女性たちが独身だと聞いて「やばい」と感じる男性は何歳?

女性たちが独身だと聞いて「やばい」と感じる男性は何歳?

(c)shutterstock.com

一生未婚な人も多くなった現代ですが、やはり一定以上の年齢で結婚していないと「この人何か訳アリなのかな?」と勘ぐってしまいますよね。そこで今回は、独身と聞いて女性たちが「やばいな」と感じる男性の年齢を調査してみました。また、結婚できな男性にあるあるな特徴もご紹介します。

女性たちが独身だと聞いて「やばい」と感じる男性は何歳?

女性たちが「独身男性」と聞いてやばいと思うのは、何歳からなのでしょうか。20代女性100人にアンケート調査を実施しました。

平均=36.5歳

ずばり、平均は36.5歳という結果でした。30代後半で独身だと「何か訳アリかな」と思われてしまうようですね。

36.5歳以降の独身男性がやばいと感じる理由

では、なぜ36.5歳で独身だとやばいと感じるのでしょうか。理由も見てみましょう。

  • 「身の回りの男性でも、35を越えると未婚の男性がぐぐっと少なくなるから(35歳)」(29歳)
  • 「この社会を恨んでいそうなイメージを持っているから」(23歳)
  • 「その年代は結婚してるイメージがあるから」(25歳)
  • 「モラハラとかマザコンとか何か結婚しにくい理由があったのでは」(23歳)
  • 「結婚する年齢は年々上がっているもののその年まで結婚はともかくお付き合いがない人、もしくは人との関係性が少ないとその人自身に問題があるのかなと感じてしまう」(21歳)
  • 「40歳以上だと明確に結婚しない意思がない場合以外は結婚している人が多いから」(28歳)
  • 「40代で結婚していないと少し変わった所があるのかなと思ってしまう」(31歳)

30代前半くらいまでが結婚適齢期と考えている女性が多く、それを過ぎても結婚できないとさまざまな理由を想像してしまうようですね。

20~30代独身男性が「彼女がいらない」と思う理由

いくつになっても独身でいる男性には、彼女がいらないと考える理由もあります。どのようなときに、彼女は必要ないと思うのでしょうか。

余裕がないとき

  • 「疲れているとき・忙しいとき」(回答多数)
  • 「余裕がないとき」(25歳)
  • 「お金がないとき」(21歳)
  • 「自己実現ができていないとき」(38歳)

充実しているとき

  • 「仕事が充実しているとき」(回答多数)
  • 「1人の時間や趣味の時間が充実しているとき」(回答多数)
  • 「恋愛しなくても生活に満足しているとき」(26歳)

常日頃から

  • 「いつも」(回答多数)
  • 「優先順位的に常に」(37歳)

面倒くさいとき

  • 「面倒くさいとき」(回答多数)

なんとなく

  • 「なんとなく・ふとした時」(回答多数)

恋愛に懲りた時

  • 「周囲の恋愛話を聞いたとき」(20歳)
  • 「彼女と別れた直後」(35歳)

忙しくて余裕がなかったり、仕事が充実しているときなどは、恋愛をする気分になれないという男性が多いんですね。また恋愛自体の優先順位がそれほど高くないと、彼女が欲しいと思う機会もあまりないようです。

何歳になっても独身な男性のやばい特徴

最後に結婚したいと思っているのに、何歳になっても独身なやばい男性の特徴をご紹介します。

金銭面で…

  • 「金遣いが荒い、借金がある」(24歳)
  • 「ギャンブル好きに貯金してる男はまずいない」(32歳)
  • 「ごはんに行ったときに、1円単位でもワリカンにする。ケチっぽい」(23歳)

マザコン

  • 「マザコン」(回答多数)
  • 「なんでもかんでもお母さんに確認」(29歳)

自分大好き! タイプ

  • 「歩いているときにショーウィンドウに映る自分を毎回見ている」(22歳)
  • 「SNOWとかで自撮りの顔がネコになっている人」(21歳)

こだわりが強い

小さなことに対してのこだわりが強く、「○○な人は無理」と決めつけてしまっている人も結婚ができない傾向に。相性がどんなに合っても、恋人候補からすぐに外してしまうからでしょう。

【まとめ】

独身だと聞いてやばいと思うのは、36歳くらいだということがわかりました。「仕事を必死に頑張っていたらいつの間にか35歳を超えていた!」なんていう人もいるかもしれませんが、周りからの目が厳しくなるのも事実です。30歳くらいになったら、本気で相手を探さないと、特に問題がないのに結婚が遠のいてしまうのかもしれませんね。

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査