結婚はいつ?出産は何歳で?新社会人が思い描くライフプランの平均はコレ!

結婚はいつ?出産は何歳で?新社会人が思い描くライフプランの平均を調べてみた!

結婚

怒涛の就職活動をようやく終えて、ひと息……はつけません! 無事就職した後、何年かしたら結婚したいと考えている方も多いのでは? 

そこで、将来の思い描くライフプランを調査。株式会社ディスコのリリースを基に、どんなことを女子学生が希望しているのかご紹介します。入社後の女性の次なる目標はいかに♡

◆やっぱり家庭をもちたい!

時間って恐ろしいほど早く進みますよね。毎日何気なく過ごしていても、気づいたら1週間、1ヵ月経っていた…なんてことも。ということは、新卒のうちから今後のプランを考えておくのも手ですよね。

就職先が決まっている女子学生約350人に、様々なプランを聞いてきました。まずは結婚スタイルから!

「二人とも働く」76.9%
「専業主婦世帯」11.4%
「家庭を持ちたくない」11.1%
「専業主夫世帯」0.6%

将来「二人とも働く」ことを希望する方が最も多く、7割を超える結果に。それぞれが自立した生活をするのが希望なのでしょうか。男女問わず、家庭と仕事を両立するには職場の働く環境も重要ですよね。

◆結婚は早めに!

前述の結果、家庭を持ちたいという方が多かったのですが、そもそもいつ結婚しようと考えているのでしょうか。

結婚したい年齢はズバリ、27.8歳! 30歳になるまでには…と考えている方が多いようです。厚生労働省発表の「平成28年度人口動態統計特殊報告」によると、実際の初婚平均年齢は29.4歳でした。夢と現実には2歳ほど差があります。この希望を叶えるには、早い段階で婚活しないと遅れてしまいそうですね。

◆自分の子どもも…♡

よく結婚と並べられるのが、出産。将来子どもが欲しいか聞くと、6割の方が欲しいと回答しました。「欲しい」81.9%
「まだわからない」25.3%
「欲しいと思わない」12.8%

 

欲しいと回答した方の出産したいと思う年齢は、平均28.9歳。こちらも厚生労働省発表の実際の年齢より2歳ほど早くなりました。育児や第二子のことも考えると、より若いうちにと思いますよね。

◆子育ても仕事も!

そんな育児ですが、悩まされるのが仕事のこと。最後に、将来子どもが出来た時の育児休暇取得についてどう考えているのか質問すると、

自身が「取得したい」は98.8%、夫に取得してほしいは90.0%に。取得希望が年々増え、仕事も育児も夫婦で分担したいという考えが強いようです。自分だけに押し付けないで協力してくれる旦那さんは女子の憧れ♡

みなさんはどんな将来プランを描いていますか? まだまだ…と思っていてもすぐやってくるかもしれません。早め早めに考えておくと、選択肢もたくさん広がるのでは? (齋藤有紗)

情報提供元/株式会社ディスコ

★今から半年の恋愛と結婚のゆくえをタロットでチェック!

>>CanCam.jp TOPへ戻る