女子に聞いた!独身男性と聞いて、「あ…訳アリなのかな」と思っちゃう年齢の境目が判明したぞ

20代前半では、まだまだ少ない「既婚者」の比率。20代後半から30代前半に向けて、その割合は徐々に高まっていきます。それなりの年齢になっても「まだ独身」と聞くと、「もしかして、なにか訳アリなの!?」なんて、勘ぐってしまうことも……!

では、具体的にどれくらいの年齢になると、「独身」であることに違和感を覚えるようになるのでしょうか。気になる境界線について、18歳から35歳の女性87名の意見を集めてみました。

男性,独身男性,訳アリ,何歳から,

■女子たちの意見!「訳アリかも」と思い始める独身男性の平均年齢は?


特に自分が「結婚」について前向きなときには、相手が独身かどうかは、重要なポイントとなります。さりげなく聞きだして、「恋愛OKな相手」なのかどうか、ぜひ早めに判断しておきたいところです。とはいえ、相手の年齢によっては、「独身」という情報がかえって裏目に出てしまうケースも……!?

今どきの女子たちに、独身男性と聞いて、何歳から「あ、この人なにか訳アリなのかな」と思ってしまうのか聞いたところ、その平均は「36.5歳」であることがわかりました。男性の平均初婚年齢は、約30歳です。そこから6年以上経過して、なお独身である場合に、「もしかして……!?」と感じ始める女子が多いようです。

次は、女子たちが思う理由についても詳しく紹介していきます。

■30歳未満で「訳アリかも」と思い始める女子たちの理由


「まだ23歳くらいだと遊んでいるだけで彼女がいないのかなと思いますが、お仕事なども落ち着いた年頃だと思うので、安定した彼女がいないと、そう思ってしまいます(27歳前後)」(21歳・学生)

「話してると結局チャラかったり、女性への理想が高かったりとボロが出てる(29歳から30歳)」(22歳・会社員)

現代の平均初婚年齢を考えると、20代後半で独身なのは、ごくごく普通! しかし若い世代の女子からすると、「なぜ!?」と思う点も多いようです。実際に結婚していなくても、真剣交際している彼女がいるかどうかで、印象は変わってくるようです。

■30歳以上35歳未満で「訳アリかも」と思い始める女子たちの理由


「男は30すぎると仕事も安定してかっこよく見えてくるはずなのに、なぜモテないんだろうって考えてしまう(32歳)」(25歳・会社員)

「30歳前後で結婚してるイメージだから(34歳)」(19歳・学生)

こちらも、比較的若い世代の女子たちの意見が目立つ結果となりました。ちょうど平均初婚年齢を超えたころ。そろそろ焦り始める男性もいるのかもしれませんね。「訳アリかも」なんて敬遠せず、積極的に交流することで未来が見えてくるのかもしれませんよ。

■35歳以上40歳未満で「訳アリかも」と思い始める女子たちの理由


「もはや一回離婚しててもいい歳だから(37歳)」(24歳・学生)

「身の回りの男性でも、35を越えると未婚の男性がぐぐっと少なくなるから(35歳)」(29歳・フリーランス)

「普通にイケメンで仕事もできそうで独身男性でそのくらいの年齢ってなにか欠陥がありそうって思います。でなければ絶対周りの女の人が捕まえてそうなので!(35歳くらい)」(30歳・専業主婦)

このあたりから、女子たちの意見がぐんとアップ! 近年の離婚率の高さを思うと、「独身=結婚歴なし」とは限らないのが現実です。周囲の女子が放っておくということは……!? なんて、余計な勘繰りをしてしまいそうです。

■40歳以上で「訳アリかも」と思い始める女子たちの理由


「30代はまだ働き盛りだと思うけど、40代でサラリーマンならある程度責任ある立場だろうにひとりなのはちょっと何かありそう(40歳)」(23歳・学生)

「40代で結婚していないと少し変わった所があるのかなと思ってしまう(40歳)」(31歳・会社員)

「30代なら仕事が忙しかったのかなと思うが、40過ぎるとひっかかる(40歳)」(28歳・専門職)

仕事が忙しい30代を過ぎ、まだまだ結婚しない男性たち。「男性自身が、そもそも結婚を求めていないのでは?」なんて思う女子の気持ちも、わかるような気がします。本当に訳アリなのかどうかは、相手とじっくり話して判断してみてくださいね。

年齢によって「訳アリなのかも……!」と敬遠してしまう気持ち、女子としては共感できます。しかしそれがチャンスを遠ざける原因になっているとしたら、少しもったいないのかもしれませんね。本当に訳アリなのかどうか。そして、訳アリだったとして、本当にそれは受け入れられないものなのかどうか。冷静に判断するのがいいかもしれませんね。(朝比奈恵子)

 

【あわせて読みたい】

結婚生活にヒビが!残業続きでパートナーとの関係が悪化した人はどのくらいいる?

※ひょえー!「何歳までに結婚できないと焦る?」と女子に聞いてみたら、衝撃の回答すぎた…

※結婚したい女子必見!プロポーズされるためにしたことTOP10

※結婚&出産後も仕事を希望する新社会人が8割!そんな女子が抱く不安とは…

※【女子の本音】結婚と仕事、どちらを取る?「夫の転勤についていく女子」はなんと…