から褒められると、承認欲求が満足し自分の存在意義を感じられるため、これでいいんだという安心感が得られます。

自信がつく

小さい頃から褒められて育ったかどうかで、自信がもてるかどうかに影響を及ぼすこともあります。大人や友達から褒められれば、「自分はできる!」という確信が持てるため、自信が生まれます。そしてその結果、少し難しいことでもチャレンジしてみようかなという意欲にもつながります。

人間関係が円滑になる

自分のことをたくさん褒めてくれる人のことを嫌いになるのは難しいですよね。人間関係は面倒くさいと感じるかもしれませんが、人を褒める癖をつけると、人から嫌われにくくなります。余計な厄介ごとに巻き込まれないためにも、褒められる部分を見つけたら褒めてみては?


褒め上手になるコツ

褒めることが上手くなれば、もっと人とのコミュニケーションが得意になるかも♡ ではどうすれば褒め上手になれるのでしょうか?

相手をよく観察する

まずは褒める相手をよく観察することが重要です。相手のことを見ていなければ、どこが成長したのか、変化したのかにも気づけません。逆に観察していれば、少しでも成長した部分に気づきやすく、褒めるポイントを見つけられます。

相手が使わない言葉は避ける

相手が普段、無意識にでも避けていそうな話題は、褒めキーワードとしては不適切です。一般的には喜ばれそうな言葉でもなるべく使わないように注意しましょう。逆に相手がよく話している話題なら、地雷を踏む可能性は少ないはず!

女性を褒めるときは“過程”を、男性を褒めるときは“結果”を褒める

褒められて嬉しい部分も、男女で違いがあります。女性の場合はそこに至るまでのプロセスを褒められることが嬉しく、男性の場合は結果を褒められることを嬉しく感じます。男性を喜ばせたいなら「○○すごかったね!」など相手が達成したことを褒めてみて♡

間接的に褒める

心理学にはウィンザー効果というものがあります。これは直接褒められるより第三者から間接的に褒められた方が好印象を受けるという効果です。人を使って褒めるという匠の技までマスターすれば、あなたも褒め上級者!?


男性が喜びやすい褒め言葉

では具体的には、どんな褒め言葉が喜ばれるのでしょうか? 株式会社マンダムが20代~40代の独身男性582人を対象に行ったアンケート調査の結果を見てみましょう!

  1. 一緒にいると楽しい
  2. 頼りになるね
  3. やさしいね
  4. 男らしいね
  5. 気が利くね

もっと一緒にいたいと言われれば、「自分も♡」と思ってくれそう。そして男性はやはり頼りにされたいと思っている人が多いため、何かお願い事をしたうえで「やっぱり頼りになるね!」と褒めてあげれば喜んでくれるでしょう。


女性が喜びやすい褒め言葉

続いては女性が喜ぶ褒め言葉を見てみましょう!

  1. 「〇〇がきれいですね」
  2. 「いつも〇〇ですてきです」
  3. 「居てくれてよかったです」

女性の場合は、見た目や振る舞いなどを見ていてくれる相手に好感を抱きやすい傾向があります。ですから、褒めて欲しいと思っている一点を直接褒められるとそれだけでキュンとしてしまうかも♡


褒められるのは嬉しい?彼の褒められたい欲求診断♡

お付き合いをしていても、彼がどんな言葉で褒められたいと思っているのか探るのって意外と難しいもの。そこで最後に彼の褒められたい欲求をチェックできる診断をご用意しました。ぜひこちらを参考に彼を褒めてあげてくださいね♡


【まとめ】

褒めることで相手が喜ぶとわかってはいても、なかなか褒めるポイントを見つけられなかったり、いつも同じ褒め言葉しか思いつかなかったりすることも……。普段からどんな言葉を言われたら嬉しいと感じるのか、褒め言葉ストックを作っておくと、いざというときに自然と口から褒め言葉が出てくるかもしれませんよ!