アラサーを楽しみたい!やるべきこと5選|25歳女性のリアルな貯金額、キャリア、結婚願望、出産に対しては?

アラサーを楽しみたい!すべきこと5選|25歳女性のリアルな貯金額、結婚願望は?

25歳の女性、あなたはどんなイメージがありますか? 大人っぽい? それともまだまだ若い? 今回は25歳のリアルなお金事情や結婚観などを徹底調査してきました。25歳でやっておくとより楽しく充実したアラサーを迎えられる5つのポイントもご紹介します。25歳の方もこれから25歳を迎える方も、自分との違いを楽しみながらご覧くださいね!

 

25歳ってどんなイメージ?

(c)Shutterstock.com

25歳というと、20代前半のくくりから抜けてアラサーの仲間入り。ライフステージの変化もあるかもしれません。そんな25歳にどんなイメージがあるか、聞いてきました!

 

結婚適齢期

まずは結婚適齢期という意見。これは人によってそれぞれですが、例えば学生時代から長くお付き合いをしていた場合、社会人になって2~3年の25歳前後で婚約するカップルも多いですよね!

結婚式に参列する機会も徐々に増えてくるので、結婚というものが身近に感じる時期なのかも。

 

仕事にも慣れてきた時期

もし22~23歳で仕事を始めた場合、仕事にもだんだん慣れてくる時期ですよね。一通り基礎は学び、ステップアップしたり異動も考えられたりするタイミング。大きな仕事を任されることもありそう!

 

お肌の曲がり角

25歳はお肌の曲がり角というイメージを持つ人も多数。今まで通りのスキンケアが合わなくなったり、丁寧なクレンジングを心掛けるようになったり…痣が消えにくくなったり。若い頃よりもお肌に気を遣い出す人も多そう。


25歳女性の貯金、中央値は?

(c)Shutterstock.com

続いては、気になるお金事情について。友達とリアルな貯金額の話ってなかなかしませんよね。こちらでは、20代女性の貯金状況や支出先について調査してきました!

 

Q:現在の年収と貯金額は?

A:平均350万円

 

手取りでいうと、大体23万円くらいでしょうか!

そして、気になる貯金額は…?

0~50万円…27%

51~100万円…23%

101~200万円…21%

201~300万円…14%

301~400万円…8%

それ以上…7%

 

割合として1番多かったのは、0~50万円。2人に1人が100蔓万円以下という結果が出ました! 社会人になってしばらくの時期は100万円貯金するのもひと苦労というのが現実のよう。一方で少数ながらも、貯金額が300万円以上の人もチラホラいました。

 

Q:ひと月にいくら貯金をしていますか?

A:平均3.57万円

 

ひと月の平均貯金額は平均で3.57万円。月収23万円とすると、平均して手取りの15%くらいを貯金しているもよう!

 

Q:家賃以外で何にお金を使ってる?

1位:食費

2位:コスメと洋服

3位:オタ活

 

20代女性の支出先で一番多かったのは食費でした。日々のランチはもちろん、友人との食事もありますし、何かと食費はかかるもの。そして2位はコスメと洋服、3位にはオタ活が入りました。


25歳で結婚、考えられる?

25歳のイメージに“結婚適齢期”が挙がりましたが、実際25歳で結婚を考えられる人はどのくらいいるのでしょうか? 理想の結婚時期について聞いてきました!

 

Q:何歳までに結婚したいですか?

1位:「25歳」…28.4%
同率2位:「26歳」「28歳」…12.4%
4位:「27歳」…11.8%
5位:「30歳」…9.4%

 

20歳の男女に理想の結婚時期を聞いたところ、1位は25歳までにという結果になりました。2位には26歳が入っているので25~26歳で結婚したい男女は多いよう。

 

Q:何歳までに結婚できないと焦りますか?

A:平均29.9歳

 

何歳までに結婚できないと焦るか聞いたところ、平均は29.9歳でした。それぞれの意見も見ていきましょう!

 

~24歳までに結婚できないと焦る派の意見

  • 「23歳。親が結婚した年と同じだから」(26歳・会社員)
  • 「24歳。子どもが4人欲しいからできるだけ早く結婚したかったから」(24歳・会社員)

 

25歳~27歳までに結婚できないと焦る派の意見

  • 「27歳。子どもを産むまでに新婚生活を楽しみたい」(23歳・学生)
  • 「27歳。30歳までに子どもを産むと考えたらギリギリの年齢だから」(25歳・会社員)

 

やはり子どものことを考えると、20代半ばくらいで結婚したいと思う人が多いようです。

 

28歳~29歳までに結婚できないと焦る派の意見

  • 「29歳。やはり女の子にはみんな、20代で結婚したい願望があると思います」(23歳・専門職)
  • 「28歳。30までには結婚!という空気が嫌でもある。いざ30になってから焦るというよりは、周辺の年齢で焦り始めるかと思います」(23歳・会社員)

 

30歳~32歳までに結婚できないと焦る派の意見

  • 「30歳。子どもの将来を考えると一つの境目だと感じるから」(25歳・会社員)
  • 「30歳。30を過ぎると結婚を前提にお付き合いというイメージで、男性からも魅力的に見えづらくなってしまいそうだから」(23歳・会社員)

 

実際、30代でも子どもを産んで子育てしている人は多いですよね。20歳の頃は25歳までの結婚が理想だったかもしれませんが、いざ自分が25歳になってみるとまだまだやりたいことが見つかったり、違う価値観も見えてきたりきます。

経験を重ねて改めて考えたとき、20代の最後や30代前半で結婚したいなと考える人が増えてくるようでした。ただ何事も焦りは禁物ですよ!


25歳でしておくべき5つのこと

(c)Shutterstock.com

比較的自由度が高く、何かと動きやすい25歳。もしかすると時間を持て余している人もいるかも。とはいえ時間は有限。何かしたいけど、何をすべきかわからないというあなたのために、25歳でしておくべき5つのことを諸先輩方に聞いてきました! より楽しく充実したアラサー生活が迎えられるかも。

 

これからの人生プランをなんとなくでも考える

まずは人生プランをザックリでも考えること。実は25歳前後って、新卒で入った会社から転職する人が多いとも言われています。このままこの仕事でいいのか、何か別のことにチャレンジするのか、プライベートは? もし実家暮らしなら一人暮らししてみる? など、人生プランをなんとなくでも整理してみましょう!

 

自分のことを知る

学生時代のあなたと今のあなたは、考えも優先事項も違うはず。身近なもので言うと、好きな食べ物や場所も違うかもしれません。ただそれって、意外と気が付かないもの。意識的に自分自身を知る機会を設けると、あなたが興味のあるものや魅力、強みを発見できるかも。

 

少しずつでも貯金

先ほど20代女性の平均貯金額をご紹介しましたが、あれはあくまで平均。それより多くても少なくても、あなたのペースで少しずつでも貯金をしてみて。そうすると、あとで何かやりたいことが見つかったとき、心の余裕にも繋がります。

 

いっそう丁寧なスキンケア

お肌の曲がり角とも言われている25歳。20代のスキンケアが、その後の肌状態を左右するとも言われていますよね。「意味あるのかな?」と思うこともあるかもしれませんが、20代は改善、というより現状維持を意識して、丁寧なスキンケアを心掛けてみて。きっと数年後変わってくるはず!

 

自分と違う価値観の人と会う

社会人になると新たな出会いってグッと減りますよね。その中でも、自分と違う意見や価値観を持つ人の話を聞くのはとてもいい経験になります。刺激をもらうことで視野が広がりますし、大げさに言うと人生のターニングポイントになることも! 20代はとにかく吸収。普段会わない人と会う機会があれば、積極的に参加してみて。何か勉強になるかも。


25歳、平均年収より稼ぎたいなら知っておくべき仕事術

(c)Shutterstock.com

最後に、仕事に燃える25歳前後のあなたのために、平均年収よりも稼ぎたいなら知っておくべき仕事術や仕事ができる人の特徴をまとめました! 周りに差を付けたいならチェック!

 

仕事ができる人の特徴5つ

      1. 仕事・レスポンスが早い
      2. コミュニケーション能力が高い
      3. 周囲への気遣いができる
      4. 計画的に行動できる
      5. 感情的にならない

1番多かった意見は、「仕事・レスポンスが早い」こと。「テキパキ動いている」「提出物が期日より早く出てくる」「チャットやメールの返信が早い」「今できる仕事を後回しにしない」といった声が多く集まりました。

他には、「伝える力」だけではなく「聞く力」が優れているコミュニケーション能力の高さや、周りをしっかり見れている、空気が読めることなどが挙がりました。ただ仕事を正確にこなすだけではなく、場の雰囲気作りもできる人が本当に仕事ができる人なんですね!

 

周りに差が付く!効率アップ仕事術

  • 業務に優先順位をつける
  • 業務スケジュールを作成する
  • 定期的に業務内容の見直しを行う

業務効率向上のために意識していることを聞いたところ、ダントツで多かったのが「業務に優先順位を付ける」ことで79.6%と、8割近い人が意識していることがわかりました! あとはスケジュールを作成したり、業務内容を見直したりして、業務内容を俯瞰で見て業務を整理する習慣を付けていることがわかりました。

 


【まとめ】

自分が子供の頃に想像していた25歳と、実際になってみた25歳では随分印象が違うかもしれません。ただ、まだまだ若く多くのことに挑戦できる年齢でもあります。気になることにはチャレンジし例え失敗しても経験を積むことができれば、仕事もプライベートも充実するでしょう!