「好き」「愛してる」の意味|使い分ける男子の心理と愛されているサイン14選

「好き」と何が違うの?“愛してる”の意味が知りたい♡


「好き」と「愛してる」って、何が違うんだろう? って思ったことはありませんか? 交際している恋人から言われるなら、どちらの言葉も嬉しいけれど「愛してる」って言われたほうが、より気持ちが深い気がしますよね。

 

【目次】

「好き」と「愛してる」の意味
男子が女子に「愛してる」というときの心理5選
「愛してる」を言わない男子の心理3選
彼を診断してみて!「愛してるのサイン」を見逃さない♡
「好き」と「愛してる」の違い3選
まとめ:「愛してる」の証拠が多いと女子は安心する!

 

「好き」と「愛してる」の意味


(1)「好き」の意味

相手に対して「いいな」「気になるな」程度の感情でも「好き」と口にする男子は少なくありません。「好き」は英語では「like」で表現され、全身全霊をかけてその人のことを好いているわけではなくても、気軽に口にしやすい言葉でもあるでしょう。

(2)「愛してる」の意味

「愛してる」は「好き」に比べると、真剣に相手を想っているときに使う人が多い言葉。英語では「I love you」となりますし「好き」と比べると、もっと深い気持ちを表すことが多いです。

 

★愛してるけど一緒にいるとしんどい…「重たい系彼氏」チェックリスト

 

男子が女子に「愛してる」というときの心理5選


(1)本気で惚れている

「僕は、“愛してる”は本気で惚れた彼女にしか絶対に言いません!   軽々しく口にする言葉じゃない気がするし、彼女からせがまれて無理に言っても白けるだけですから」(27歳男性/専門職)

(2)結婚を考えている

「“愛してる”は重い言葉だと思うので、僕は結婚を考えている相手にしか言いません。“好き”はもっと軽い気持ちで言えるけれど、“愛してる”となると、責任が伴うフレーズだと思っています」(28歳男性/地方公務員)

(3)本気度を示したい

「俺は性格がチャラいと誤解されることが多いので、いつも付き合う彼女を心配させちゃうんです。なので、なるべく“愛してる”って言うようにして、彼女には安心してもらおうとしますね。もちろん、愛してない彼女にこの言葉を言うつもりはありません。俺にとって“愛してる”は、本気度を示す言葉なんです」(31歳男性/建設)

(4)彼女を大切にしたい

「“愛してる”は、大切にしたい相手にしか言えません。かなり重い表現だと思うし、付き合ってすぐに口にはできないですね。関係が成熟してきたら言っています」(32歳男性/団体職員)

(5)ずっと一緒にいたい

「結婚とかそういう具体的な話じゃなくても、純粋に“この子とずっと一緒にいたいな”って思う相手には、“愛してる”って伝えるようにしています」(30歳男性/貿易)

 

「愛してる」を言わない男子の心理3選


(1)結婚を考えていない

「結婚を考えられない彼女には、“愛してる”は絶対に言わない。誤解されても困るし、期待もさせたくないです」(28歳男性/運送)

(2)責任を負えない

「そこまで覚悟が決まっていない彼女に“愛してる”なんて言ったら、別れることになったときとかに責められそうなのが怖い。なので、どうしても慎重になってしまいますね」(30歳男性/会社経営)

(3)そこまで気持ちが深まっていない

「“愛してる”は、相手のことがそれだけ好きなら自然と口をついて出る言葉だと思います。なので、それを言う気にならないってことは、自分自身の気持ちがそこまで深まっていないのだと思っています」(33歳男性/飲食店経営)

 

彼を診断してみて!「愛してるのサイン」を見逃さない♡


男子が発している「愛してる」のサインを見逃さないで! 

(1)顔の左半分をチェック

アメリカの心理学者ザッカイムによると、人の表情は左側に強調されるのだそう。無意識では顔全体を見てしまいがちですが、彼の本音を探るなら、会話のときに顔の左半分がどんな表情になっているのかをチェックして。

(2)表情と声をチェック

心理学で“パラ・ランゲージ”と言われる公式を使って、彼の本音をチェック。声の調子と表情が話相手に抱かせる印象の度合いを示す目安として「言葉(0.07)+声(0.38)+顔の表情(0.55)=相手の好意(1.00)」に当てはめて、本音を探ります。例えば、相手の声のトーンが高くてテンポが速く、柔和な表情をしていれば、あなたに好意があると捉えてもいいというわけ!

(3)目が合う回数・相手の瞳の状態をチェック

「目は口ほどに物を言う」と言われるとおり、目には本心が出やすいもの。アメリカの心理学者ヘスの実験では、好きな相手を見ているときには瞳孔が開き、黒目の部分が拡大する結果が出ています。デートのとき、彼の瞳孔が大きく開いていたら、本心から好いてくれているサインと見ていいよう。

 

★男性が気になる女性・本気で好きな人にだけ送る「愛してるのサイン」って?

 

「好き」と「愛してる」の違い3選


(1)「好き」は刺激的で「愛してる」は安定的

「好き」は刺激を求める関係にもなりやすいけれど、「愛してる」は安定した関係を求める傾向に。より信頼関係が深まっている状態になったときほど「愛してる」となりやすいです。

(2)「好き」は一方的で「愛してる」は相互的

「好き」は片思いにも使えるけれど、「愛してる」は両思い、さらにはお互いへの理解が深まってそれなりの歴史を刻んでからでないと言いにくい言葉。

(3)「好き」は打算もあり「愛してる」は献身的

「好き」程度の感情だと打算によって生まれていることもあるけれど、「愛してる」となると相手に全てを捧げる覚悟が感じられる言葉。

 

まとめ:「愛してる」の証拠が多いと女子は安心する!


交際中の恋人に「彼は、私のことを愛してくれてる?」と感じる女子は多いですよね。ちょっと気になる態度や言動があると「もう冷めちゃったのかな……」と不安にもなりがち。なので、彼からの「愛してる」の証拠が多いほど、女子は安心するのも事実でしょう。

直接的に彼から「愛してる」の言葉が聞けなくても、彼の行動を見て証拠がたくさん集まれば、それでも安心できますよね……♡

 

★「愛してる」の言葉で睡眠不足解消♡寝る前にパートナーに言われたい言葉ランキング

★「好き」「愛してる」愛情表現をちゃんとするのは男女どっちだ?

CanCam.jp  TOPに戻る