愛してるってどういうこと?恋と愛の違いや愛してるのサイン♡

愛してるってどういうこと?恋と愛の違いや愛してるのサイン♡

愛してるって言葉で言われると幸せな気持ちになりますよね。ですが、恋と愛の違いがいまいちわからないと感じている人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、愛してるという言葉の意味を徹底検証。愛してると言う男子・言わない男子の心理や、本気で愛している人にする行動をご紹介します。

 

「好き」と「愛してる」の意味

(1)「好き」の意味

相手に対して「いいな」「気になるな」程度の感情でも「好き」と口にする男子は少なくありません。「好き」は英語では「like」で表現され、全身全霊をかけてその人のことを好いているわけではなくても、気軽に口にしやすい言葉でもあるでしょう。

(2)「愛してる」の意味

「愛してる」は「好き」に比べると、真剣に相手を想っているときに使う人が多い言葉。英語では「I love you」となりますし「好き」と比べると、もっと深い気持ちを表すことが多いです。


「好き」と「愛してる」の違い3選

(1)「好き」は刺激的で「愛してる」は安定的

「好き」は刺激を求める関係にもなりやすいけれど、「愛してる」は安定した関係を求める傾向に。より信頼関係が深まっている状態になったときほど「愛してる」となりやすいです。

(2)「好き」は一方的で「愛してる」は相互的

「好き」は片思いにも使えるけれど、「愛してる」は両思い、さらにはお互いへの理解が深まってそれなりの歴史を刻んでからでないと言いにくい言葉。

(3)「好き」は打算もあり「愛してる」は献身的

「好き」程度の感情だと打算によって生まれていることもあるけれど、「愛してる」となると相手に全てを捧げる覚悟が感じられる言葉。


恋が愛に変わる瞬間

恋と愛の違いはどこにあるのでしょう。「恋が愛に変わった!」と感じた瞬間を見てみましょう!

(1)辛いときに支えてくれたとき

「何気ない心遣い」(回答多数)

「辛くて泣くことしかできなかったとき傍にいてくれた」(23歳・女性)

(2)守りたいと思ったとき

「この人を守りたいと思ったとき」(回答多数)

「ずっと隣で支えたいと思ったとき」(26歳・男性)

(3)尊敬できる部分が増えたとき

「夢に向かって頑張ってる姿」(28歳・男性)

「仕事に対する姿勢を聞いたとき」(26歳・女性)

(4)相手への信頼が高まったとき

「失敗を受け入れてくれて、優しく包み込んでくれる時」(35歳・男性)

「話を聴いてくれて、自分を受け入れてくれるとき。時には自分のことを優しく叱ってくれるとき」(37歳・男性)

(5)自分よりも相手のことを優先できるとき

「自分よりも相手を大切にしたいと思ったとき」(回答多数)

「自分が犠牲になっても良いと思ったとき」(26歳・女性)

辛いときにそばにいてくれたり、一緒にいて尊敬できるなぁと思ったり。そんな経験が増えれば増えるほど、相手への愛情は強くなりますよね。


男子が女子に「愛してる」というときの心理5選

(1)本気で惚れている

「僕は、“愛してる”は本気で惚れた彼女にしか絶対に言いません!   軽々しく口にする言葉じゃない気がするし、彼女からせがまれて無理に言っても白けるだけですから」(27歳男性/専門職)

(2)結婚を考えている

「“愛してる”は重い言葉だと思うので、僕は結婚を考えている相手にしか言いません。“好き”はもっと軽い気持ちで言えるけれど、“愛してる”となると、責任が伴うフレーズだと思っています」(28歳男性/地方公務員)

(3)本気度を示したい

「俺は性格がチャラいと誤解されることが多いので、いつも付き合う彼女を心配させちゃうんです。なので、なるべく“愛してる”って言うようにして、彼女には安心してもらおうとしますね。もちろん、愛してない彼女にこの言葉を言うつもりはありません。俺にとって“愛してる”は、本気度を示す言葉なんです」(31歳男性/建設)

(4)彼女を大切にしたい

「“愛してる”は、大切にしたい相手にしか言えません。かなり重い表現だと思うし、付き合ってすぐに口にはできないですね。関係が成熟してきたら言っています」(32歳男性/団体職員)

(5)ずっと一緒にいたい

「結婚とかそういう具体的な話じゃなくても、純粋に“この子とずっと一緒にいたいな”って思う相手には、“愛してる”って伝えるようにしています」(30歳男性/貿易)

 


「愛してる」を言わない男子の心理3選

(1)結婚を考えていない

「結婚を考えられない彼女には、“愛してる”は絶対に言わない。誤解されても困るし、期待もさせたくないです」(28歳男性/運送)

(2)責任を負えない

「そこまで覚悟が決まっていない彼女に“愛してる”なんて言ったら、別れることになったときとかに責められそうなのが怖い。なので、どうしても慎重になってしまいますね」(30歳男性/会社経営)

(3)そこまで気持ちが深まっていない

「“愛してる”は、相手のことがそれだけ好きなら自然と口をついて出る言葉だと思います。なので、それを言う気にならないってことは、自分自身の気持ちがそこまで深まっていないのだと思っています」(33歳男性/飲食店経営)

 


彼を診断してみて!「愛してるのサイン」を見逃さない♡

男子が発している「愛してる」のサインを見逃さないで! 

(1)顔の左半分をチェック

アメリカの心理学者ザッカイムによると、人の表情は左側に強調されるのだそう。無意識では顔全体を見てしまいがちですが、彼の本音を探るなら、会話のときに顔の左半分がどんな表情になっているのかをチェックして。

(2)表情と声をチェック

心理学で“パラ・ランゲージ”と言われる公式を使って、彼の本音をチェック。声の調子と表情が話相手に抱かせる印象の度合いを示す目安として「言葉(0.07)+声(0.38)+顔の表情(0.55)=相手の好意(1.00)」に当てはめて、本音を探ります。例えば、相手の声のトーンが高くてテンポが速く、柔和な表情をしていれば、あなたに好意があると捉えてもいいというわけ!

(3)目が合う回数・相手の瞳の状態をチェック

「目は口ほどに物を言う」と言われるとおり、目には本心が出やすいもの。アメリカの心理学者ヘスの実験では、好きな相手を見ているときには瞳孔が開き、黒目の部分が拡大する結果が出ています。デートのとき、彼の瞳孔が大きく開いていたら、本心から好いてくれているサインと見ていいよう。

 


これは恋?それとも愛?判断するポイント4つ

(1)一緒にいてドキドキするのか、安心するのか

恋に落ちると、相手と一緒にいるだけでドキドキが止まらなくなりますよね。それが愛に変わると、一緒にいるときに安心できます。恋のドキドキも嬉しいですが、それだけでは関係が長くは続きません。

(2)与えたいか、与えられたいか

相手に何かを求めるのが恋だとすれば、見返りを求めずに相手に与えたいと思うのが愛でしょう。愛している相手に対しては自分のすべてを差し出したいとすら思うかも!?

(3)愛したいか、愛されたいのか

自分から愛したいという気持ちと愛されたいと思う気持ちのどちらが強いのかも見極めるポイントです。相手からの愛をより求めているのならそれは恋かもしれません。

(4)悪い部分まで受け入れられるのか

相手の悪い部分まで含めてすべてを受け入れられるのなら、それは愛。誰しも欠点は持っているもの。それすらも愛おしいと思えるのって幸せですよね。


あなたは愛されてる?本命度をチェック!

相手が自分のことを本気で愛してくれているのかって気になりますよね。最後にあなたが愛されやすいかどうか、本命感をチェックできる診断をご用意しました♡

本気で愛したくなるオーラ出てる?
あなたの「本命感」心理テスト


【まとめ】

愛してるとはどういうことなのか、恋と比較しながら見てきました。一生のうちで恋をできる相手はたくさんいても、本気で愛してると思える相手にはそうそう出会えないかも。もし愛せる相手と巡り合えたなら、その幸運を大切にしたいですよね!